電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です
ハムスターを飼い始めたのですが、お店の方にこの大きさで十分と言われたのですが
窮屈な感じがし、
まだ砂浴びのところ、他種の餌
パイプなどを入れる場所がないので
すこし大きい衣装ケースに
この入れ物ごと入れて中にはこれ、外にはこれ、と言うふうにしたいのですが

透明な衣装ケースを使っても大丈夫ですかね?
また、
中、外それぞれ何を置けばよろしいでしょうか

水、コロコロは中だとして
他に トイレ 餌入れ×2.3個 パイプ 寝床をおこうと考えています
どれを中、どれを外に置けばよろしいでしょうか?
また飼育で必要なものは他にございますでしょうか?
よろしくお願いします

「質問です ハムスターを飼い始めたのですが」の質問画像

A 回答 (5件)

これは、グラスハーモニーの360かな?

あれはグラスハーモニーシリーズはゴールデン用の450でジャンガリアンハムスターの適正サイズなのでちょーと厳しいかな

ゴールデンサイズになると市販の物が少ないのが現状で
簡単に手に入るのがルーミィ60というものですね
後はクリセッティ DXやデュナマルティとミニデュナ(こちらは若干小さいですが2階とかもつけれる)ですかね

衣装ケースにする場合は上を網にするのがお勧めですがカインズのキャリコLやニトリのフロックなどの天井部分を切って網にするのもおすすめです
前の部分が折り畳み式でないタイプを使えば正面を網にして横から見ることも可能ですので便利ですよ
    • 0

キンクマさんですね!

うちにもキンクマがいます。
最初は体も小さかったのでお写真と同じくらいのサイズを使ってましたが、今はルーミィ60です(๑˃̵ᴗ˂̵)

個人的には寝床とトイレとご飯は中の方がよいかと。うちの子だけなのかわかりませんが、寝てる時間帯に
起きて→トイレ→お弁当を持って→寝床に帰還
というコースです^^;

上が網の場合は、結構高さがないと登ります。うちの子はガラガラを自分で壁側に寄せて、登って、うんていからの懸垂、そして金網をかじるかじる(^^;;

バキバキ音が夜中ずっと鳴り響くのと、なにより本人の歯と転落が心配で大きめのに変えました。

かじり木か、固いコーンも用意してあげると喜ぶと思います(^^)
    • 0

写真貼り忘れました^^;

「質問です ハムスターを飼い始めたのですが」の回答画像3
    • 0

万が一脱走しない様に、衣装ケースの上はバーベキュー用の網を置いたらどうでしょう?

100均にも売ってますし!
    • 0

このケージは狭すぎな感じでハムスターが可哀想ですね…

パイプは大きさからして衣装ケースの方に置く事になりそうですね。
餌入れは中が良いと思いますが2~3個置くなら中と外ですかね。

衣装ケースの上の蓋はハムスター呼吸しますから、かぶせないんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

かぶせないつもりです!
なるほど、ありがとうございます