あなたの習慣について教えてください!!

私は、農業科に通う高校3年生です。
私は、きゅうりの下葉かきや収穫で葉に触れて写真のようになってます。手袋をしてもなります。しかも毎回、右手首のみです。何が原因があるのでしょうか?知っている方、詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

「私は、農業科に通う高校3年生です。 私は」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 痒すぎて気がついたら掻いてしまっています

A 回答 (5件)

ここは病院ではないよ。

何か問題がある可能性もあるので、皮膚科で診てもらったほうがいいと思うよ。
あるいは、担任の先生に相談することだね。
    • 0

繰り返すが、ここで聞いてもダメだよ。

皮膚科で診てもらうことだよ。
    • 0

キュウリの葉は、イガイガのような針のような葉なので、てぶくろ無しの時にやられたのでしょう。

男の硬い手指でもつかめません。

内側の柔らかい皮膚なので、ひっかいて一番、悪化させたのでしょう。

手袋はゴムではなく、布の手袋ですか。
もしそれなら、あのとげのような葉では刺さると思います。
もし、ゴム手袋なら柔らかく敏感になった、その部分が手袋でこすれたのでしょう。

化膿しないように包帯を巻いて仕事したらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次きゅうりを触る際はゴム手袋を着用してやろうと思います。

葉っぱ、農薬、肥料、虫、手袋のゴム…こういうものの刺激とか、少ししか見えませんが手のひらの感じから肌自体が乾燥しているようにも見えるので、余計に刺激を受け易いのかも。

日焼けも乾燥の原因になりますし、軍手も肌の水分を持って行かれますので、長めの厚地のゴム手袋をするとか、日焼け止めを塗った上で薄手のゴム手袋をしてその上から軍手をして、手差し(手首から肘までをカバーするモノ)もつけるとか・・・学校では手差しは使わないんですか??

今は撥水タイプの手差しもありますし、車の運転時に使うUV対策用のモノをつけてもいいんじゃないですかね。
UVクリームも乾燥し易くなるものもありますし、私はUVクリーム自体で肌荒れします。

作業が終わって手洗いをしたら保湿クリームも忘れずに…今はハンドクリームくらい学校に持ち込んでも大丈夫ですよね??
ただ、香料が肌に合わないこともあるので、試供品で試してからの方がいいですよ。

親戚に農家が多いんですが、そういう奥さんの方が装備は厳重にしていますね。

最後になっちゃいましたが、葉っぱの刺激は物理的な刺激ですが、薬品やゴムの刺激に弱いのはアレルギーかもしれませんから、皮膚科に相談するのも大事だと思います。
    • 0

私も夏は腕カバーが欠かせません。

それもたっぷりのやぶ蚊バリアを吹きかけて。
これがないと、耳なし芳一の耳じゃないけど、
キュウリの下の雑草抜きなどすると、
写真の部分がとんでもないことになります。
    • 0