アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潔癖症すぎてつらい

私は潔癖症です。なので、最近は他人のすべてが汚いと感じるようになりました。

例えば、加齢臭や口臭、服に一つでもほこりがついている、顔にニキビがある、太っている、けがぼーぼーである人などはもちろん嫌だし、そもそも他人と同じ部屋で酸素を共有したくない程です。

このままでは、友達の顔がニキビだらけで、ストレスが溜まって思うように見られず、生活がしにくいままです。

どうすればいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 私は皮膚科に行ったりニキビケアをしっかりしているので、ニキビができても次の日にはニキビがほぼ治っています。

      補足日時:2019/11/06 08:16

A 回答 (5件)

どうにかしたいなら、精神科を受診してください。


辛いと感じる状態に留まっていてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/06 16:15

貴方が吸う空気の中のホコリは 多くの小さい動物の死骸や 人の皮が剥がれた老廃物。


呼吸するだけで体に入る。

食べる食物には目に見えなくとも 貴方が靴で踏んだものと同じ細菌がついていて 食べるとともに腹に入る。

缶ジュース 自販機の飲料水 全てに多くの合成物質が使われて それらは微生物は少ないが 生命としての強度を人から奪い 命を弱めている。

痛みや苦しみを伴わないのであれば ニキビだろうとウンコだろうと 触ったって問題ない。
貴方だって 命の死骸に溢れた空気を吸っているではないか。

耐久力は 命にとって重要なもの。
無駄に鍛える必要はないが 無駄に避ける必要もない。

と思うのだがな。

大雨の後 強く吹く風には 生き物の匂いが溢れている。
私達は地球の地表に漂う 命のゼリーの中で やっと生きていられる 弱い生き物だ。

ニキビ はまあ 治したほうが良いけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/06 16:15

精神科に受診しては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/06 16:15

おそらく、脅迫性障害だと思います


http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medic …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/06 16:16

もし、自分が相手からそう思われたと


思って考えて見ましょう。
きっと辛いですし、嫌じゃありませんかね。
自分では、自分は、綺麗、口臭は臭くないと
思っているかと思いますが、完璧な人などい
ませんから、他人に完璧を求めないでください。
まぁ誰しも、潔癖な部分はあります、ただ貴君は
ちょっとその部分が敏感で過度なだけですから、徐々に
でいいですが、その部分に寛容になり、許す心を持ってください。
そういう気持ちになれば、受け入れられる部分も出てきますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/06 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!