プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相対性理論のE=MC²は、光の場合どう理解すればいいのですか?
光は質量0ですよね。そうしたらエネルギーも0ということになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

昼飯食べたら、本当の事を書きたくなりました。



(エネルギー E=MC²)の正体とは、ビッグバンの前の(無)の事です。
つまり、偽の真空です。
この、偽の真空は、(物質M±)が存在しないので、確認出来ません。

。。
やがて、偽の真空から、ダークマター & ダークエネルギー である、磁力 & 光セレリタスを含む、電磁波に変換される。
そして、これらは、やがて、変化進行形の性質によって、(物質M±)に変換されるのです。

(宇宙S)とは、(物質M±)&(エネルギーE)が、互いに変換しているのです。
    • good
    • 0

私の理論では、(エネルギーE)の正体とは、(光、セレリタス)の事。



(物質M±)を、(光セレリタス)の、(速度C を2乗)する事で、(E=MC2)となる。

つまり、質量である、(物質M±)が、質量を持たない(光セレリタス)に変換される、のです。

ですから、(光セレリタス)こそが、(エネルギーE)なのです。


結論

(光セレリタス) と (セレリタスの速度C) をごちゃまぜ思考しない事です。
    • good
    • 0

Cは質量ではなく光速です、俗に秒速30万Km。


質量MがすべてエネルギーEに変ると・・・膨大な量ですね。
    • good
    • 0

慣性質量はないけれども、重力質量があるのではないでしょうか。

下記ホームページを参照下さい。

http://www42.tok2.com/home/catbird/iikoruemusino …
http://www.geocities.jp/labyrinth125064/zyuuryok …
    • good
    • 0

E=MC²の式は、先の回答者さん達の回答の通り、エネルギーと質量の関係を表した式です。


一方光のエネルギーは量子力学の原点になった E=hν (h:プランク定数 ν:ニュー、振動数)
ですから、そのエネルギー量を質量に換算できる。光は質量を持たない波であり、また光子と
いう物としても考えられる。(光の二元性)
    • good
    • 0

こんにちは。


エネルギーと質量の関係の質問ですので、考えを述べます。
光は確かに質量を持って居ません。光とは、エネルギーの極限的存在形態と思います。質量Mがエネルギーの形態に変換すると、その極限がE=Mc^2[J]と等価であるという意味です。そのエネルギーEは光の形態のエネルギーだということです。その光が物、例えば分子、原子に吸収されれば、光ではなくなります。その時光は質量に変換したことに成ります。光は質量が全部エネルギーに変換した状態で、その光には質量は在りません。
質量とエネルギーは自然界で互いに変換し合う関係に在り、等価であるという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数学的回答は数多くいただきましたが、私の理解の及ぶ範囲を超えており、感覚的に納得するのは難しいようです。エネルギーの極限の形体こそが光であると理解しない限り、回答は無いのですね。それにしても不思議です。

お礼日時:2015/10/11 14:27

言葉足らずでした、逆説的に説明します。



ニュートン力学では運動量p=mvで、エネルギーE=mv²/2。
だから運動量とエネルギーの関係は

2mE = p²

この式をみれば、m=0ならp=0になってしまいそうです。
ところが相対論ではこの式は形をかえて、

p²c²+m²c^4 = E²

この式は、E=mc²+εとして、εがmc²より十分小さければ、ε²を 無視するという近似では

2mε = p²

非相対論的な式と同じ。

p²c²+m²c^4 = E²の方にm=0を代入すると p²c² = E² となるが、この場合はp=0にはならない。
p=E/cが解(pは運動量の絶対値を表しているとして正と仮定)である。

ところでこのp²c²+m²c² = E²で特にp=0の場合の式が有名なE = mc²ですが、元の式であるp²c²+m²c^4 = E²の方を見ずにE = mc²の方だけを見て「光もエネルギーがあるから質量がある」と思っている人もいるようです。

正しい式(p²c²+m²c^4 = E²で考えれば、m=0になっても問題ないことから、ご質問の答えは「エネルギーは0ではない」です。
    • good
    • 1

質量ではなく、速度です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、何がですか? Mが質量でCが速度ですよね。

お礼日時:2015/10/03 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!