アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、体調不良と通院のため会社を数回遅刻・欠勤しました。現在かかっている病気は卵巣嚢腫という病気で婦人科系の病気です。
上司は男性で詳しく言いたくなかったので「体調不良」ということにしてました。もし必要なら診断書でももらおうかとおもっていましたが…。
この前、「最近遅刻が多いが原因はなんだ?!」といわれ、「言いにくいんですけど…」と言うと、「なんだ?!持病か?!」としつこく聞かれたので正直に「卵巣の病気です。」と言ったら、「自己管理がなってない。休むと他人に迷惑がかかる」など説教をされました。さらにその後、社員にも聞かれ、説明したところ「妊娠はできるの?!」「内診はうけたの?!」「私は内診受けるくらいなら死んだ方がいいって思う。」などひどいことを言われました。
そこで質問ですが、会社に対して長期休暇でもないのに、口頭で病気について言わなければならないのでしょうか??言いたくない場合、拒否はできないのですか?そして、自己管理ではどうにもできない病気でも、自分が悪いと受け止めなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

通院することがわかっていれば、有給休暇を取ればいいです。



上司の説教は、いらぬお世話です。卵巣嚢腫は、自己管理で防げる物ではありません。
上司として失格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
有給…うちの会社は有給もなかなかとれないような会社なので、そんな理由でとるとますます嫌みを言われます。
他の社員も有給とるときは冠婚葬祭のときのみです。
(この時点でおかしいんですけど…。)

やっぱり、会社側が悪いんですよね?すごく腹が立ってけど、自分も悪いのかと思ってたので何も言いませんでした。言えばよかったかな…。

お礼日時:2004/12/21 16:49

最初の1.2回は、体調不良でもいいかもしれません


しかし、頻繁に通院になってしまいそうな場合は事前に自分の方からすいません少しお時間いいですか?
って婦人科系の病気で恥ずかしいのでって形で内緒で話せば良かったのでないでしょうか?
誰にも言わないで下さいって形で

それでも見世物的にされたのなら反論するべきです

何も理由を言わず休まれても当然会社としてはほんとうに体調が悪いのかそれとも仮病なのかと疑ってしまいます
何も言わず具合が悪いのよ。見れば解るでしょう?
って訳にはいかないのは解っていただけると思いますが

そのタイムラグで上司の心証を悪くしてしまったのではないですか?

しかし、上司もその場では感情的になってしまったのを今では少し後悔しているのではないでしょうか
気にしないようにするしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめは原因が定かではなく、数回の通院でわかりました。なんなんだか自分でもわからないのに会社に何と言ったらよいかわからず、躊躇していたっていうのもあります。実際、現在も様子見といったかんじで、次の生理がくるまで通院もストップです。
でも今月は不正出血が2回もあり、こんなことははじめてでとても不安な毎日です。
でも、たしかにそうですね。会社側からしたら気になることですよね。気分的に滅入ってたので、ただただ、腹が立ち、悔しい思いでした。

お礼日時:2004/12/21 17:41

こんにちは。


会社でのやりとり、おつらかったでしょう。

私も婦人科系の疾患を長く持っており、
職場でぶっ倒れて救急車を呼ばれたこともあります。
(ですので職場のみなさんにはバレバレ。。。)

たしかに、婦人病を男性にわかってもらうのは難しいかもしれません。
だからこそ、きちんと説明すべき部分は説明し、
対応できる範囲は怠りなく行うことです。
休むなら、しっかりと電話を入れること。
遅刻をしたらわびること。

体調が悪かろうが、親が死のうが、
遅刻・欠勤は他のみなさんに大変な迷惑をかけます。
逆に言うなら、遅刻しようが欠勤しようがなんの迷惑にもならないなら、
いなくてもいいということですしね。
私が職場で倒れたときは、
痛くて痛くて死にそうで、意識も朦朧としていましたが、
「ああ、みんなが手を止めてる。申し訳ない;」と思いました。
あとから自分の気が済むまでお礼とお詫びを言いました。

「内診されるなら死んだほうがいい」と言われたのは、
たしかにグサリときたかもしれません。
言われたくない言葉ですよね。
ですが単純に、その人の感想だったのでしょうね。
悪意で言ったのではないと思います。
博愛主義になれとは言いませんが、
きっとこんなふうに、自分も他愛ない言葉で誰かを傷つけてることがあると思うんです。
自分がなったことがない(受けたことがない)から、
「きゃははは、やだー」なんて言ったことが、
実はその場にいた誰かを傷つけているかもしれない。
例えば仲間内で、ハゲの話題で盛り上がっているつもりが、
その輪の中に実は、過去に皮膚病でハゲになり悩んだ人がいるかもしれません。
(たとえ話が飛躍してますね)

