電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。妊娠15週に入る初産の妊婦です。

5週から始まったつわりがまだ続いていて辛いです。
通院による点滴で何とかここまでしのいできました。
そろそろ安定期と言われる時期にさしかかっているはずなのに、まだ嘔吐、食欲不振が続いていて
心身ともにげんなりしてきました。
毎日布団の中にいて、トイレと往復している生活をしている自分が嫌で仕方ないです。

つわりが続いていることが原因かとも思いますが、
おなかの子供に全く愛情をもてない自分がいます。
体の健康もかなりすり減らしました。
今は極度の偏食のせいか顔のあちらこちらに
変なおできみたいものができていて 痛くて顔を触れません。

検診で動いてる姿をエコーでみてもだめでした。無関心を超えて疎ましいと思うことさえあります。

元々子供が苦手なこと、今回の悪阻でせっかく資格取得で通い始めた学校を退校することになり
自分の生活全てが妊娠によってめちゃくちゃになったという気持ちからだと思います。
妊娠前の自分の感情(子供を欲しかったとかそういう気持ち等)は今では思い出せないくらい
感情が起伏し不安定で仕方ありません。
プレママ雑誌等見ているとみんな、本当におなかの子供に愛情をもって接し、子供を
心待ちにしているのを見るとあまりにも自分と違うのでますます落ち込んでしまいます。
このまま子供にずっと愛情をもてなかったらどうしようという恐怖があります。
妊婦や経産婦のみなさんは、愛情はどのようにわいてきたのでしょうか?自然とxxとか
何か出来事をきっかけにとかあったのでしょうか?
こんな質問をしている時点で自分には本当に母性が
欠けているんだと思っています。

A 回答 (13件中11~13件)

お腹の子に愛情が持てるのって、胎動を感じたり、お腹が大きくなってきて、自分の子供がお腹の中に確かに存在しているのだと、実感してからだと思いますよ。


私もツワリがひどくて、7ヶ月まで吐いてました。
お腹の子を実感できない妊娠初期は、毎日が「うんざり」って思っていました。
自己嫌悪に陥ることはないと思います。
そのうちツワリがおさまって、自分の体調もよくなって、胎動を感じるようになったら、愛情もわいてくるかもしれないし、出産が近づいて、赤ちゃんのものを準備する頃には、楽しみになってきますよ。
それに、愛情って、突然感じるものではなく、時間をかけて、ずっとそばにいることによって、自然と湧き上がってくるものだと思います。
考えすぎることないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7ヶ月まで続いたとはお辛かったと思います。私も今日もまだ嘔吐してます。
本当に「うんざり」っていう気持ちがよく分かります。妊娠以来体調が悪くなったこと以外、何も自分には起こっていないのですから。。突然愛情がわかなくても大丈夫なんですね。今は自然の気持ちの流れに任せます。

お礼日時:2004/12/20 16:14

こんにちは。



大学で心理学を勉強しています。

最近では、子どもに愛情を持てない母親も多くなってきています。
子どもの口から毀れたご飯を、母親が指え取って自分で食べる。という行為をできない!という母親も増えているのです。
また、これは虐待をしてしまうことにも繋がり、怯えている女性も多いのです。

 原因は、親が子ども時代にスキンシップを、あまり受けなかったことだと言われています。

 今、できることは、辛かったら誰かに相談することです。家族や、親戚、友達では否定されるだけでしょうから、カウンセラーか、産婦人科の先生が良いでしょう。

また、母性本能も、本当に本能なのか?というのも、最近では聞く話です。
母性本能神話に振り回され、母体が不安だらけになってしまうのも、考え物ですものね。

 愛情は、子どもが生まれて、スキンシップをとるウチに生まれてきますよ♪



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心理学勉強されているのですね。今のところ相談というか愚痴は主人にしか話していません。主人も我慢強く聞いてはくれていますが・・。男性であるということで私のほうも理解してもらえないということ前提で話しているところがあるので、やはり専門の人に話したほうがいいのかなとも思います。

お礼日時:2004/12/20 16:12

つわり、辛いですよね


私は出産まであったんですよ~~

で、子供への愛情は・・・
生まれてこなければ、実際にはわからないと思います
おっぱいを飲んでくれたとき
にこっと微笑んでくれたとき
ママ~と初めて言ってくれたとき

さまざまですが、私もお腹にいるときは
大して何も感じませんでした

でも今は、命に代えても・・・・とうくらい
子供はかわいいです
世の中で自分が守らなければ生きていけない・・・
そんな存在って、子供だけですからね

あわてないでいいんですよ
徐々に母親になっていくんですから
いきなり立派な母親なんて、誰もしてないです
育児しながら自分も母として育ってください

育児は育自!  です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出産までつわりが続いたとは
本当に辛かったと思います。今日も嘔吐、嘔吐の繰り返しです。あと5ヶ月ありますから、慌てないで気長に母になっていきたいと思います。

お礼日時:2004/12/20 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています