プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親は何で母親の方が多いんですか?

A 回答 (6件)

世話して接する時間が長いせいだと思います。


大体が無関心で育児放棄な父親がセットなので、こちらも毒親ですが存在感が無いだけでしょう。
    • good
    • 4

子供と接する時間が多いのは母親ですからね。


毒親といえば母親になって当然だと思います!
    • good
    • 1

え、だって母親の再婚相手である義父に虐待されて亡くなってしまう子供だっているじゃないですか。


そういう義父って毒親じゃないの?
また、毒親であろう母親に束縛され自立の芽を摘み取られている子供に対して、お金だけ入れて空気のように無関心な父親は毒親じゃないの?
心身共に障害を負ってしまった子供に対して、関わった親の全員が毒親ですよ。
母親に多いとか思えるのは、直接関わっていそうだからじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

依存心が強いから。


人に頼って生きて行こうとしていると、どうしても相手のことが
気になる。
自分を支えてくれるか、自分が悪く言われないか。
あなたのことにアレコレいうのも依存心が強いから。
自分一人で生きられるようになると、他人の事なんて
あまり気にならなくなる。
そのままにしておける。
女性は、一般的に依存心が強いから、人にアレコレ要求が出てくる。
    • good
    • 1

時代がそうさせた、

    • good
    • 1

母親の方が子供といる時間が長いですし、長くいて育てている分、自分の気持ちが入りやすいのかもしれない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!