乗り切れ!とは言いません。
質問者様がつらいのは、痛いくらいにわかります。
ですがよいほうにとれば、
職場はきっと、あなたナシでは不自由なんですよ。
そんな不自由が続けば、理由のひとつでも訊きたくなります。
それが婦人病だとか自己管理だとかは関係ないです。

・絶対ばれないウソをつく(以後長期休暇をとることになって診断書でばれる恐れアリ)
・管理者(上司?人事担当?)にだけしっかり告げる

の、どちらかで頑張るしかないように思います。
後者の場合、職務に関係なく漏洩されるようなら文句のひとつも言ってやりましょう。

ちなみに私は、
「今後、通院のために早退することや、体調不良で休ませていただくことがあるかもしれません」
とあらかじめ自分から言いました。
言う前は言いにくいかなと思ったのですが、
一社会人として、言っておくべきだと思ったのですんなり言えました。

以上、支離滅裂ですが、ご参考までに。
キツく読めるところもありますが、他意はありませんのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん回答が早くて、しかも会社とは正反対に優しくて泣きそうです。
そうですね。プラス思考に考えればなんてことないことなのですが…。
私も一度上司には口頭でなく、文書で現在の状況を伝えておこうとおもいます。卵巣の病気といってもわけがわかっていないので。
自分と同じような人がまわりにいないので、理解してくださる方がおられて心強いです。

お礼日時:2004/12/21 17:47

体調はどうですか?


婦人科の病気、大変ですよねぇ。
私も経験者です。
私の場合、支店長の奥様が婦人病を患っており、
生理痛・排卵痛があるため、かなりの理解がありあます。結婚前だからしっかり治すようにと。
でも前の会社とかでは、やはり同じような事を言われましたよ。
自己管理って、どうすればいいのか教えてよ!って、聞きたくなるくらいウダウダと言われました。
それも女性の上司でしたね。
卵巣に腫瘍ができて辞めましたけど。
婦人科の病気は、同姓でも理解してもらうのが難しいのに、男の人だったらなおさらですよね。
婦人病はただでさえ怖いし、不安もいっぱいだし、何より、
診察そのものが恐怖ですよね。
めいってる時に上司の説教、社員の興味津々な態度、
ほんと腹が立ちますよね。
でも会社側が言う、他人に迷惑がかかると言うのも事実です。
私は検査の場合は仕方ないけど、通院は昼休みにかけて(受付)行ったり、帰りに定時で帰って近くに病院を探して行ったりしてましたよ。
自己管理ではどうにもできない病気でも、会社側からすれば「ゆっくり静養してください、来なくてもいいですよ」くらいのものなんでしょうね。
私達なんて、消耗品の1部ですものね。
でも、私の今は違いますよ。国家試験を受けて専門部署のチーフをしてます。
いてもいなくてもいい社員から、いてもらわなければ困る社員にまでなれました。
私は婦人病とうまく付き合って行こうと思ってますよ。同じ経験がない人じゃないと、理解はしてもらえないんだなって。
でも、やっぱり腹が立つし、悲しいですよね。
たまに、好きで婦人病になんかなったわけじゃないって、
大声でわめきたくなるときもありますもん。
eripoohさん、そういう人もいるけど、分かってくれる人もいるんですよ。頑張りましょう!
って、内容がない回答になってしまってごめんなさい。
通院、辛いだろうけど頑張って下さい。
私も来年から、不妊治療に入ります(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこういう病気は経験者でないとなかなか理解してもらえないようですね。生理痛のある友達とない友達二人に話したところ、返事が全く違いました。
ここに書き込んで本当に良かったです。
meisaiさんは腫瘍が原因でお仕事辞められたんですか?実は今、退職も考えています。私はこのことだけが理由ではないのですが。前々からおかしな会社だと思っていたのでいい機会かと…。
よろしければ、その時のこと聞かせてください。

お礼日時:2004/12/21 17:56

コンニチワ。



お気持ちお察しします。
私の場合と言うより私の部下の話です。

部下は体が弱い訳ではありません。
お菓子好きでたぶん、婦人系の病気だと思います。
毎月の月初朝礼では必ず倒れ、満員電車も苦手。
体温が普段から高いらしく、暑がりで
冬になるととてつもなく寒がり。

