プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。
早速ですが、現在Windows10とWindows7のPCを保有・使用しております。
Windows7のサポート終了がまじかになって参りましたが、Windows7のPCの今後の活用方法を模索しております。
当該機種は数年前に購入したもので、メーカーからはWindows10への切替えは保証できない機種であると言われております。
尚、当該機は若干の問題もあるものの大きな問題もなく使用しております。
以上のような状況を踏まえ、Windows7PCの今後の活用方法についてのご意見・アドバイス等をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (20件中1~10件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/11/08 11:47

1.Linux系のOSに切り替える。


2.完全にスタンドアローン機としてインターネットやインターネットに接続する機器から【完全に隔離】して使う。
3.無理やり Windows10 をインストールして問題が起きても割り切って使う。
4.博物館の展示機みたいに飾る。

好きなのを選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/11/08 11:49

Windows 7 は来年 2019年1月14日で Microsoft のサポートが終了しますので、それ以降インターネットに接続するのは、セキュリティの問題があるので止めた方が良いですね。

その代わり、オフラインで使う分には一向に構いません。TV チューナー内蔵のパソコンの場合、多くのメーカーが Windows 10 へのアップデートをサポートしなかった所為で、そのまま Windows 7 で使う続けている方もいるでしょう。そう言ったパソコンは TV に特化するのであれば、Microsoft のサポートが切れた後は、オフラインで使うしかありません。

ただそう言った縛りが無いパソコンは、性能的に問題がある場合を除いて、殆どが Windows 10 へのアップグレードが可能です。シングルコアであるとか、64bit 命令を実行できない CPU とかでは、アップグレードしてもメリットがありませんが、そうでなければ Windows 10 へのアップグレードは大概できますし、今後使い続けられるというメリットがあります。下記は、Windows 10 のシステム要件です。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

メーカー製のパソコンは、動作しているソフトを含めてのアップグレード判定を行っていますので、それらが動作しない場合は、不可としているのです。Windows 10 にアップグレードでは、動作しないソフトウェアはリストアップされて削除されますので、それでよければ殆どがアップグレード可能なのです。

実際、古い Lenovo ThinkPad X61 でさえ Windows 10 にアップグレードできました。Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB、Windows 7 Home 32bit を、メモリ 4GB に増設し SSD 128GB に換装、それを Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。それをごく最近、Windows 10 Home 64bit にクリーンインストールしました。ドライバが心配でしたが、Windows Update 等でグラフィックも正規のドライバが当たっています。メーカー独自のソフトウェアは残っていませんが、問題なく使えています。嬉しいのは、32bit の時はメモリが 3GB しか使えなかったのですが、64bit になって 4GB フルに使えるようになった点です。これは、IO アドレスがメモリ領域外に弾きだされたおかげです。

まだ、アップグレードは可能のようですので、Windows 10 への移行をトライしてみらたどうでしょう。使い勝手は若干違いますが、Windows 8 の時のような混乱は無く、至極まっとうに使えます。

もし、アップグレードされる場合は、下記のようなサードパーティーのバックアップソフトで、Windows 7 を丸々イメージバックアップしておくと、Windows 10 で失敗しても環境を戻せます。Windows 10 に機能でも 30 日間は戻せますが、それよりも実際に使っていた状態にそっくり戻せますし、再びアップグレードを試すこともできます。一度 Windows 10 にアップグレードしておけば、再度のアップグレードも無償でできます。また、32bit から 64bit の移行も可能です。

https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 … ← 「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 … ← 「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について

まだ、無料でのアップグレードはできるみたいです。

Windows 10にまだ無償アップグレードできる!
https://thejuraku.com/pc/windows-10%E3%81%AB%E3% …

私は、32bit でアップグレードするさいに Windows 7 のプロダクトキーを入力し、Windows 10 になってそのままオンライン認証が通りました。その後、Windows 10 64bit をクリーンインストールした際には、プロダクトキーの入力は不要で、認証も通っていました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご誠意溢るる早速のご回答、誠にありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/11/08 11:54

よく分かりませんが使えるとこるまでつかおうかなと思っています


使用時間短いのでPCの電源はすぐこまめに完全OFFにしようと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/11/08 11:56

デスクトップならバラして売る


7を消して10をインスコ(自己責任
7のまま使う(自己責任

まぁ現実的なのはこの辺でしょう、今更スタンドアローンでしか活用できないPCなんていらんでしょうしね、何に使うんだって話ですし
Linuxを使ってもいいですけど、そこまでして必要か、とも思えますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/11/08 11:56

オフラインで使えるソフトでWindows7でなければ使えず、どうしても必要ならソフトなら、もう専用機として使う。



ただ余ってるだけなら、さっさと処分するのが正解かと思います。

Win10にアップできるか試すなり、Linux入れてみたりして、メインのWin10不調時の予備機として置いておくか、
Win7のまま玩具実験機としてお遊び用にして使うぐらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/11/08 11:57

現状、7と10の2台とも使っているのでしょうか?


  
例えば7は使っていないけれど、捨てるのがもったいないとか・・・
仮にこちらであれば、捨てましょう。保管スペースが広くなります。
早い話が断捨離ですよ。
  
2台なければ困るのであれば、10にグレードアップを試みる。
多くの場合、新規ストールをすればインストール出来ます。
ドライバーは探してください、大体なんとかなります。
やってみてだめだったら諦めて新しく買う。
(本当に2台必要であれば)
  
多くの方は「捨てるのはもったいない」と言われますが、使わないものを持ち続けても場所をとるだけです。
そんなパソコンが3台とか置いたままの家庭もあります。
話を聞いても「もう5年もスイッチを入れていない」とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/11/08 14:39

Windows XPの時の経験では、サポート終了後もセキュリティーソフトの


定義ファイルのバージョンアップが、1年程度は行われていましたので、
更に1年位は、問題なく使えますね。

あと、Windows10へのバージョンアップも一部の機能で問題が出ることがありますが、
多くの場合は、アップデートできる事が多いです。
他には、UNIX系の無料OSに変更するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/11/08 14:40

サポートが終了しても、オフラインでなら問題なく、使える。


Windows10への無償バージョンアップ期間は、終了している。ライセンス問題もありえるかもしれませんので、有償以外でのバージョンアップは自己責任で

噂では、Windows7は、2023年まで有償の延長サポートをすべてのユーザに提供するようだとかの噂はある。
ただし、年々価格は上昇する仕組みだとか・・・
Windows7Pro/Enterpriseのみですけどもね。
https://japanese.engadget.com/2019/10/04/windows …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/11/08 14:41

使い方にもよりますが、普通にインターネット ヤフーやGOO等のサイトを閲覧するだけなら(7)で十分です。

例えばアダルトサイトや如何わしいサイトを開かなければウィルスには感染しませんよ。何も高いお金を出して10PCを購入する必要は在りません。7で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/11/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!