アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

世界旅行中のお金の管理のことで、分かれば教えて欲しいのですが、

オーストラリアでは2年間ワーホリをし、オーストラリアドルでお金を貯めました。

オーストラリアではNAB(ナブ)という銀行を使っていて、そのカードにはVisaカードでデイビッド機能もありますが、その口座にオーストラリアドルで結構残っています。

そのカードは帰国後もまだ解約せずにそのまま残しているのですが、NABのカードを世界旅行中にそのまま使うのは損すると思いますか?

世界中で買い物する時にも使えますが、トランズファー料金とか少し手数料はかかるみたいです。

あと1AUD=60〜70円台が続くみたいで円に換金するのも損すると思ってそのまま置いてます。

A 回答 (4件)

オーストラリアの銀行預金金利は日本よりかなり良いので、残しておけるなら残しておいた方が良いように思います。

普通預金で2.5%ぐらいのようですね。
口座維持費はかからないようですが、Visaカード年会費がかかるようなら、金利利益と比較してみた方が良いかもしれません。

Qantasとの提携カードなら18ヶ月期限のマイレージがカード利用または年会費チャージされるごとに延長されて、実質無期限になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残しておきたいのですが、カードの有効期限が残り1年ぐらいで、年会費はかかっていないです。

No.2 zircon3さんの回答は誤りです。

旅行先の通貨は関係ありません。

あなたの選択肢は以下の2つです。
・AUDを今使い、未来にJPYを残す。
・JPYを今使い、未来にAUDを残す。
なので、関係するのは未来に残したJPYとAUDの価値の比較、すなわち為替相場です。それは誰にもわからないのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに誰にも分からないですよね。
参考になります。

「旅行先の国の通貨とオーストラリアドルの為替相場」によるので何とも言いようがありません。

逆に。。。
それは「旅行先の国の通貨と円の為替相場」と同じことなので割り切って海外力先で普通に使えばよいようにもいますが違いますか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

主にヨーロッパに行く予定なのですが、普通に割り切って使うようにします。
参考になりました。

それは、為替相場の変動によるので、どちらがよいかわかりません。

あなたは1AUD=60〜70円台から、どっちに相場が動くと予想してるのですか?
1AUD=40〜50円台とAUDが下がるのであれば、今使った方が得です。
1AUD=80〜90円台とAUDが上がるのであれば、今使わず残しておいた方が得です。

相場がどっちに動くかを聞いているのであれば、私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相場予想では安くなることが予測されています。