アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そうなんですよね、私達って秒速600キロメートルで空間を移動してるんですよね。
それに宇宙空間の膨張を入れると秒速2000キロメートル以上になるけど、絶対座標がないから秒速1400キロメートルは仮想空間速度だけど。

質問
皆さん、秒速600キロメートルで移動しているあなた自身を感じた事ありますか?
例えば、夜空の星がぐるぐる回ってるとか。
ちなみにそれって、あなたが動いてるからなんですよ。

えー、私動いてないし~
って言っても、秒速600キロメートル動いてるんです。

A 回答 (5件)

新幹線の中で目を瞑ると速度なんて感じませんね。

地球号でも同じです。
新幹線からハワイが見えるとしても、博多から東京まで走る間ハワイはほとんど動いては見えないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うん、慣性ね。
でも中には敏感な生き物もいるんですよ。
渡り鳥とかシャチとか鯨。

鳩は方位磁石だけど、シャチとか鯨みたいな超高知能生物は位置解析をしながら生活してるんだって。
渡り鳥は自転による偏西風や季節風で位置速度方角を見極めてるけど。

大自然は巨大な夢なんですね。

お礼日時:2019/10/30 12:38

屁理屈

    • good
    • 2
この回答へのお礼

捨てキャラ

ま、特攻にはいいわね

お礼日時:2019/10/30 12:42

太平洋プレートは年速6〜8センチメートルで日本側に移動しています。


8千万年後にはハワイ島は日本から目と鼻の先まで近づきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プレート移動はいいけど、8千万年もすれば沈み込みが無くなっちゃいませんか?
だって、あれだけの量の地殻が海溝からマントルへ行っちゃうんでしょ?
かなり温度が下がっちゃうし。

それにマントル温度が下がれば対流が無くなって隆起も起こらなくなるし。

つまり、プラスが無くなるからマイナスは起こらないと思います。

それに8000万年の間に新しい地殻変動が起こるかも知れないですからね。
↑他人の理論を信じない私の理論です。気にしないでくださいね^^

お礼日時:2019/10/30 13:34

コペルニクスは宗教裁判にかけられて、あっさり天動説を認めました。


地球が回っているかどうかよりも自分の生活が大事。
50歳すぎて、そこそこ満たされた人生を送っていると、死ぬまでに自分が暮らしていく小さな世界の外側のことってあまり興味がなくなります。
さらに自分が死んじゃった後の世の中のことも。
だってあと50億年ぐらいで地球は終わってしまうし、その前にきっと人類滅亡してるし、どんなに頑張ったところで、日本がいつまで続くか、自分の子孫がいつまで続くか、誰にもわからない。
まあ最低限の良識ある人間としてエコのこと、温暖化のことは考えないといけないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

50億年後ですか。
今、この恒星系は3度目の恒星(太陽と呼ばれています)が主星となり、地球もその恒星を周回しています。

初期の恒星はどの誕生を見ても寿命が短いですよね。
2番目の生まれ変わりでも20億年が限度です。
今の太陽は3度目の転生ですが、100億年程の命です。
しかし、4度目の転生はかなりエネルギーを失った寿命の極めて長い恒星になります。
約500億~2000億年。

まぁブラックホールや中性子星にならないだけでも運が良かったと思えますが、次が無いと言うのも寂しい限りです。

あと200年以内には人類は光時空間、亜空間、時空間と開拓していくので時間を問題視するのも今だけの事かも知れません。
その時、地球人類の良識が他星の悪意とならない事を祈ります。

お礼日時:2019/10/30 14:53

>秒速600キロメートルで移動しているあなた自身を感じた事ありますか?



あるわけない。

>ちなみにそれって、あなたが動いてるからなんですよ。

んなこと言われても今更感しか感じませんねぇ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それが普通です。
それが最も自然な回答です。

お礼日時:2019/10/30 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!