アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図のような斜面を使い滑車を引き上げる問題で、斜面の角度30度だと高さ10cmだと、2倍の20cm引き上げなければいけないのですが、角度が60度でも同じですか?
仕事の量はN×距離だと思うので、Nが大きくなるのかな?と思ったのですが。。。
どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    図を添付し忘れました。

    「斜辺の角度を上げても仕事の量は同じですか」の補足画像1
      補足日時:2019/10/26 20:04

A 回答 (3件)

引き上げる高さが同じなら、斜面の角度に関係なく仕事量は同じになります(ただし摩擦などのロスは除きます)。

図がないので、Nが何を指すか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/26 20:05

図が無いので 答えが簡単な解釈しますよ。


滑車は回転しないし、斜面の長さに対して十分小さく(極論で 半径1mとかあると話は別)、
滑車の引き上げ方向は斜面の傾きに平行とします。

滑車には重力が垂直にかかってます。
それが、斜面に押される(斜面の法線方向)F1 と引き上げる方向(斜面と平行)F2に分力され、これは角度で変わる。
F2に対抗して引っ張る距離をF2に掛けたものが答え。
計算してみればわかりますが、斜面の角度分 F2が増えたら、同じ割合で距離は減るので、掛け算(仕事)は同じになります。

これは、位置エネルギーの増加分と等しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/26 20:05

「仕事」は、「力の向きにどれだけの距離を移動したか」なので、斜面であっても「力の向き」は「鉛直下向きの重力」であることから、あくまで「距離」は「鉛直方向の移動距離」であり、斜面の角度・斜面上の距離には関係しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/26 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!