プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を与えられず、窓際に追いやられてます。65歳の退職までの17年をどうやって、会社で過ごすといいのでしょうか?
鬱になったりしましたが、生活のために辞めることはできません。
会社での過ごし方で、相手に都合のよいネタを与えないよう、精神が壊れないように過ごす方法をアドバイス頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 頭を使わないとおかしくなると思い、簿記や英語の資格取得の勉強をすると、簿記は経理の人の仕事を取るつもりだ。TOIECも転職のために利用するんだ等。なにをやっても、私が辞めようとしたり、人の仕事を取ると言われます。簿記を勉強して、果たして、本当に経理の仕事を取るということに、常識的に本当に思ってるんでしょうか?その会社ごとにルールはありますので、無理だと思います。この年齢で英語を使用するキャリアもないのに本当に転職できると思ってるんでしょうか?単なる嫌がらせか?本当にそう思ってる常識のない人達か?会社でひそひそ話している上司が非常識であるとして、無視して勉強し続けたほうがいいでしょうか?

      補足日時:2019/10/27 04:27
  • ここまで嫌がらせをされるなら、労基署にもう行ったほうがいいでしょうか?

      補足日時:2019/10/27 04:35

A 回答 (15件中1~10件)

No.9の回答者様から、


>何故そうなったかは、分からないけど、あなたに原因があるはず。
と、書かれていて、

その回答のお礼覧に、
>言われたこと以外しない。
>具体的には気をきかせて他の人が休みの際に、処理したり、
>伝言は承らず、とにかく折り返し連絡。目立たぬようにする。
>基本、仕事を全部把握するまでは無愛想なくらいがよかった。
>引き継いだ仕事の工夫は基本なるべくせず、見つからずやる。
   ↑
え? もしかして、アナタは、会社で、今まで、そういう態度をしていた(る)って事?

まさかね…

もしも、上の内容で、会社でアナタが、そのような態度をしていた(る)なら、
窓際に追いやられても仕方ない結果では?と思いますよ。


違いますよね?

入社当時は、ちゃんと、自分からも積極的に話しかけたり、
仕事について、わからない事があれば、聞いたり、
社員(社員)との輪を乱さず、大切にされていましたよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出る杭は打たれる。入社初日に、笑顔で挨拶してもにらまれ煙たがられ、わからないことを聞くと、言われたことだけやってと言われ(普通の会社だったら教えてもらえるようなことでしたが)休んだ人のフォローも通常の会社では当たり前でしたし、中途採用者は即戦と思い、極力、努力したことが裏目に。。。。。という状況でした。それでも笑顔で接遇や、電話を受けていたら、話すなと電話機を奪われ。などなどでした。逆に目立たないように、言われたことだけやっている人のほうが大事にされているのです。

お礼日時:2019/10/27 22:36

考え方を変える事です。

何もしないで給料をもらえるなんて、最高ですよ。
給料泥棒と陰口なんて気にしない。
上司のイヤミなんて右から左へ流す。
そして、会社や上司の落ち度や問題発言を逐一メモする。でも、なぜ窓際に追いやられたかの理由が知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記録は取り続けます。

お礼日時:2019/10/28 06:52

申訳ございませんが、少々、基本が異なるように思います。


失礼ながら、ビジネス英語力は、既にビジネスレベルなのですね?

その資格を取得すれば、会社の一員として、業務関連の翻訳・英文契約・業務関連法令の外国語による業務を熟すことができ、業務記録に、英語の資格のための訓練と書いて、それが業務として評価されるレベルにあるということでしょうか?