女性特有。と私が見ただけでも思います。
でも、全然病院へ行こうとしません。
自分自身はずっとそれが普通だったからでしょうか?
理由は定かでないですが、
私が【女性特有の病気だと自分自身後で困るし、会社にも迷惑になるわよ】
と言っても、いっこうに行きません。

上司は男性。
でも、その上司ですら【あの状態は普通じゃない。
チャンと病院へ行けばいいのに。でも俺も男だから言いにくい】
と悩んでいます。
部下に何かあったら一番立場も悪くなり、仕事に影響をきたすのも上司ですから。
皆を管理するのは上司と言う立場から言えば当然ですよね?

周りの特に同じチーム(課)の人は
少なからず、皆の体調って気にしていると思います。
【もし、彼・彼女がココで急に居なくなったら】と考えたら誰でも辛いです。
その分誰かが急に背負う訳ですし、気をつけて見てあげることも出来ない。

病気って言いにくいと思います。
でも、周りの協力の上で仕事って成り立っていませんか?
自分のみで解決できる仕事なんて無いような気がします。
早めに言ってくれていたら・・・と
考えている方も居るのではないでしょうか?

診断書の発行はして頂いた方がいいかもしれませんね。
会社自体に納得してもらう。
又それに対しての会社の意見をきっちり聞く。
(もしかしたら待遇や仕事の範囲も変わるかもしれませんし)
これ以上体調を悪化させない為にも、きちんとした現在の状況を
上司と話し合った方がいいと思いますよ。

頑張って下さいね(^―^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人病になったのははじめてで、これで不妊症になるのでは?と思うと不安でたまりません。
私は会社のことを考えたわけではないけれど手遅れになる前にと思って、早めに病院にいきました。それこそ入院にでもなれば今以上に迷惑がかかるとは思うし…。(将来的に手術の可能性はあると言われましたが…)
下にも書きましたが、まず文書で伝えようと思います。(話した時、診断書までいらないといわれたので)その上で、診断書がいるのなら提出します。

