アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして上京するって言うとなんで皆んな影でコソコソ悪口を言うんですか?
ちゃんと就職が決まってからいくし、何年も迷い続けてやっと決断した事だし、そんなに悪い事ですか?
田舎の人って必ず田舎にいた方が楽だよ、東京なんて大変だよー、成功するわけない、お金も貯められないよって口を揃えていいます。確かに言いたいことは分かりますし、私もだからずっと迷ってきました。
だけど最近、会社都合で仕事を辞めざるおえなくなりもう最後のチャンスと思い行く事を決めました。
それを親戚に伝えると、私のいない隙にコソコソっとどうせ、、、と話しているのが聞こえてきます。
ショックでした。そんな風に思われていたんだと。
成功成功って、成功する事でしか上京しちゃいけないのですか。みんなが皆んな東京の人は成功するぞって言う理由だけで上京するのですか?
東京に行くって私の一生涯やりたい事の一つです。
それだけの理由じゃだめですか?
別にお金なくて楽しくなくても、生きていければそれでいいです。やりたいと思った事ここで働きたいって思った所で私はやってみたいです。歳をとった時に後悔したくないから。
一昨年子供の頃からフランスに行きたいという漠然とした夢がありました。何がしたいとかじゃなくフランスという国に行きたいだけでした。それで一人で1ヶ月と短い間ですがフランスにいってきました。それで満足でした。ひとつ夢が叶ったって。だから次は上京して自立した生活をしたいという目標を成し遂げたいのです。華やかな生活なんて期待していません。
借金とかホームレスとかにならなければそれでいいです。
それって悪い事ですか?馬鹿ですか?
これだけ自分の意思があるのにやっぱりちょっと影で言われていただけで凹んでしまいます。イライラします。こんな気持ちで上京しない方がいいのでしょうか。
でももう友達に紹介してもらった前職と同じ業種の仕事の面接があるのですが。受かったら1月に上京します。

A 回答 (7件)

何にも悪くないよ?なんでだろうね。

井の中の蛙さんたちは、大海見たことないから、怖いだけなのよ。それなのにビビってるから、嫌味を言いたいのよ。
言いたい人には言わせておけばいいよ。
大丈夫。行ってらっしゃい!(^^)
    • good
    • 1

世間の噂気にしてたら何もできないよ、


自分の意思に従って行動あるのみ、
人は助けてくれない、
自分に合った仕事紹介して呉れれば
上京しなくて済むのにネ、
    • good
    • 1

>皆んな影でコソコソ悪口を言うんですか?


悪口と言うか、単に心配や変わった事してると思われているだけでは?

やりたいことがるならやったら良いかと。私も海外で生活がしてみたく、大学卒業後に2ヶ月ほどフラフラ歩いたりしていましたよ。あまり他人が言っても気にしないタイプなのであれですが、色々な考え方があって良いのでは?

あなたも自由にやっているわけで、親戚の人も自由にやってる(発言してる)だけで、色々なことを思っている人が居てもいいと思うのです。
実際、相手にも自由に行動(発言)を許すことで、自分が好きに行動することにも正当性が生まれるような気がします。どちらも好きなことをやっている。お互い自由でいいよね。という話です。

ただ、聞こえたなら私なら単純に話が好きですし、やりたいことをすべきという考えには一言ありますので話に加わって説明するかもしれませんけどね。もしくは、親族に伝える事があったなら、その時に単に事実だけではなく思いも一緒に伝えたら誤解がなかったように思います。もしかしたら、説明が端的すぎて、その世代だと上京して一旗揚げたいみたいな猛烈時代のイメージを持っておられるのではないでしょうか?当然、成功者は一握りで大変な時代でしたので、そういった懸念も分かる気がします。
    • good
    • 1

行け行け~


。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

私も含めて、多くの地方在住の方が「東京に行ってみたいなあ」なんて憧れをもっていると思います。


でも、当然ですが、住まいも必要です。

バブル崩壊前は、社宅とか社員寮を持っている会社が多かったので、東京の会社に就職できれば、家賃1万くらいで、住まいが確保できました。
でも、バブル崩壊後は、多くの会社が福利厚生費の削減から、社宅、社員寮を廃止し、住宅手当も無くなりましたからね。

でも、それらが用意できるなら、(周囲の人の良くある)嫉妬心を気にせずに上京されればいいと思います。

ところで、東京の新宿、渋谷、品川、神奈川の川崎、横浜って、ほんとに人が多いです。
勤務先は朝、東京に向かうのじゃあなく、東京から離れる方向になる場所の会社と部屋を選ぶのがいいですよ。
都内の部屋に住んで、横浜の事務所で働いていたとき、通勤はとても楽でしたね。
    • good
    • 1

何をしようが勝手です。


好きに行動すれば良い。
悪口言う人は放っておけば良い。
どうせ助けてくれないんだしさ。
人生一度だけです。
後悔しない事です。
ただし、東京は金がかかります。
そこは侮っては行けない。
    • good
    • 2

そうですね仕事が決まってからの上京がよいです。

皆さん悪気で言っているのではなく、心配しているのです。私も関東に住んだことがありますが、東京は住みやすいと思います。とても堅実に考えているので、大丈夫です。成功するのかと言われるとプレシャーになりますよね。折角決めたことですから、やり遂げてください。応援します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!