プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても気になります。お風呂のかなり高い位置にかけているハンガーに水滴がついていたのですが、どのような理由が考えれますか?

A 回答 (6件)

ハンガーは湯気にさらされているから、水滴がついても不思議ではない


換気が不十分だと天井に代入って水滴が付くでしょ
また、先発で湯がはねた可能性もある
    • good
    • 1

結露です。



昔のドリフターズの「いい湯だな」の歌の歌詞にも出てきますね。

〽いい湯だな いい湯だな
 湯気が天井から ぽたりと背中に
 つめてえな つめてえな
 ここは北国 登別の湯

風呂の湯船に熱湯、空気中には大量の湯気、でも壁や天井は外と同じように冷たい、おそらく「高い位置に書けてあるハンガー」も冷たかったのでしょうね。湯気が冷たいものに触れれば結露して水滴になります。
夏の「冷やしたコカ・コーラのグラス」を思い出してください。
    • good
    • 1

・犬の行水のように髪を振り乱して水を飛ばした。


・シャワーを浴びたときに水しぶきがかかった。
・むしろシャワーなどで水をかけた。
・天井に結露した露がしたたり落ちた。

好きなのを選んでください。
跳ね上がる水って思った以上に飛ぶということも覚えておきましょう。
    • good
    • 1

最近夜の気温がグッと下がったので、恐らくそうだと思います。

    • good
    • 1

これですべて証明できるはずです。


ただ各位置での温度は調べておいてくださいね。
表のどこをポイントすればよいかはそれ次第ですから。
でないとすべて仮定の話になってしまいます。

https://www.eccj.or.jp/b_tuning/gdbook/6_1.pdf
    • good
    • 0

湯気とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャワー後に気になったのですが、シャワーより高い位置にあるので、そうなるとやはり湯気とか結露ですかね?

お礼日時:2019/11/05 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!