プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人メジャーリーガ打者で一番活躍したのはイチローだとおもいますが、イチローはメジャーでも超一流といっていいですか?次に活躍したのは誰だと思いますか?私は松井秀喜かと思います。しかし、メジャーでは超一流とは言えず、三流止まりかと思います。

A 回答 (9件)

下のheadさんの言うとおりかな。

野茂だね。イチローは天才だけどね。

アメリカではほとんど打率や守備は見ない。打者ならホームラン、ピッチャーなら三振を見る。
勝ち負け以上に、これを単純にショーとして見てるところがある。

近年では出塁率はかなり見るけど、それだとイチローは低くなる(4球が少ないから)。
日本だと信じられないだろうけど韓国の秋信守の方がイチローよりも上だと考えてる選手や監督も多い。
彼の年俸が22億円もあることから分かるようにアメリカでは打率よりも出塁率やホームランのほうが大切なんだよ。
イチローも頑固なところもあって、アメリカに合わせてたぶん意識すれば打率を下げて出塁率と本塁打を増やすことはできたんだ。
けど彼は絶対にそうしなかった。

もちろんプロである監督や、一部のコアなファンから見るとイチローは素晴らしい選手だし、だから殿堂入り候補なんだけど。でもアメリカの観客はそうは見ないから。

日本で言うバントの川相選手みたいな扱いです。
器用で嫌らしくて、みたいな。

野茂はストレートと、フォークだけしか投げないしめちゃくちゃノーコンで負けるときは思い切り負けた。
けどハマったときは凄まじくて初年度で奪三振王になった。
いわば大味な選手なんだけど、こういう選手がアメリカ人は大好きだから。だから野茂かなと思う。

松井はヤンキースだからね。イチローはマリナーズのような弱小にいたのでインパクトとしてはヤンキースのほうのあったよ。
    • 0

メジャー契約してコンスタントに試合に出て.280なのに三流って・・・

• 0

いきなり反論するが、

いちばんは野茂英雄だろうな。

単に日本人初のメジャーというだけではない。
野茂が渡った時、メジャーリーグは危機にあった。
ストライキ問題が世間の顰蹙を買い、人気が低下していたのだ。
そこに野茂が乗り込み「トルネード旋風」で観客を熱狂させた。
大リーグの人気を復活させた選手の一人なのである。

イチローは確かにすごい選手だし実績も残したが、記憶には残らないと思う。
日本人に限らず、アメリカでも冷徹な人間というのはあまり受けないのである。
それに、アメリカは「強いやつが正義」という単純なコンセプトがある。
その「強い」とは「パワー」であることも、非常に単純に合意されている。
「巧い」というのはどうしても下風に立たされるのである。
    • 0
この回答へのお礼

打者でお願いします。

イチローは全メジャーリーガーの中でも超一流どころではないメジャーリーグ史に残るほど活躍した偉大なプレイヤーです。

現役の内から殿堂入り確実とまで言われるような選手はメジャーでも100年に1人のレベルでしょう。

打者の評価が難しいのは記録としての数字結果か、記憶に残るプレーでファンに愛された選手かなんですよね。

ゴジラの方の松井は名門ヤンキースでクリーンナップも務めたし、勝負強さもファンに評価されて記録と記憶の両方で長く活躍したので「一流」と言っていいと思いますが、何か打撃タイトルを取ったわけではなく、故障で出場機会の少ないシーズンもあったり、ヤンキースこそ7年ですが晩年は渡り歩いて実働10年ですから、まあ、一流(「普通」の意味で)ぐらいでいい気はします。
(二流というと並以下の人数合わせレベルになるので、そこまで悪くはないよなと)

しかし、野手に限ってしまうと、そのゴジラ松井よりも活躍した選手は他にいないんですよね。
そこそこの活躍で長く在籍した松井カズとか田口壮とかいますが、瞬間的に脚光を浴びる選手であっても、継続的に第一線で活躍できたわけではないですし。

たしかに10年選手ぐらいだと、イチローとゴジラ松井しかいませんね。
そこの序列に食い込める可能性があるのは、現状、今後次第な大谷翔平ぐらいではないでしょうか?
投手ならともかく野手としてのメジャーの壁は厚いですね。
    • 0

長期的に活躍したのはイチローですが、松井はイチローが獲得していないワールドシリーズのチャンピオンリングとワールドシリーズMVPを取っています。

ワールドシリーズのMVPは日本人では松井さんしか取れてないですよ。
    • 0

野球というスポーツに対する考え方の違いで、

個々の選手の評価は異なると思います。
野球というゲームは、チームの勝利が第一と言う考え方があります。
私もこの考え方に同意します。
10年間最下位のチームで、10年間毎年三冠王を取った選手の評価をどう見るか。
私は、チームの勝利につながらない個人記録は、さほどの価値は認めません。
打率二割五分でも、大切な場面でチーム勝利に貢献した選手を大いに評価し、その選手を一流と思います。
上記10年間三冠王の選手は、一流とは思いません。
その意味で、打者でメジャーの日本人選手では、松井秀喜がダントツの超一流選手と思います。
10年最下位チームで三冠王の選手の範疇に入るイチローは、二流選手と思います。
野球は、個人記録を争うスポーツではありません。
野球は、チームが勝つこと、優勝することが最大の目的であり、
個人記録は二の次、三の次です。
    • 0

野茂さん♪

• 0

野茂さんだね

• 0

何を仰いますか!

イチローはメジャーでも何十年も試合に出場し
記録を数多く残しました。
なので、超がつく程の一流選手ですよ。
松井も、イチローと肩を並べて、一流選手です。
しかし、松井の方は記録というよりか、記憶に残った
選手ですから、イチローに比べると、存在が薄いのは否め
ないかと思います。
でも、イチローと違って、ヤンキースでワールドシリーズに出場し
記憶残るホームランを打って、ワールドシリーズを制覇していますの
で、一流選手と言えるかと思います。

私自身は、メジャーで活躍した選手としては、やはりメジャーのパイオニアと
して知られる野茂英雄ですかね。
トルネード旋風を全米で巻き起こし、ノーヒットノーランも達成しています
からね。
当時は凄い出来事を起こしたと、全米で報道されていたことを今でも覚えて
います。
    • 0
この回答へのお礼

あくまで打者でお願いします。やはりイチローは私も超一流と思います。松井は私の中で良くて二流止まりかと思ってます。しかし、筒香嘉智がメジャーに行くみたいですが、日本で超一流だった松井が二流止まりなので筒香嘉智はどうなのかと感じております。