お礼日時:2004/12/21 18:04

何度もすみません、#4です。


私の場合は緊急入院だったんですよ。
卵巣に腫瘍が出来て、オレンジくらいの大きさになり
それがねじれて、それはそれは殺してって程の痛さでしたね。
痛み止めが効かなくて、麻酔で寝てましたよ。
意識がなくなってて、次の日の夕方に眼が覚めたのですが、私は一人で汽車に乗って出稼ぎに来てたもので、
もちろん無断欠勤になりました。
夕方に連絡を入れたのですが、信じてもらえるどころか、散々嫌味を言われましたねぇ。
検査入院が2日間かかったのですが、その2日間は怒りと、
悲しみで毎日泣いてましたよ。
嫌味だけならまだいい、入院を信じてもらえない事が何より辛かったです。
入院ですよ?遅刻じゃないんですよ。入院って言ってサボる人っています?ひどいと思いません?
その2日間で決めましたね。診断書と退職届を出そうと。
退院して、その足で会社に行こうかとも思ったのですが、
そこは子供じゃないし、上司は嫌いだけど、会社にはやはりお世話になりましたからねぇ、パシっと決めて行きましたよ。
上司は診断書と退職届をみるなり、ちょっと待って、会議室で話をしましょうって。
今更何を話すんだと!ホント思いましたね。
お世話になりました。
社長のとこに挨拶して帰りたいんで、もういいですか?
で終わりましたね。
仕事もそうだけど、人と人の繋がりって、信用が必要じゃありません?
もうここが限界だと思いましたね。
わずか1年半で退職です。情けないでしょう。
でも、今の会社は来年で10年ですよ。←関係ないですよね。
でも、辞めてよかったです。ストレスはなくなるし、いい会社にも入れたし、
今は、もっと早くに辞めとけばよかったと。
若さもありましたし、勢い、腫瘍といいタイミングだったと思います。
自分らしさを出せずに、我慢ばっかりしてて、いい仕事なんて私には出来ませんよねぇ。
まず、頑張ろうって気になれませんもの。
私は横着だから行動に移せたけど、おとなしい人だと
上司の嫌味に押しつぶされたかもですねぇ。
入れ替わりも激しかったし。ゴマすりだけは可愛がられたみたいだけど。
私は一生懸命働いて、めーいっぱい遊びたいです。
何より、信じてもらえる、あてにされるって、やりがいありますよぉ。
今の時期は眼が回るほど忙しいけど、一つずつ片付くたびに、
達成感と自信につながっていくようで、冷酒が美味しいです。
ごめんなさい。ホントごめんなさい、何の回答にもなってないですよね。
でも、質問者さまの回答を見たのですが、婦人病は早く治しましょうね。
来年から不妊治療に入るのですが、私の個人としては早い治療を薦めます。
不妊治療と言っても、実際にそうなのかはわからないんだけど、
子供がなかなかできませんねぇ。
彼に申し訳なくて、結婚を躊躇してしまうとこも・・・
婦人病って、症状があります?表には見えない分、怖くなりませんか?
症状が出てくる時って、またあの時のようになるかと思うと・・・怖
無責任かもしれませんけど、eripoohさまらしくいて欲しいです。ちゃんと笑ってますか?
会社の事と病気の事ばっかり考えてて、素敵な事を見落としたりしてませんか?
無理してまで、勤める会社ですか?
私は毎日を、自分のために楽しく過ごすように心がけてます。ま、たま~にヒステリー化しちゃいますけど、
(ホントは自分でもあきれるくらい、ヒステリーしてます^_^;))
でも、楽しいですよ。riepoohさん、頑張りましょうよ!。
一人じゃないんだよ、私も通ってきた道だよ。
いつか、同じような悩みの人に私みたいに、こうだったよって言える日が来ますよ。
って、ごめんなさい。ここが私のノーテンキって言われるとこです。
すみません(>_<)
でも、頑張ってくださいねぇ。応援しますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんてひどい!そんな会社もあるんですね~。よく耐えましたね…。私ならそこまでされたら訴えます。
関係ないけど、私、会社に恵まれてなくて、今2社目なんですけど前に会社では直属の上司にセクハラ(というか、行きすぎたアプローチ…。)を受けてました。本当に、訴えてやろうかと思ったほどです。
meisaiさんほど、ひどい扱いではなかったけれど。だからmeisaiさんは強い方だなって思いました。
今の会社はmeisaiさんの前の会社に似ています。できが悪くても気に入られている人はいい待遇です。
できの悪い上司の仕事はつまらなく、頑張っても評価されず、やりがいもありません。たしかに今笑顔が消えてるかも…。辞めたい気持ちは随分前からあります。でも、1社目もつらい思いをして、2社目の今もこんな会社で、次も…という不安があります。いい会社に入りたいです(涙)
現在の病状は、4cmまで卵巣が腫れていて、今月不正出血(生理時と同じくらいの血の量の)が2回あったため、ずっと生理痛みたいな感じで貧血と吐き気もあります。次の生理後、また検査です。もしかしたらしぼむ事もあるかもしれないし、大きくなることもあるかもしれない…これ以上大きくなったら手術と言われています。meisaiさんは茎捻転も併発されたのですね?おつらかったでしょう。卵巣は切除されたのですか?これから不妊治療されるとのことですが、それが原因ですか?ごめんなさい。たくさん質問してしまって…。病院には「卵巣1コとっても不妊にはつながりません。」といわれたものの、「本当??」と思ってしまいます。

お礼日時:2004/12/22 10:27

ここの性格上、どうしても質問者の肩を持つ回答が多くなるのは止むを得ないんですが、一人位違った切り口がいてもいいでしょう。



まず、「体調不良」 で受診して、何回か受診しなければならないと解った時点 (「数回の通院でわかりました」 とあるので) で、疾患名は当然わからないんですから、言い様がありませんが、一言断るべきです。それもなく、「体調不良」 を理由に何回も欠勤・遅刻をされては、通常上司としては、一言注意しなければならないことになります。しかし、質問文を見ていると、卵巣嚢腫と診断が下されてからも、同じことを繰り返していたとしか読めません。そうだとすると、「体調不良」 と言う理由での欠勤・遅刻が十回以上繰り返された、事実が見えてきます。

これ、普通に考えれば相当心証悪いですよ。そうなれば、遅刻理由を確認することは、上司にとって仕事です。同時に、普通の素人が 「卵巣の病気」 について何処まで知識を持っていると考えているんですか。卵巣嚢腫についてある程度の知識を持っているのであれば 「自己管理が悪い」 とは言えませんが、既に心証を害していて、(実態はわかりませんが) それまでの業務遂行、業務態度などに対する心証も悪かったとしたら、「自己管理が悪い」 と言う発言が出ても、止むを得ざる処も一概に否定できません。

