アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 次の議論に拠って問います。

▲ (丸山真男:日本における思想的座標軸の欠如) ~~~~~~~~~~~~~

2. 各時代にわたって個別的には深い哲学的思索もあるし また往々皮相に理解さ
れているほど 独創的な思想家がいないわけでもない。

3. けれども 時代を限定したり 特定の学派や宗教の系列だけを取り出すならば
格別 日本史を通じて思想の全体構造としての発展をとらえようとすると 誰でも容
易に手がつかない所以は

4. 研究の立ち遅れとか 研究方法の問題を超えて 対象そのものにふかく根ざし
た性質――無常感とか義理とか出世とか――をまるごとの社会的複合形態ではなくて
一個の思想として抽出してその内部構造を立体的に解明すること自体なかなか難しい
が(九鬼周造の『いきの構造』(1930年)などはその最も成功した例であろう) 

5. たとえそれが出来ても さてそれが同時代の他の諸観念とどんな構造連関をも
ち それが次の時代にどう内的に変容してゆくかという問題になると ますますはっ
きりしなくなる。

6. また学者や思想家のヨリ理性的に自覚された思想を対象としても 同じ学派 
同じ宗教といったワクのなかでの対話はあるが ちがった立ち場が共通の知性の上
に対決し その対決の中から新たな発展をうみ出してゆくといった例はむろんない
わけではないが 少なくもそれが通常だとはどう見てもいえない。

7. キリシタンのように布教されると間もなく宣教師自身が驚嘆するほどの速度
で勢いをえて 神学的理解の程度もきわめて高度に達したものが 外的な条件で急
激に力をうしない 思想史の流れからは殆ど全く姿を没してしまうような場合もあ
る。

8. ひと言で言うと実もふたもないことになってしまうが つまりこれはあらゆ
る時代の観念や思想に否応なく相互関連性を与え すべての思想的立場がそれとの
関係で――否定をつうじてでも――自己を歴史的に位置づけるような中核あるいは
座標軸に当たる思想的伝統はわが国には形成されなかった ということだ。

9. 私達はこうした自分の置かれた位置をただ悲嘆したり美化したりしないで 
まづその現実を見すえて そこから出発するほかはなかろう。

(丸山真男:『日本の思想』 1961 I 日本の思想 まえがき)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10. わたしたちは 日本の思想として 《ちがった立ち場が共通の知性の上に
対決し その対決の中から新たな発展をうみ出してゆくといった例》(6)を欲し
問い求めます。

11. 《あらゆる時代の観念や思想に否応なく相互関連性を与え すべての思想
的立場がそれとの関係で――否定をつうじてでも――自己を歴史的に位置づけるよ
うな中核あるいは座標軸に当たる思想的伝統》(8) これは 次のような視座で
はないだろうか。(12~16)の各項です。

【12】 日本教=クウキ教という視座

シントウイズムからブディズムからコンフーシアニズムまで あるいはクリスチア
ニズムからコミュニズムまで あらゆる宗教(オシヘ)や思想を《清濁併せのむ》
かたちで寄せて束ね 中核のクウキないしそのミナモトのもとに《共生》するとい
う社会原理

12-1. その中核に 一方で ほんとうには主宰神はおらず(つまり 初めの
神は独り身となって隠れてしまった だから《中空》だとも言われる) 他方では 
アマテラシテといったシルシ(象徴)が立てられていて言わば神主となっている・
したがって言わば総本山はしつらえてある。

【13】 社会形態が 《アマテラス公民圏(主導)‐スサノヲ市民社会(従属)》
なる逆立ちした連関制である

主権者が従属する位置にあるゆえ 逆立ちと捉えるのだが これが 前項の《社会
原理》の具体的なかたちである。

13-1. スサノヲ市民は 姉のアマテラスのタカマノハラなる国にみづからの
イヅモ共同体を《くにゆづり》した。その歴史を重んじて安易にはその《逆立ちの
そのまた逆立ち》を図ろうとはしない。日本庶民は 律儀である。

13-2. アマテラス公民がおとなになって その――かつて乗っ取りの結果得
た――主導する権力をゆづり返す(大政奉還する)ことを千五百年ほど〔スサノヲ
市民は〕 俟っている。

