電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cドライブの残量が8%まで減ってしまい、デフラグ時に「15%以上の空きがないと…」と警告が出ました。そこで、外付けのHDD(160GB)を買い、画像や文書などのファイを移しましたが、やっと11%まで“挽回”しただけです。Cドライブに空きを作るためには何を移動すべきなのでしょう? 使用PCはノート。ウインドウズはXPです。

A 回答 (6件)

方法の1つとしまして、「復元ポイントの削除」があります。



こちらをご参照ください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464de …

長く使っている場合などはこれにより、かなり空くこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実行してみました。空き容量が18%まで“挽回”しました。一連の作業が終わってから「システムの復元を無効にする」のチェックを外しておけばいいんですね? ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 17:18

HDDの容量が80Gだとのことですが、CとDに分かれていませんか?


分かれていないかCが80Gだとしたら、下記の人が言っていることを実行してみましょう。
下記の人が言っていることを要約すると、DLしたファイル(ソフト)とかデータ(写真とか動画)の保存先は、Cドライブにしないで、Dドライブとか、外付けHDDなどにすることです。
(CドライブにはOSと必要最小限のアプリケーション以外入れない)
フリーソフトの多くは、Cドライブ(OSの入っているドライブ)以外に、インストールしても動くものが多いです。
私のPCもフリーソフトのほとんどが、Dとか外付けHDDにインストールしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Cドライブは30GBです。フリーソフトのソフト(本体)は「C」でなくてもOKなんですか。すぐに動かします。また、マイドキュメントを「F=外付けHDD」に設定しましたので、今後は「C]にたまることはないと思います。感謝します。

お礼日時:2009/03/14 18:20

最初に回答した者です。



>システムの復元を無効にする」のチェックを外しておけばいいん
>ですね?

そうですね。また今後復元ポイントが作られると思いますが、
逆にこれがないといざとなった時に回復ができませんので。
3ヶ月おきくらいにやられるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します!

お礼日時:2009/03/14 17:48

OSは何でしょうか?


XPという前提でここに記載します。

A.Cドライブのページングを減らす。
1)スタートメニューからコントロールパネルを選んでください。
2)「パフォーマンスとメンテナンス」を選択します。
3)下方に表示される「システム」を選択します。
4)「詳細設定」タブを選択します。
5)「パフォーマンス」の中の「設定」ボタンを押します。
6)パフォーマンスオプションの「詳細設定」を選択。
7)一番下の「仮想メモリ」の「変更」ボタンをクリック。
8)ドライブが今いっぱいのCドライブになっているようなら、
これをDドライブなどに指定してやります。
サイズは、システム管理サイズのままでOK。

B.既存アプリケーションのインストール先を変更する。
コントロールパネル内のプログラムの追加削除を選択し、使っていないプログラムや、インストール時にフォルダを選択できるプログラムを削除します。
上で、削除したプログラムのうち、まだ使いたいプログラムは、再インストールする際に、下記の変更を行います。
インストール時のデフォルトで、
「C:\Program Files\***」と表示されたとき、あるいは変更ボタンでインストール先を変更できるような時に、
上記のC:\の部分を単に、D:\という風に書き換えてやりましょう。
そうすると、
「D:\Program Files\***」という風に、Dドライブにフォルダを作ってインストールします。もちろん、そのままプログラムを使用することができます。
こうやって、Cにあるプログラムを移していけばよいでしょう。

C.不要ソフトの削除。
下記のフリーウェアを使用して、不要プログラムを削除しましょう。
Clap Cleaner
http://ccleaner.jump.to/
なお、このソフトをインストールする際にはインストールオプションにGoogleツールをインストールするがデフォルトでチェックになっているので、チェックを外すように気を付けてください。

この回答への補足

ありがとうございました。OSはXPです。さて、さっそく挑戦してみましたが、(A)の、コントロールパネルの中に「パフォーマンスとメンテナンス」が見当たりません…。

補足日時:2009/03/14 17:33
    • good
    • 0

<<ハードデスクの空き容量を増やす>>で、要らないものを全部始末します。

どうしてもは、CDに取り込んでおき、必要に応じて読めば事は足ります。

あるいは、URLからお掃除屋さんを常駐させて、時折お掃除します。

参考URL:http://www.ccleaner.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハードデスクの空き容量を増やす」とは何のことでしょう? そういうソフトがあるのですか? お掃除は割とまめにやっている方だと思うんですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 17:25

WindowsXPを使用して、そこそこいろんなソフトをインストールするとデータ(画像・動画・音楽や文書)を別にしても、すぐに10GBくらいは使ってしまいます。


したがって、質問者様のCドライブがせいぜい10GB~20GB程度の容量だとするといくらデータを外付けHDDに移してもそれ以上には減らないでしょう。
そうでなく、容量が50GB~80GBもあるんだ、ということなら、まだまだ移動できるデータが潜んでいる(?)可能性が高いです。
フリーソフトの「FileSum」で内容を確認してかさばっているデータがあれば移動して下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …
なお、データを移動しても空き容量が目立って確保できないようならソフトを削除するしかありません。
「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」で不要と思われるソフトを削除しましょう。ただし、よくわからないソフトをうかつに削除しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量は80GBあります。フリーソフトの導入を割と積極的にやっているので、そのせいもあるのかも知れません。教えて頂いた「FileSum」をやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!