卵巣嚢腫に罹患した質問者に対して、厳しい言い方かもしれませんが、個人と会社の関係は、能力と時間を売る側と給与を支払い買う側の、単なる契約関係です。そこの見方甘くありませんか。病気であることは事実ですが、それが業務に由来するもの (所謂労災です) 以外は、会社は関係なく、結果業務に支障を来たされては困るのです。病気は止むを得ませんが、業務遂行に関して (理由不明な頻繁な遅刻は、職場環境に悪影響を及ぼします) 支障を来たさないようにしなければなりません。

以上一般論です。問題の上司の性格、会社の雰囲気などはわかりませんから、弁護する気はありませんし、できません。ただ、こういう視点からも、事実を見つめなおし、自分が可哀想だけではなく、反省もしてみてください。

部下のこの手の話、いくらも経験あります。尤も、最初の辺りから相談を受けることが多いので、こじれることは幸いにしてありませんが、言って貰わないことには、どうにも困るのです。

この回答への補足

厳しいご意見、ありがとうございます。
ですが、回答者様は予測で物事を言っておられて、少々間違った解釈をされているので訂正させて頂きます。

>欠勤・遅刻が十回以上繰り返された、事実が見えてきます。
…とありますが、どこからそう思ったのですか?私は3.4回通院しただけです。
4回目あたりに遅刻する際、「遅刻します。」という電話を会社に入れたときに「今度、体調不良の原因をだしてくれ」と言われたので、じゃあ、次回病院に行った時診断書を提出しようと思っていたのです。ところが、その日会社に行くなり、事務員もいるのにもかかわらず初めの質問文のようなことを言われました。

>既に心証を害していて、(実態はわかりませんが) それまでの業務遂行、業務態度などに対する心証も悪かったとしたら、「自己管理が悪い」 と言う発言が出ても、止むを得ざる処も一概に否定できません。
そこまで予測して言われる覚えはありませんが…そのようなことはありません。

ほかにもいくつか解釈が間違っていますが、長くなるのでやめておきます。

補足日時:2004/12/22 13:55
    • good
    • 0

 こんにちは、不愉快な思いをされましたね。


 私は零細とはいえ企業の経営者なので経営者(上司)の立場から意見させていただきます。
>会社に対して長期休暇でもないのに、口頭で病気について言わなければならないのでしょうか?
これは自ら報告はしなくても問題はないと思います。しかし上司は自分の仕事を潤滑に進めるために部下の体調もある程度管理しておく必要があります。eripoohさんの上司の態度はいただけませんが、上司が尋ねた場合には真摯に回答する方が良いと思います。
>言いたくない場合、拒否はできないのですか?
極論を言えば拒否できます。しかしその場合「あやふやな理由で仕事を遂行するのに怠慢である」と取られかねません。仕事を行うのに支障をきたすような場合は報告する方が良いでしょう。
>自己管理ではどうにもできない病気でも、自分が悪いと受け止めなくてはならないのでしょうか?
病気になったのは決してあなたが悪いとは思いません。しかし上司も人です。中には訳の分からない考えから「お前が悪い」と思う人もいるかも知れませんね。
でも決してあなたは悪くありませんよ。私の部下が病気になったら「しっかり病気を治すように!」と応援してあげたいくらいです。
 前述しましたが、上司も人です。病気というものにある程度知識があればそのような無神経な対応はしないと思うのですが、世の中色々な人がいます。会社としてはフルタイムしっかり働いてもらいたいが為にそういう言動になってしまうのです。それは我慢するしかないでしょう。
今は身体を大切に病気をしっかり治すことが重要です。頑張って下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。この病気は治すことは難しいみたいですが、悪化しないように、ストレスなどには気をつけたいと思います。
拒否と言ったことですが、あくまで、“口頭で”ということなんです。病気がはっきりわかれば隠すつもりもなかったのですが、他の人がいる前で聞かれたことが特に嫌だったもので…。
普通の会社でもやっぱり病状・病名を口頭で聞かれるものなんでしょうか?
とにかく病気とは長い付き合いになりそうなのでがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 15:01

就業規則に、病気で長期に休むときの手続きが明記されていませんか?まずは就業規則を確認してみてください。



有給休暇は法律で定められた労働者の権利であって、社長が従業員に与える恩恵ではありません。従業員が「明日有給を取得します」と紙に書いて上司に提出すれば、有給休暇は成立します。社長の了承、ハンコは必要ありません。「有給休暇を認めない」と言われたら、認めない理由を文書にして社長の署名捺印をもらってください。裁判で100%勝てます。

