アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの修繕配管更新に伴う浴槽についての質問ですが、管理組合側の戸々に対する覚書き内容について納得出来ません。

築年数40年未満の劣化した給水配管の更新(交換)が総会の多数決で決まりました。専有部分の配管+現状復帰のリフォーム分は戸々の個人負担。=各戸によって現状復帰の差は有りますが、100万上資金は掛かりますが我が家はよくよく考え全部更新して貰うように致しました。配管の劣化は後々大変な事になるからです。

浴槽についてですが我が家浴槽は、ある事情によりリフォームして5年しか経ってませんが、今後給水配管の劣化による漏水を防ぐ為と共用部分の配管を交換して頂くのは総会で決まった以上賛成派に回りました。

★業者と組合が言うには、ユニットバス対処家庭は、浴槽の共用部分の給水配管の交換がマンションの構造上一部分しか出来なく、※劣化した配管に更新する配管を繋げる中途半端な工事を行うらしいです。

☆そして、我が家の5年前にリフォームした浴槽形式は、ユニットでは有りません。洗い場の古いタイルに新しいタイルを貼り2層タイルになっている為、排水口の目皿・排水管部が、洗い場の15センチ下にある為に更新が出来ないかも知れない!?と入室調査に来た業者に言われました。
ようは、ユニットバス対象者↑※と同じ扱いです。

管理組合からの話しですが、↑の★と☆対象者には、【中途半端な配管更新しか出来ない為、漏水の際個人負担で損害賠償を持つ】と覚書を各自に書かせつもりでいます。

管理組合が持ってくれるのは、どこからの水漏れか分析する検査費用のみ!!との事でした。
上に書きましたが、普通に使ってても古い配管が残ってる以上、万が一の損害賠償は戸々で行うと言うのは先々凄く怖いです。

簡単に考えて、古い配管が中途半端に残ってる以上、確実にもっとヨボった配管が劣化するのは分かりきってる為、先々損害賠償を視野に入れ暮らしていかなきゃならない事になります。

漏水の際、下の自宅とは限らず状態
によっては、隣まで回ってしまう事を事を考えると、損害賠償額は数百万から1千万近く掛かる場合もあり、とてもじゃ無いけどそんな自己資金有りません。

火災保険や損害賠償保険の保証は、こう言った場合は下りないのがほとんどらしいので・・・。

①私は、素人なので分かりませんが、排水口目皿や排水官部に合わせてタイルをぶち壊し沈めて貰い(防水バンもヤブレますが)追加で防水バンもつけて貰い全配管を交換して貰う事は出来ないでしょうか?

②↑①の工事が可能なら、業者に保証書を求めて頂きたく思います。可能でしょうか?保証期間は1年くらい!?

兎に角、覚書は怖くて署名出来ません。
リフォームの際他マンションは、マンション玄関に排水更新工事計画の注意事項もあったそうですし、管理組合に提出する承諾書の際も、注意を言われてたらしいですが、我が家マンションは忠告も何も言われてません。

管理組合側は【勝手にリフォームした戸々が悪い】と言われますが、現実に損害賠償を支払う資金は(数百~1千万も残ってません)有りません。

1度目の説明会では、漏水の際は管理組合で費用を持つと言う話しでしたが、数ヶ月後に突然
裏で管理組合側から変わり損害賠償は戸々でしてくれと変わりました。

ちなみに、1度目の説明会において漏水の際は管理組合で持つと言う内容が入ってるビデオを取り保管して有ります。

後々、漏水で近日に迷惑をかけるくらいなら、浴槽共用配管を更新する際費用が加算でも良いです。

心機一転排水更新に伴い、漏水での損害賠償に不利益を被るのは本当に心理的に来てしまいます。

どう言う方向性が一番良い形か、参考までにどうぞ、アドバイスを宜しくお願い致します。m(__)m

質問者からの補足コメント

• どう思う?

mocmocさま
    回答頂き有り難うございますm(__)m

保証書は1年と聞きましたがやはり、5年間なんですね!

>排水も更新するということでしょうか?

そうです。配管・排水管両方更新すると思います。

>これをあなたの自己負担で行えば「条件を付けない他家」と同じ条件になりますね。

後から思ったのですが、浴槽の配管・排水管は 共用配管なのでマンションのもの扱いになる為、 浴槽タイルを全部壊し目皿や排水官部に合わせる工事を我が家が資金をかけてやる訳なので、業者側に保証書を貰う事が、出来るのでしょうか?

浴槽内・脱衣場付近の配管を全て資金をかけ更新した場合は、覚書の対象外にして貰わないと符に落ちません。=覚書は書けません。
    兎に角、業者側に浴槽の見積もりを出せと言っても不明点を問い合わせても、逃げてしまい音沙汰無し。管理組合が決めた業者がいい加減で困ります

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/26 03:07
  • どう思う?

ashitahatennkiさま

回答頂き有り難うございますm(__)m

>その先に取りつける物は占有者責任
    今までの物を繋ぐ事になるだろうね

結局、覚書対象外者にするには、資金をかけ浴槽全てをリフォームしなければならないとの事ですよね!?
    5年前にリフォームした浴槽は金ドブに終わりますが、総会で決まった以上腹をくくるしか無いとは思ってますが、組合が決めた業者の腕が悪くて今の浴槽のまま配管を更新が現実ホントに出来ないのかも定かでは有りません。

現実にかけなくて済む資金を覚書と言う形を防ぐ交換条件でボラれたくも有りません。
    個人的に別業者に見積もりを取らせ業者を変更させた所で後々デメリットもつきまとうし、ややこしい事になるだろうからどうすれば一番良いかとても悩んでます。
    業者に浴槽の見積もりを出せと言っても、浴槽のだけは出して来ません。なんの連絡も有りません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/26 03:26

A 回答 (2件)

先の分譲マンションカテゴリへの質問とは若干内容は違いますが、築37年のようですね。

>給水配管の更新
>☆タイルを貼り2層タイルになっている為、排水口の目皿・排水管部が、
>洗い場の15センチ下にある為に更新が出来ないかも知れない

排水も更新するということでしょうか?
給水だけなら排水の構造は関係ないことになりますが。

まぁ、あなたの部屋の事情なので、
>排水口目皿や排水官部に合わせてタイルをぶち壊し全配管を交換

これをあなたの自己負担で行えば「条件を付けない他家」と同じ条件になりますね。

「古い配管が残るお宅は損害賠償自己負担」は「配管総入れ替え」で解決ですから、それで良いのではないかと。
この回答への補足あり
    • 0

共有配管の先には室内の専有部分にある配管まで交換の工事だろうけど

その先に取りつける物は占有者責任
今までの物を繋ぐ事になるだろうね

そいつらが良いと言う風呂に交換だろうね
新品の補償期間は5年位のハズです。
この回答への補足あり
    • 0