プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の50歳以上の人からしたら明治、大正生まれは割と身近な存在ですか?俺は22歳なので明治どころか大正生まれの知り合いもいません。今一番長生きな親戚が昭和6年生まれです。

A 回答 (14件中11~14件)

来年還暦を迎える男性です。


母方の祖父母は明治生まれ。ただし祖父は、私が生まれる前に亡くなっています。
母方の伯父(母の兄)は大正10年生まれです。
    • good
    • 0

70歳近くのジジイです。



父は大正生まれで、父の姉の叔母や祖父母は明治生まれでしたね。
私達の小さいころは、大正生まれはもちろん明治生まれは普通にいましたよ。
さすがに江戸時代で生まれた人に会ったことはありません。
    • good
    • 0

祖母祖父は父方と母方ともに明治生まれでしたね。


私が小学校を卒業するころに父方の祖父が亡くなったのが一番早く、3人は私が成人するまで存命で一番長生きした祖母が亡くなったのは10年ほど前です。
子供のころは散歩や催し物の見物に連れていってもらったりしましたし、こちらが高校生くらいになってからは逆に買い物の手伝いしたり家事をしてあげたり寝起きを手伝ったりもしましたから、身近でしたね。

実は曾祖母もいてお小遣いを貰ったりしていたのですが小学校低学年のころなのではっきりとした記憶はありません。

今は知る限り明治生まれの親戚や知人はいません。
    • good
    • 0

アラフィフです。

祖母が明治生まれ、中学や高校の先生の何人かは
大正生まれですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!