プロが教えるわが家の防犯対策術!

EVやPHVなどの急速充電設備は個人でも設置できますか?

A 回答 (9件)

まずANo.1のリンク先は普通充電器です。


急速充電器は
https://www.nichicon.co.jp/products/quick_charge …
のような感じ。
10kW, 25kWの充電器は単相200Vも可能なようなので家庭でも設置できなくはないでしょう。ただ本体だけで200~300万円くらいします。
35kW, 50kWの充電器は動力契約(三相200V)が必要ですし、他の負荷も考えると実質的には高圧契約が必要じゃないですかね。まあ金を掛ければ可能ではありますよ。
    • good
    • 0

お金はそこそこかかりますが可能ですよ。

    • good
    • 0

>急速充電設備は個人でも設置できますか?


 個人宅でも設置は可能ですが、充電時には50Aくらい使用しますから
 最低でも100Aは必要になると思います。
 その電力が取れるかどうかです。
 費用は400万円くらいから、って感じですかね。

 普通充電であれば10万円くらい
    • good
    • 0

できるみたいですよ。



まず、よくあるパターンとしては、個人商店っぽいお店を経営している人が、
お店の駐車場内に1つ充電設備を設置して、「当店ご利用のお客さまのみ使えます」
とか解放するようなものが存在しています。

それ以外では、時間貸し駐車場内に充電用の場所があり、24時間そこに行って
急速充電できるとかのサービスもあります。

可能であれば、そういう場所で充電しておくというのが、1番良いみたいです。

理由の1つに、、EV車(電気自動車)に乗っている人って、チョイ短めの時間
急速充電し、トイレ休憩のようにパッと充電して走り出すという充電の方法が
バッテリーが痛みにくいらしい。
    • good
    • 1

無資格者が直接工事・・・はできませんが自宅に設置等は可能です。


費用さえいとわなければ・・・・・。
    • good
    • 0

設置は自由ですが、もう1台EV車買うくらい設置費用掛かると思いますよ。



装置一機ならキュービクル設置は必要ないかもしれませんが、建物の場所によっては送電線の張り替えも必要になります。
    • good
    • 0

電気工事士の資格を持っていないでしょうからできません。

    • good
    • 0

出来ます。

    • good
    • 0

家の駐車場にも設置できる充電設備


http://www.cev-pc.or.jp/newest/charge2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!