雇用契約を維持しつつ長期に休む場合には、理由を明らかにし、診断書など証拠を会社に提出するような就業規則になっているのが普通です。

上司の「自己管理がなってない。休むと他人に迷惑がかかる」という発言は、精神論としては立派ですが、法律論としては間違っています。誰でも病気になりうるわけで、このような主張は裁判で否定されます。

ご質問者の病名を同僚に公言した行動は、プライベートな事柄を世間に知らしめたということで、人権侵害に当たります。最近の言葉では個人情報保護という考え方に反します。上司はほかの部下に対し「(誰それは)病気で休暇を取っている。病名は言えませんが、会社は病気休暇について了承している」というような説明をするのが適当です。

会社に対しては、「誰でも病気にかかり得るし、長く勤めていれば、半年くらい入院しなければならないことだってある」「病名を言いふらすことは人権侵害である」という2点について強く申し入れなさったらいかがでしょうか。

ついでに、病気やケガをした途端に解雇することは、労基法違反です。ただし、長期休暇にはいると給与が出なくなる会社が多いです。また、病気やケガが原因で長期にわたり正常に仕事できないことが明らかである場合は、雇用契約を打ち切られる(解雇)ような就業規則になっている職場が多いと思います。このあたりについても、就業規則を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、就業規則はないと総務に言われました。いや、ないわけないんだけど…。とにかく変な会社です。
有給は当然の権利であるし、法的には取れないわけはないのですが、なかなかそう、きっちりもいかないのです。かといって裁判までする気はありません。
難しいものですね。
みし次によほどのことが起きたら、就業規則や有給については聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/12/22 15:10

#3gagamboです。


御礼いただき、ありがとうございます。
ですがちょっと気になったので、補足アドバイスをば、、、

質問者様、ちょっと混乱しすぎです。
つらいのは仕方ないですが、まずはもっと落ち着いてください。
#1様のところへ「やっぱり、会社側が悪いんですよね?」と念押しで訊き返しておられたり、
#4様へ何度も病気について訊かれていますが、
趣旨がずれてきていますよ。まあまあ落ち着いて落ち着いて。。。

「病気を持つ自分」はなにも、「社会人としての自分の怠り」を相殺してくれる切り札ではありません。
「悪いのは会社だ!」と思い込みたいお気持ちもわからなくはないですが、
質問者様自身に「社会人(会社という組織の中の人間)として」落ち度があった部分も認めてください。
(病気云々はおいといて、です)

「文書にして提出」等々、具体案も考えておられるようですので大丈夫かと思いますが、
心情的に「会社が悪いから」というのではなく、
文句を言うならやるべきことをやってから言いましょう。

あと、卵巣の病気について、部位が部位だけにちょっとパニック気味のように思われます。
そのパニックと、会社に対する思いがごちゃ混ぜになっています。
会社への対応とは、切り離して考えてください。

卵巣の病気については、経験談や一般論をきいて回るのはよいかもしれませんが、
聞いた話を「絶対そうなんだ」と思わないことです。
あなたの体はあなただけのものです。

病気の話というのは、
自分の症状や検査結果等々に、聞いた話を付加して自己判断しがちです。
(特に質問者様は影響を受けやすいようにお見受けしました)
正反対のことを言われたらパニックになったり、
一般論と自分の状態が違ったら混乱したりしませんか?
(その結果、「実は○○なんじゃないか!?」と頭の中で不安を生んではいませんか)
もっと冷静に、自分を見据えてください。
楽観しろというのではなく、落ち着いてください。

そして、会社への対応もしっかりと行ってください。

それでは、ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、混乱・パニックはしていませんが、正直、病気のことはショックでした。不安は今もあります。たしかに影響も受けやすいかもしれませんが、今回のことで子宮や卵巣の病気についてはネットやいろいろなところで勉強して、いろんな症状があるのはわかったつもりですので、決めつけてはいませんよ。
ところで、下の方の方も同じようなこと言っておられましたが、わたしに“落ち度”があったのでしょうか?休む時は病名こそいわなかったものの(はっきりわからなかったので)、検査時には「お腹の検査」と言っておいたし、休んだ時は届けも出し、電話もしました。さらに、聞かれた時には嫌々ながらも答えました。わたしにはわからないのですが…。

ごめんなさい。話がそれますが、例えば生理痛で休む時にはなんと言ったらよいのでしょう?
以前、正直に「生理痛がひどくておやすみします。」と言ったら笑われました。

お礼日時:2004/12/22 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!