アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅マンションの駐車場に置いておいた原付自転車(ビーノ)の、左右ミラーと右ハンドルのところにあるカバーが盗まれました。
 以前にミラーを三回盗まれたことがあり、マンション管理人の倉庫を借りてしばらくはソコにしまわせてもらっていました。しかし、出し入れが不便でずっとという訳にも行かないので、また外に出していたところ、ヤラれてしましました。
 隣同士に置いていた父の原付(スズキのアドレス)は、被害にあったことがありません。駐車場には垣根があり、外からは見えません。マンション住人以外にも駐車場を貸し出しています。
 常習犯か専門家の仕業だと、思っています。警察に届けた場合、犯人探しをしてもらえるのでしょうか。もし犯人が見つかった場合には、その分のお金を返してもらうことはできるのでしょうか。
 ですが、おそらく見つからないと考えており、部品を買う予定でいます。両ミラーとハンドル部分のカバー、それからライトの調子も悪いので、そちらも直さなければなりませんでいくら位になるのでしょう。
振動を感知できる防犯ブザーもあると聞いたことがあります。そちらの値段も教えていただけませんか。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パーツ盗、腹立たしい限りですね。

警察に届けたところで見つかるとは思えません。
車両本体ならフレームナンバー等で見つかることも結構あるでしょうが、
盗られた物がパーツなのでそれをあなたのものだと立証するのは困難ですからね。
でも被害届け自体は出した方がいいかもしれません。
調書取るのにそんなに時間かからないですし、
そういう被害が重なれば警察側も少しは巡回中に盗難を気にかけるかも知れないですから。
まぁ、おまじない程度にしかならないですが(笑

で、防犯ブザーですがちょっとした振動にも敏感に反応してしまって近所迷惑になったり、感度の低いものだと肝心なときに反応しないなど、物によりいろいろ問題があるみたいです。
金額もピンきりですね。
以下のサイトにインプレッションが載ってたりするので参考になると思います。
購入の際はGT商会がネット通販有名どころでは安いかもです。

個人的には前後にロックを通せる穴が開いているタイプのバイクカバーをかけて、前後ロックするのがパーツ盗には一番効果があるような気もします。

参考URL:http://www.webike.net/catalogue/youhin_tounan.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトも見てきました。バイクカバーの購入を検討します。
警察にも行ってみます。おまじないでも、しておくと気が楽になることがありますから。

警察はまず動かないでしょう。

対応としては、あっそ、んじゃ一応盗難届書いてね、ぐらいです。

ミラーを3回って、同一犯人だったら嫌がらせですね。
カバーを掛けておくだけでも違いますよ。
専門家ってのはないでしょう。
少なからずリスクはありますので、ミラー程度にそのリスクを払うのであれば車体を持っていきます。
もっとも、VINOじゃ持っていかないとは思うけど・・・。

犯人が見つかったってのはあり得ないと思うので、見つけたら現行犯で逮捕できます。あとは煮るなり焼くなり好きにしてください。
よっぽどの貧乏人でなければ、弁償してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、嫌がらせということもあるのですね。私には心当たりが無いので(つい最近譲り受けたところなので)、前の持ち主である弟に訊いてみます。

「防犯カメラ作動中」という札(ホームセンターなどで売ってます)をつけておくと、威嚇効果はあると思います。

実際に本物のカメラを設置して、被害を録画できれば、証拠になり犯人探しができるでしょう(警察も動いてくれやすい)し、ダミーのカメラを設置するだけでも、防犯効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

値段を確認して、マンション管理人にも相談してみます。