電子書籍の厳選無料作品が豊富!

科学者にはどんな発想が必要ですか

A 回答 (5件)

さーてね?。


発想なんて意識してするものではないよ。
少なくとも、常識にとらわれていてはダメ。
常に好奇心を持ち続け、失敗を恐れないことだろうね。
研究に失敗はつきものなのだから。
失敗から生まれるものも多いしね。
    • good
    • 0

常識にとらわれない。

殻は破る(ブレークスルー)。何でも納得できるまで徹底的に追求する。そして新発見するもの(こと)に対する鋭い嗅覚がないとね。
    • good
    • 0

注意深く、物事の出来事を観察する能力は必須と思います。

    • good
    • 0

今年のノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんの言葉『研究者には2つの側面が必要。

1つは執着心。壁にぶつかってもすぐに
諦めないこと。そして逆に柔らかい、能天気な面。それらのバランスをうまく取ることが必要だ。とがった部分と柔らかい部分とも
いえる。自分ではそれらの両方を持てたと思っている』が物語っているでしょう。
当たり前を当たり前にしないと言う発想も必用ですね。
    • good
    • 1

色々なことに疑問を持つことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!