アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機を初めて使うのですが、水道の蛇口はずっとONにしたままでいいのですか?

A 回答 (3件)

最近の食器洗浄機は水道の根本に分岐水栓を取り付け、そこから給水するのが一般的。


この場合、この分岐水栓で食洗機への給水をするか止めるかを行います。

「水道の蛇口」とおっしゃるのはこの分岐水栓の事でしょうか?
そうであると仮定して回答します。

この分岐水栓を開きっぱなしにして使用しても、実際には食洗機自体が食洗機側で給水したり止めたりを行いますので、たちまち問題が起こるわけではありません。

が、もし留守の間に、食洗機とホースの接合部やホース自体、あるいは分岐水栓とホースの接合部などで水漏れが起こった場合に、水は出っ放しになります。

ですので「食洗機を使う時に水栓を開き、終わったら閉じる」と言うのが基本的な考え方です。
(取説にもその様な注意書きがあるはずです)

蛇足になりますが、これは全自洗においても同じことが言えます。
    • good
    • 1

通常は、取り付ける水栓にもよるかと思いますが、


通常は水栓レバーやハンドルよりも手前(水道管側)に
分水器を付けて、そこから食洗機に給水します。
従って、蛇口から水を出す必要がなければ、
レバーやハンドルは閉めた状態で問題ありません。
    • good
    • 0

ダメです。

水道は可能な限り元栓から締めないといけません。食洗機でも洗濯機でも、その製品に付いている水道弁が不具合になると、あなたが気付くまで水が出っ放しになり、水道料金は途方もなく高くなります。リスクは出来るだけ元から回避しないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!