仮に、失礼ながらそうでないレベルである場合には、それを期待されないことも大いに考えられます。余分な投資はできませんので。

となると、まず、あなた自身の業務記録を、会社の業務記録とは別に作成し、その中で、業務貢献度評価の欄に、評価を毎日記入しててみたらいかがでしょうか?
そうすると、業務内容を客観視することができますから、仮に至らないことがあったとしても、それに気づくことができるかもしれません。
さらに、こうして毎日業務記録を自主管理なさることで、会社の動向やニーズを、より正しく知ることができる場合もあると思います。

ご参考に;
日報の4つの目的を理解して、業務成果につなげよう https://teams.qiita.com/boost-productivity/daily …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社は私が自ら辞めること以外は何も期待しておりません。

お礼日時:2019/10/27 14:07

職場へ行っても仕事がない。


それは辛い。働き手のアイデンティティーは折れそうになるかも、です。

かつて、仕事を与えず、私物も持ち込ませず、一日千秋なにもやらせない、
そうやって自主退職に追い込む会社を訴えた、サラリーマンがおられました。
かなりの時間は要しましたが判決はサラリーマンの勝訴。
当時は「社会問題」として取り上げるメディアもありましたが、、、

他の方へのお礼に「他人」の文字が出てきますが、

この際、他人は気にせず、意に介さず、あなたが、一番大切にすべきことを精査してみては?

仮にあなたが資格をとることで、他の社員の仕事を奪うとしても、あなたはあなたで自分が生き残る選択の方が、大事だと思います。

基本、他人は自分の生活を守ってはくれません。

また、あまりにも職場に自分のアイデンティティーを求めると、結果、自滅してしまいそう。

資格をとることで、開ける道があるなら、大きな道だと思いますが、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。堂々と資格取得の勉強することにしました。上記のサラリーマンのお話しを読むと、上司、会社の難癖ではないかと思います。仕事はふられることは100%ないのに、他の達は戦々恐々。言わせておきます。決心つきました。毎日、仕事がないのにぐったり。会社は私の生活の糧を得る場で、キャリアアップできる場所でも、なんでもないと肝に銘じます。

お礼日時:2019/10/27 12:11

① 労基署は、メンタルケア―は難しい場合がありませんか?


職場への行政指導が入りますから、やり方次第ではもっと窮地に。
しかも、被害要件を認定する具体的な被害事実(証拠)があれば別ですが。 あなたの場合、以下に該当しますか?
⇒仕事を与えない/過小評価というパワハラ https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2150
この時大事なのは、どんな具体的な被害を受けているかです。
単なる業務量の減少だけならば、楽になったとも考えられますから。
そうではなくて、給与を減らされた。ボーナスをあなただけカットされた。待遇(身分)を、正社員から、アルバイトに変更された。職位を下げられた。その他
どんな実害があるのかを明確にする必要があると思います。

② また、何回も書いておられますが、どうして、他に取られることが嫌で、自分でしないと気が済まないのですか?
他の取られても、それが他で実行されるなら、間接的に役立っているわけでしょ?
独り親方ではなくて、雇われ人だから、今は、組織内で評価されていれば、取り敢えず良いとしましょう。他に採用されている内は、要員。
何も評価されなければ、他がやることもありませんからね。

⓷ 他のなさることを気にしないことが大事です。資格取得に挑戦したら如何ですか?会社で補助金を出してくれる資格とか、既存の部署には無いような、新たな事業開拓に繋がる面白そうな資格を捜してみては如何でしょうか? あいつ、何やるんだろう?と興味津々になるような資格。それも、職場の停滞ムードの改善には有益ですし、それで給与が支払われているなら、それなりの評価かと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日々、ほぼなにもすることがない記録はあります。
2仕事が私だけ、どんどん他の人に渡して減らされてなくなることでしょうか?他の人が私が会社内の資料を閲覧すると、「やっぱり」とか、「仕事を取る」とか聞こえよがし話していることでしょうか?3:既存の部署にないような資格は英語でした。それもやっぱり言われます。無視していいものなのでしょうか。

お礼日時:2019/10/27 09:49

バックレましょう。


一応、コピペ貼っておく。

S級バックラー 
伝説の存在。給料と称して、売場の物やレジの金を強奪して消える 
最強のバックラー。場合によってはブタ箱逝きであることから、 
バックラーからも畏怖の対象として見られている。 

A級バックラー 
活力みなぎる若者の主流。トイレの便器から外れた位置にウンコをする、 
売場を荒らす、勤務中に姿を消すなど、職場への迷惑行為をしてバックレる 
漢の中の漢。世間からは概ね理解を得られぬが、その反骨精神溢れる姿は 
一部からは熱狂的な支持を得ている。 

