アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが「これこそが真実だ」と思うものは何ですか?

言葉でも本(小説、詩、短歌でも)でも映画でも何でも構いません

あなたにとって これは真実だなと思えることは何でしょうか?

或いはこの法則、摂理は真理だという物があれば教えて下さい。

A 回答 (39件中1~10件)

人の気持ちと過去は変えられない。

自分の気持ちと未来は変えられる。

 これが心の底からできるようになって、かなり悩み事が減り、生きやすくなりました。

 どんな場でも、自分に必要のない意見は切り捨てればいいし、後悔もなくなるから。

 必要な意見は取り入れて、自分の未来も変わってゆく。
    • good
    • 0

想像・妄想ではない、現実。



嘘でないもの。

正真証明出来る物事。
    • good
    • 0

あえて言うなら「真実」が真実ですかね


「水槽脳」を反証できない限り目の前にある世界が実在しているかどうかは厳密に言えば不明ですからね
    • good
    • 0

余程管理してなければ議論にならない。

ここはブロックしやすい

有り難い場所だ」←ですか(笑)


人と人の交流の場に 断絶機能が存在する事がえかしいと思えない人は 可哀想・・


キリストは 何時 何処で あなたの元へ現れ 「水を1杯恵んで下さい」と 言うか分からない
    • good
    • 0

人生=時間ですか。

とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 時間がなければ何もないですね。

お礼日時:2019/11/09 23:35

日常的にどうであろうと非常事態や極限状況に於いてその人の本性/真価が露呈する。



日常的には、何らかの弱者属性の持ち主、困っている人や弱っている人、自分と利害の一致しない人、見知らぬ人についてどういった関心を持つか、どのように表現するか、どういう実践をしているか(してきたか)には、その人の本性がよく出る。

自分よりもお金を少なくしか持たない人をどのように表現するか、自分よりもお金を多く持っている人をどのように表現するか、彼らと現実社会でどのように接するかには、特に現代人の(いわゆる先進国とやらに住んでいると自認する我々の)最悪な性質や価値観がありありと出てきやすくて「化けの皮は容易に剥がれる」。

という経験的真実は30越える頃から特に目の当たりにすることが増えていったので、私的に重視しています。
    • good
    • 1

宇宙は無限で果てがなく、時間の流れには初めも終わりもないということ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それは在り得ますねえ。それを確かめる方法があるかは分かりませんが。

そうかも知れません。素晴らしい。

お礼日時:2019/11/09 23:08

訂正です。


方便第二品→方便品第二
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/09 23:06

過去、このサイトで、南無妙法蓮華経について私もharu27さんと同じ質問をしたことがあります。


つまり、「南無妙法蓮華経には何が書いてあるのか?」と、質問したのです。
私は、”南無妙法蓮華経”という経典があると思っていたのですね。しかしこの言葉の実際はそうではなく、妙法蓮華経という経典に帰依します、という意味だったのです。南無が帰依に当たります。
ですから求めるべきは、妙法蓮華経(法華経)には何が書いてあるのか?という事になります。

法華経には次の言葉が正法として記述されております。それは六祖壇経において六祖慧能が指摘した部分であり、

方便第二品の
”諸仏世尊はただ一大事因縁によってのみ世に出現したまう(諸佛世尊唯以一大事因縁故出現於世)”
という部分です。

これがこの経典の正法であり、この正法を理解した者は解脱すると言われます。

他の正統な経典にも、それぞれに正法が記載されております。慧能がそれによって覚ったと言われる金剛般若経で言えば、
”まさに住するところなくして、しかも其の心を生ずべし(応無所住而生其心)”
でありますし、

維摩経(不可思議解脱経)では、
”衆生を完成するのに随って、その仏国土が浄らかになる”
です。

また、釈尊の原始経典にも正法の記載はあり、

例えば、スッタニパータには
”ありのままに想う者でもなく、誤って想う者でもなく、想いなき者でもなく、想いを消滅した者でもない。 ── このように理解した者の形態 (rupa)は消滅する。けだしひろがりの意識は、想いにもとづいて起こるからである。”
とあり、

ウダーナヴァルガには、
”ひとは、恐怖のゆえに、優れた人のことばを恕す。 ひとは、争いをしたくないから、同輩のことばを恕す。 しかし自分よりも劣った者のことばを恕す人 がおれば、それを、聖者らはこの世における〈最上の忍耐〉と呼ぶ。”
とあります。

これら正法は真実のやさしさの在り様について記述したものであり、これを真に理解することによって人は諸々一切の苦悩から解脱すると言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

キサラギさんありがとうございます。やはり若い人の頭は確りしてますねえ。

結局なんでしょうねえ 仏教って? 仏教の分派によっては違う考えなのですかねえ?

優れた哲学であり優れた宗教であり、平和な考えである仏教は 何故か南無阿弥陀仏とか

南無妙法蓮華経とか即身成仏とか即身仏とか慈悲とか出家 う~~~ん

葬式仏教化した仏教も在る。

仏(釈尊)の知恵を学んで平和で無駄のない生き方をしたいですねえ。

それは一人でも出来るかも知れません。

色即是空 空即是色 色不異空 空不異色 日照りの時は涙を流し 寒さの夏はオロオロ歩き

デクノボーと言われ 褒められもせず 苦にもされず そういう者に私はなりたい。

お礼日時:2019/11/09 23:05

アニメや漫画、エロゲーなどのオタクは凶悪犯罪を起こして逮捕されているか、逮捕されていないかの二種類しかいない。


凶悪犯罪を起こしていないオタク、凶悪犯罪を起こそうとも考えないオタク、というのは存在しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の方は田舎なのでオタクという人が思い浮かびません。

あの人はどうなったかなあ と思いますねえ。

アニメもエロゲーも一括でしょうか? アニメ好きな人なら知っていますが。

お礼日時:2019/11/09 22:37
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!