アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

最近、PCの電源を入れた時に、「Invaild system disk」というメッセージが出てOS(Win ME)が起動しなくなりました。そこで、
fdisk /mbr
sys c:
をやって再起動したところ

Now preparing to start your computer...
 Ctr + Alt + Delete □□□□□□□□(□は文字化けして読めません)

とでてきて、これから先に進まなくなってしまいました。
再起動しても、このメッセージしかでません。

これは何が原因なのでしょうか?また、復旧することができるのでしょうか?
ただし、Safeモードは立ち上がります。

海外にいる為、日本のサポートセンターに出すこともできず困っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

起動しなくなる前に何かやりませんでしたか?

それを補足してください。思いつくことならば
何でも結構です。
ではでは☆

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。

起動しなくなる前の事で思いあたることがあります。それは、特別な操作などは一切していないのに「Cドライブに書き込みできません」のような表現が突然現れてPCが固まってしまったことです。
その後再起動したら、「Invailed system disk」の表示がでてきました。
ただ、再起動を繰り返してるとたまに普通に起動したこともあります。

こんな事ぐらいしか思いあたりません。
よろしくお願いします。

• 0

safeモードで起動するのであれば、デバイスドライバー系のトラブルでしょうか。

外付けのディスク(HDD、リムーバブルディスクなど)を使っていませんか?
本来の内蔵HDDではなく、そちらから起動しようとしている可能性もあります。

外付けの機器(PCカード、USB、IEEE1394などなど)を全部はずして起動してみるとどうなりますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>外付けの機器(PCカード、USB、IEEE1394などなど)を全部はずして起動してみるとどうなりますか?
その通りやってみましたが、状況は同じでした。
また、外付けのHDはありません。

参考になるご意見がありましたらお教えください。
よろしくお願いします

• 0

さきの方への補足の等から考えて、IDEのコントローラーがおかしくなっているのかもしれないですね。

起動時にBios画面を立ち上げてハードディスクが正常に認識できているようならその可能性があるような気がします。
バンドルネームから推察するに、Let'sNoteかと思いますが、Let'sNote系はたぶん工場出荷時の設定に戻す手順の中にハードディスクコントローラーを入れなおす手順があると思いますので、safeモードで起動後にそれをやってみるくらいしか思いつきません。

あんまりお力になれなくて申し訳ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

私もあの後いろいろと試してみましたが、結局直すことはできませんでした。
OSの再セットアップで何とか立ち上がることはできましたが、データは全て消えてしまいました・・。

いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。