プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピルオーバー潰しは地元局のチャンネルしか見せないというものです。では何を根拠に(というか何をみて)スピルオーバー潰しを実行するのでしょう?屋根の上のアンテナをみて分析をするのでしょうか?あるいはネットなどの噂で分析をするのでしょうか?視聴率?噂?個人的にスピルオーバー潰しをされやすいところはバレないように屋根裏にアンテナをつけて周りから地元局しかみてないと思わせるのがいいのでしょうか?広域圏内ならいいですが、、徳島から大阪とか...福井から滋賀とか...御殿場から小田原とか...いわきから十王とか...浜松から愛知とか 地方→広域放送の場合とかすぐに特定されそうですが...例えば青森から北海道文化放送とTVhは大丈夫とか横手から弥彦山とか地方→地方は大丈夫じゃないですか?
(秋田県から山形のチャンネルを潰したことがあったが)

A 回答 (2件)

単純にスペクトラム・アナライザなどで、該当する周波数の電波強度を測定するだけでしょう。

車に搭載して移動して計測すればいい。
    • 3

いちいちそんなことしません。

送信出力や方向ででおおよその受信範囲が決まってきます。
衛星放送の場合、ある程度ビームを限定できますが、それでも大きなサイズのアンテナがあれば受信できる可能性はあります。
とある衛星ですが、九州ではが50cmくらいのパラボラで受信できますが、関東地方などでは1m以上のパラボラでないと受信できません。

地デジの場合、私の知る限りではマスプロのLSL306TMHが最大ですが、スカイツリーの電波は那須高原の高いところが精いっぱいでしょう。

とある局ではチルトをかけているとかいないとか???(根も葉もない噂です)
    • 1