電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECパソコン(ディスクトップ型)が壊れてもう6年家に放置してありますが
NECに電話をしたらこのパソコンは無料で引き取ってくれるそうです。心配なのが
突然壊れたままなので中のものは処理できずそのままの情報が入っています。
NECでは情報が漏れることはないと言っていましたが心配デス。やっぱり中のハードディスクを取り除いて引き取ってもらったほうがいいでしょうか?
だけど、ハードディスクをパソコンから取り除くのも手間がかかりますし
どうかなと悩んでいます。
NECにこのまま引き取ってもらっても大丈夫だと思いますか?

A 回答 (10件)

手間を取るか心配を取るかじゃないですか。


例え国内メーカーだとしても心配ならデータを確認しますよね。
目の前で破砕してくれるわけでもないので。

私なら、漏れても問題ないと認識しているならほっときます。
個人情報があると認識しているならゼロフィルなどで多少のデータ消去は行うか、
HDDを分解して内部的に破壊しておいてから回収をお願いします。

大丈夫と思うかどうかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超完璧なお答えありがとうございます。私の心を見透かされているようデス。心配なんだから手間かけてやるべきですよね。後悔しないように。やっぱりナマケはいけませんネ。ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/30 14:00

Lenovo NECを信用するか信用しないかの問題です。


Lenvo NECが心配ないってなら、信用してもよいでしょう。
どうしても、心配なら、抜き取る。

ただ、6年間放置していたってことは、かなり古い情報も混ざっていますから、情報価値がないと思われるものもありますよ・・・
そもそも、暗号化も、今のPCだと、数十年ほど解析に時間がかかるから、そのときには、情報価値はないよねって意味の暗号化ですから・・・
    • good
    • 0

そんな個人のPCに大した情報でも入ってるの?


ほとんど6年も昔の使っていなかった情報でしょ?
誰も見ない、しめんどくさいだけだよ。
    • good
    • 1

HDDのみを外して廃棄しています。

簡単です。
ひとまかせで安心できますか、
    • good
    • 0

NEC 自体なら心配はいらないと思いますがどこかの下請けだと たしょう心配かな


なにかばれると困る情報あるんならパソコン系電気店に持っていくと全部消去してくれますよ
ただ金額たかい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額高いのはちょっと大変なのでなんとか自分で破壊してからNECさんにおねがいしようという結論になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/30 14:02

NECの会社の信用と、あなたの個人情報とどちらが大切か?


たかが個人情報(失礼!)を漏らした事による、NECの会社としての失う信頼。
普通に考えればわかると思いますが、いかがでしょうか?
  
そのままで大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなんです!本当は誰かにそう言ってもらいたかったんです。しかしいま一流会社でも個人の人の意識が薄いので何があるかはわからないですよね。( *´艸`)でもたかだか私の写真 どこかで使うわけないですよネ。なんとも優柔不断な私だからこそ皆様に聞いてしまっているのですが。。ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/30 13:58

漏れる事はない…その根拠を聞いても良いかも知れませんね。

また、サイト上に記載がしてあれば、スクショ撮って置いておくのは、何かあった時用に良いかと思います。
ただ、どちらにしてもハードディスク内に必要は情報は入っているのなら、取り出した方がいいですし、消せるなら消した方が…とは思います。新しいパソコンから、古いパソコンを外付けハードディスクとして認識させて取り出すことが出来れば良いのですが、私はMacしか知らないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう壊れていてパソコンを起動することができないのでやはり破壊するしかないですね。。。それをどう処分しようか調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/30 13:55

NECは大丈夫ですよ。



自分も身内が働いてたので初パソコンはNECです、バザールでござーるの頃の。

古いパソコンには誰も興味示さないという言い方にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか?気になるのが写真なんですが。。興味示さないならホッとしますが。。ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/30 13:53

デスクトップならHDDを抜き取るのは難しくないですよ。


素人でも10分あれば終わるレベルです。
ただ、その後どうやって捨てるのか、という問題は残ります。
メーカーが責任もって破砕処分してくれるのであれば、それが一番だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー処分、、考えてもみませんでした。NECだからやっぱり信用してお願いしようかしら。。ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/30 13:52

不安ならHDDを外して出すべきでしょうね。

デスクトップならたいした手間じゃないです。
でも手間がかかる、めんどくさいと思うならそのままでも良いでしょう。
要はご自身で判断される範囲の問題です。

でもまぁ6年以上前の情報なら仮に漏れても問題ないと私は思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大した手間じゃなければ外そうと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2019/10/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!