街中で見かけて「グッときた人」の思い出

超伝導体の中では、南部-ゴールドストン・ボゾンを吸収して光子が質量を持ちます。

原子の内部も超伝導状態と似たようになっていると感じます。

すると原子を構成する光子も質量があるのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

何度も言うけど、「誰かの理論」とか「誰かの例え」とかを無暗に信じるのをやめましょう。


一般相対性理論がどう言ってるか、私は知らないし、知りたくもないし、それ以前に他人の意識に全く興味ありません。

そもそも一般相対性理論って、名前からすると光速以下の理論じゃない?
亜空間理論とか時空間理論なら私が作ってるけど、一般相対性何とかって内容を全く知りません。

誰かの実験ですか?あの貼り付けは?
ごめん、私、他人が何をしてようと興味ないの^^

じゃ、頑張ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>じゃ、頑張ってね。

解りました。頑張ります。

>電線に電気が流れている事を確認するには、テスターに電気をリークして流してみなきゃ確認できないって事。

これをご存知なのは電気・電子屋さんではないでしょうか?そんな雰囲気が少ししました。
昔、勉強したことを思い出しました。

>そもそも一般相対性理論って、名前からすると光速以下の理論じゃない?

そうです。でも一般相対性理論はアインシュタイン先生が存在してなかったら、今でも出来てないかもしれません。
物理と数学が合体した壮大なスケールの奇跡の理論だと思います。

お礼日時:2019/10/26 14:05

質量があるから重力の影響を受けるのです。


重力の影響を受ける物は全て質量があります。

原子を構成する光子の意味が分からないけど、電子によって出力された波長の電磁波の事かな?
ある周波数の電波は可視光として見えるけど、あれは電磁波であって光子じゃないのよ。

それならなぜ光子が確認できるの?って言うと、結果から言うと、観察しているから。
つまり閉じた空間と開いた空間では、中身が違ってくるの。
これはあなたにはちょっと難しいけど、簡単に言うとある状態を確認しようとするとリークを観測しなきゃいけないの。
ストローの中に水を閉じ込めて、左右に振っても水の流れを確認できないでしょ?
もし、その水の流れを確認したければストローに2か所穴を空けて、リークを観察、観測すれば水の流れが分かるわけ。
ま、今のあなたの理論段階ではそれを知る必要は無いけど、閉じた空間はあなたの知る空間と違う状態だって覚えておいてください。

電線に電気が流れている事を確認するには、テスターに電気をリークして流してみなきゃ確認できないって事。
電線から電磁波が漏れ出しているのを確認するのもリークを確認してるって事。

さて、今夜の晩御飯は何にしようかな…
じゃ、またね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>重力の影響を受ける物は全て質量があります。

光子は質量ゼロですが、空間が湾曲しているから、曲がるんだと一般相対論は論じているはずです。
質量ゼロの光子は、空間の測地線つまり曲がった空間の最短距離を進むはずです。

>電線に電気が流れている事を確認するには、テスターに電気をリークして流してみなきゃ確認できないって事。

それはその通りです。

但し、下記の方法で、ヒッグスモードを確認できたのなら、原子を構成する光子は質量も(更にヒッグスモードも)、同様な方法で確認可能だと考えます。

https://www.jps.or.jp/books/gakkaishi/2014/07/69 …



>電子によって出力された波長の電磁波の事かな?

そのことではないです。原子内部に閉じ込められた光子を考えています。
軌道電子と原子核で、相互作用して、光子のやり取りをして発生している光子が質量を持っているはずだと考えています。

お礼日時:2019/10/26 13:39

光子、と言ってしまえば、質量があって当然、なだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

光子(ボゾン)の質量はゼロだと考えるのが常識です。
電磁気力は無限遠まで距離の逆二乗の法則で作用します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/光子

但し、原子の中に閉じ込められた光子は、超伝導のアナロジーから質量があるはずだと考えるのです。

お礼日時:2019/10/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!