プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦って、色々な意味で大変だなあと思うことはありませんか?「病める時も健やかなる時も」と言いますが、皆様、「病める時も健やかなる時も」何か努力していることがあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

努力とか頑張るという感じではないかな。


夫が鬱病持ちなんですが(私はパニック障害)、長期休職もあったし失業保険も切れたことがありました。
やるっきゃない、ですよ。
やらないことを選択するのなら、共倒れか離婚しかありませんからね。
夫と前妻の子供を引き取ってからも長期休職があり、その時期に私の母の介護も重なって、全部放り出してどっかに行っちゃいたいとは思いましたけど、放り出す方が辛い・夫や継子や母が辛い思いをするのが辛いから、目の前のことをやるしかない。

夫も休職中も足掻いていましたよ。
私に見せないようにね。
・・・足掻いたら余計に悪化するのでやめて欲しかったんですけど、病んでいる本人だっていたたまれない部分はあるでしょうから、黙っていましたけど。

今、私の勤務先が危ない感じなので、再就職について考えているんですが、夫は「何をしてでもその時には俺がどうにかする」って言ってくれています。
私が更年期の延長で貧血が改善できないでいることも夫は気づいているので、尚更心配してくれているんでしょうが、夫は40代に入ってから2回も転職しているので気の毒になるくらいの給与額だし、頑張ると言っても若かった頃のようには無理は効かないのは夫自身も分かっていますので、そこは遠慮せずに話しましたよ。
結果、夫の給与だけでもなんとかしようと思えばできるだろうって…一人暮らしの時、家賃6.3万で月収17万でも暮らしていたんだから、ローン完済済みの持ち家がある今の方がラクだし、娘にも完全に自立してもらえばもっとラクになるし、あの世にはお金は持って行けないし、お互いに子供の頃の食卓には毎日お肉や魚が出るなんてことも無かったよねー、と。
その話し合いをしてからは、私も気持ち的な負担はかな~り減りましたし、次の仕事は自分の好み優先にしちゃおうかな~と前向きにもなれました。

夫婦揃って病める時が多かったからこそ、意識的に気楽になれるようなことを口に出すようになったんだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に色々教えてくださり、感謝します。

お礼日時:2019/11/02 08:55

大変だなぁと思ったことはないですよ。

努力していることも…特にありません(笑)

いつも一緒にいてくれてありがとうと思っているだけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思っているだけで伝わるなんて、いいですね!

お礼日時:2019/11/06 11:24

一部で大きく誤解されているような気がしますが


結婚は「努力や忍耐」という認識ではいつか限界が来て破たんします。
似たような言葉ですが、実は真逆の意味の言葉で「思いやりと工夫」だと思います。
とにかく価値観や性格は絶対に「一致」しません。
「一致」しないという認識から始めて、違いを正しく理解し合うことです。

前置きはここまでにして、回答です。
私が心がけていることは
「ありがとう」です。
妻でいてくれること、そこにいてくれること、何かをしてくれたら、「ありがとう」なのです。
他人同士が一緒に暮らして行くのに必要なのは思いやりです。
どんなことでも「当然」なんてものはないのです。それを忘れないことだと思います。

ちなみに、「大変」だなんてこの20年、思ったことはないです(苦笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ありがとう」。本当に良い言葉ですよね?私もこれを心掛けてはいるのですが、腹が立ったりすると、言えなくなるので、困っています。と言うか、普段の「ありがとう」が足りないので、直ぐにそれが言えなくなるような状況に陥るんでしょうかね?

お礼日時:2019/11/02 08:53

努力ではないけど、


 どのように愛されるかを
考えるのではなく、
 どのように相手を愛そうか
と楽しんで考えることかしら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいことですね!

お礼日時:2019/11/02 08:54

努力していることは、美味しいと言われる料理を作って、胃袋を掴むことですかね。


それと、食事からの健康管理もしています。


それと、今はお互いを理解しあい、思い合うことを大事にしています。

夫婦の夢も語り合います。
家族の幸せを守ります。

双方が努力すると、絆が出来てくるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2019/11/02 09:05

会話を絶やさないことだと思います。



後は、尊敬されるよう努めることですね。

夫婦に限らず、お互いに尊敬、ないし敬意が
あるような関係でないと、永続きしません。

それから嫁さんには逆らわないこと。
これマジです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁さんには逆らわないこと。夫に伝えます。
有り難うございました。

お礼日時:2019/11/01 14:01

「病める時も健やかなる時も」とは


よく結婚式で祝辞で言われる言葉

その後に
「やめる時は二人で分けて
 健やかな時は二人で2倍に楽しんで」と
続きます

そういうことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!為になりました!

お礼日時:2019/11/01 14:02

お互いが家事を全て出来るようにしてます!何かあったときに元気な方が全てするようにしていますよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変な努力ですね?有り難うございます。

お礼日時:2019/11/01 10:19

何も努力してないですね・・・


そもそも20年近く続く夫婦関係でお互いが「大変だなあ」と感じた事が全くないので。
強いて言えばホウレンソウではないですが、夫婦間の会話を欠かさない事でしょうか?
ごく普通にやってる事だから「努力」じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変だと感じたことがないとのこと、羨ましいです。ホウレンソウは、確かに大切なことですね?

お礼日時:2019/11/01 10:20

そうそう、夫婦とは、病める時も穏やかな時もと


言いますよね。
努力と言えば、まず何があっても信じることですかね。
そして、献身的になって、相手を思いやり陰で支えてあげる
ことですかね。
夫婦間には「信頼」が成立しているのであれば、言葉はいりません。
互いがお互いの背中を見せるだけ。
夫婦の努力とはそのようなものではありませんかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

献身的という言葉に感銘を受けました。私に欠けているものの一つがそれかも、と今反省しています。

お礼日時:2019/11/01 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!