電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立高校2年生の男子です。先月、上記の罪の疑いで警察の方が早朝、家宅捜査ということで家に来ました。私がtwitterに自身のわいせつな画像を挙げてしまったことが見つかったためで、IPアドレスの確認と投稿時身につけていた下着等が押収されました。一週間後、警察署の方へ事情聴取と鑑識のために向かいました。これらを終え、今現在は自宅で(半年後程にあると思われる)家庭裁判所での判断を待っている状態です。警察の方は、今回は初犯であるということで警察は高校に連絡することは控えてくれており、裁判所からも、保護観察などの処分がつくことはあるにしろ、学校に連絡がいくことはないと断言していました。また、母親もインターネットの情報や警察の方からのお話をふまえ、高校に連絡がいって、退学になったりすることはないと言っています。しかし、私自身はどうしても心配で、裁判所から調査官の方が学校照会などにより高校に連絡を入れる可能性があるということをインターネットの情報から知っており、どうしても不安が絶えないという状態です。高校の校則では、学生としての秩序や本文を乱した者は停学もしくは退学、とあります。ここで質問です。(1)このような場合でも調査官の方から学校に連絡がいくということはありえるのでしょうか。(2)もし連絡がいく可能性がある場合、調査官の方にはどのように働きかけるべきでしょうか。(3)高校に今回の事件が伝わってしまった場合、高校にはどのように働きかけるべきでしょうか。
私が通っているのは大学の附属高校で、このまま大学へ進学できるはずであったため不安で家裁からの連絡を待つに待てない状態です。是非、皆さまの知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

成り行き次第ですね。

いまさら ジタバタしてもしようがない。 社会は甘いもんじゃないということが身をもってわかったでしょう。
今後は真面目に勉学に励んでください。
    • 0