B級バックラー 
仕事を覚えて、職場の主力に近い立場を取得した後、消える。そのバックレ 
効果は絶大であり、職場に致命的なダメージを与えることもある。忍耐力の 
あるバックラー、という資質が必要となり、労働時間が長くなる為、C級 
バックラーと比較すると少数である。 

C級バックラー 
入って数日、もしくは1,2週間で消える。職場への被害は極僅かだが、 
バックラー本人の貴重な時間を無駄にすることなく、ストレスも最小限で 
抑えられるため将来性バツグン。 

ブロンズバックラー 
即日消える豪の者達。わずか一日で職場を見極めなければならないため、 
かなりの判断力は要求される。 

ゴールドバックラー 
数時間、あるいは数分で勤務中に消える。もはや幻。彼らは本当に存在 
したのか?職場に、自信の存在を疑わせるほどの光速バックレ技術は 
黄金聖闘士に匹敵。
    • good
    • 0

それで17年耐えられる?


負けた気がすると思うだろうけど、他考えた方がいいですよ。
まだ、勝負できますよ。だけど、何故そうなったかは、分からないけど、あなたに原因があるはず。それが分からないと他に行っても同じ事になるので、良く自己分析した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われたこと以外しない。
具体的には気をきかせて他の人が休みの際に、処理したり、伝言は承らず、とにかく折り返し連絡。目立たぬようにする。基本、仕事を全部把握するまでは無愛想なくらいがよかった。
引き継いだ仕事の工夫は基本なるべくせず、見つからずやる。とにかく出ないかなぁと思います。また、パワハラに追い詰められても、パワハラと言ってはいけないということ。いろいろあります。

お礼日時:2019/10/26 22:25

窓際と言われた仕事に


大きな変革を起こした例は
たくさんあります

しかし
窓際に追いやられたから
どうやって過ごせばいいのかと言う
あなたの質問から見ると
今まで何もしなかったのではないですか?

これでは
アドバイスのしようがないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどのような仕事に、多きな変革を起こしたのか興味がありますが、自身の仕事は人に渡すように言われ、仕事がないという状況を窓際と表現しております。無いものをどうしたらよいのか?また、なにか使用とすると、別な人がやることになります。

お礼日時:2019/10/26 22:15

何も仕事を与えられないというのは、辞めろと言う事なんでしょうか?


パワハラで鬱になったフリして入院でもして、会社を困らせてやれば?
最悪、辞めるにしても、労基、ハローワークに相談した方がいいですね。
会社は、あと17年間そのままにはしないはずです。無駄な経費ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇とはなかなかできないので、追い込んでいるのだと思います。

お礼日時:2019/10/26 21:54

与えられる仕事を熟すという経験がないので、場違いかもしれませんが、そもそも仕事って、与えられるものではなくて、創り出すものですよね。


生産性を上げなければ、人件費は必要経費で、保険も支払っているし、ボーナス・厚生年金等々、いろいろと負担していますから、それらが、帳簿上はマイナスになりますよ。
となると、上場しようが、非上場であろうが、会社の株主としては、働かない社員を抱えることは、法人価値を下げる実態にもなりますので、株主の損失にもつながりかねません。
だから、やはり、しっかりと生産性を上げる(会社の利益になることを捜して、それを実行して、利益にする)しかありません。
お決まりの仕事があるから、そうそう新規開拓はできないと思うのは、考えが違います。
対外的な仕事だけが仕事ではありません。
社内での仕事の効率を高めるのも、仕事です。
企画開発チームを作り、ご検討下さい。

そして、相手に都合のよいネタを与えないようとありますが、この場合の相手とは誰ですか? 職場内のライバルですか? 社外の同業他社ですか?
いずれにしても、都合のよいネタを与えるかどうかは、交渉の仕方、仕事の仕方にあると思いますから、仕事のやり方を具体的に検討し、改善点を明記し、改善するしかありません。

尚、精神が壊れないように過ごす方法は、仕事をすることで、それが可能となります。職場とはそういう場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身の仕事の効率化は許される範囲でやりました。また、提案しても、他の人に実行させて、私にはさせません。

お礼日時:2019/10/26 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!