【14】 アマアガリ・シンドロームという心的現象が起きている〔という視座〕

アマテラス公民へとつまりお二階へと出世するぞという意志であり そうせずには
おかないという意地である。

かつて品行方正かつ学力優秀にて人間の中の人間になった《われ かみのごとくい
かなる者の下にも立つまいと堅く誓った》からには。

【15】 アマテラス予備軍症候群という〔やはりクウキのごとき〕

アマテラス公民の成すことはすべてただしい 決してあやまつことはない(神聖に
して侵すべからず)という無謬性の神話をつよく信奉している心性。

15-1. 言いかえると そのアマテラス公民の成すことに文句を言い批判をす
るコトに対しては すでに条件反射のごとく・何の疑いもなく否定し返そうと動く
その心的現象。

15-2. このウゴキは アマテラス公民の劣化をつうじて 弱まっているかま
たは複雑骨折を起こしたかのように変わって来た。か?

16. これによってたたき台をお示しできたかと思うのですが 全体としては要
するに 現代日本の哲学をつのります。大風呂敷にてまいります。

16-1. 引き合いに出した丸山の文章について くわしい解説やあるいは批判
をほどこしてもらえる場合 よろしくお願いいたします。

16-2. 日本教やクウキは 山本七平の捉えた視座です。

16-3. 社会形態が 国家として二階建てになっており その一階と二階とは 
主権ないし主導権にかんがみて《逆立している》と言ったのは 吉本隆明です。

A 回答 (26件中1~10件)

ちょっと読みが浅い。

そうでないなら私は私の意図を継続しますよ。

分からないことは軟便も読む。
読んだら書く。
それだけです。

思ったことを正直にかく。
役に立たないと思ったなら正直にレスする。
    • 1
この回答へのお礼

そのお心づもりなる方針を受け留めて来ました。

ご回答をありがとうございます。

私の回答が不要ならはっきりどうぞ。

これが一年間つづいたら困るでしょう?
無関心ならここ来ませんが、あなたの意思を尊重します。
    • 1
この回答へのお礼

回答をお受けする立ち場にあります。

そろそろ回答を寄せるお気持ちがうすれて来たようですね。と
いう受け答えをしました。

そこまでが わたしの振る舞いです。

丸山真男:『日本の思想』の目次はすでに私の{}の中に入っていますよ。

でも、やはりbrさんとdyさんのコードの使い方はけっこうちがうことをさいにんしきましまた。
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ。

それは私の場合は{何か}です。

{何か}のために{何か}を{何か}。
というか、
{何か}の{何か}に{何か}を{何か}。
というか、
{何か}{何か}{何か}{何か}{何か}{何か}{何か}。
まとめてつまり
{何か}。
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ。

何のために語を引くのだろうか。

その先の目的。
    • 1
この回答へのお礼

どう考えますか?

それでいいのだろうか

• 1
この回答へのお礼

あとは 対話――じっさいのやり取り――において 互いに検証していけば
いいのです。

間違いをおそれていては 何にも得られないでしょう。

赤っ恥を掻くのをいとうのであれば 哲学には不向きでしょう。

と思います。

知らない言葉が来たら。

しらない言葉がきたら。
しらない言の葉きたら。
    • 1
この回答へのお礼

辞書を引きます。検索します。

今日も一発目おはようございます。

パターン 構造 レイヤー

知る分かる驚く再起される記想起される定着銀塩

timeドメイン粒子ベクシル。
    • 1
この回答へのお礼

Zaubergarten からの Entzauberung が必要ではないでしょうか。

これは、もう、相当時間がかかると。

いろいろ知識が必要らしいし、それらが私の興味関心を惹かないかもしれないし。他にも優先すべきことあるし。
こんなかんじで毎日読んだ証を書いてはいますが。
これでよいのかどうか。
    • 1
この回答へのお礼

いや 分かりました。

何か言ってせかしたりすることは よします。

どうぞゆっくりと どうぞ。

拠点 磊落 然様

わたしたちは自分のちからでないもので褒められている。
    • 1
この回答へのお礼

三つのものがどのように関係しているか。これは よく分かりません。

なのですが:
★ わたしたちは自分のちからでないもので褒められている。
☆ という場合には もう少しくわしく捉える必要があるように思わ
れます。

というのは 《自分のちからでないもの》だけれど すでにそのチカ
ラを――部分的にでも――受け取っているという場合が ひとつ。

もうひとつは まるで《自分のちからでないもの》で褒められている。
という場合です。

後者は まちがった評価だということになります。