プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇陛下のオープンカーでの国民に見せる行事が、あった。
私は、還暦過ぎて、まだ現役で仕事をしている。
今の天皇陛下は、59才から、何年天皇陛下をするのか。
ご苦労様。
これからが激務であろう。
一般の人は、仕事を終えて引退するのに、
これから激務をする。
かわいそうだ。
しかし
同じ人間でも、スーパーマンであって欲しい。
渥美清さんが、生前、寅さんは、いつも頑張って空を飛ぶスーパーマンでなければいけない、

弱音を見せてはスーパーマンではないのにね。
しかし、現実は、スーパーマンも年を取れば、休みたくなるだろう。
サボりたくなるだろう、

天皇陛下に置いても、時にはサボる、手を抜くことを覚えて欲しい。
そうしないと長続きしないだろう。
カゴの鳥を演じながら、時にはサボる、
それを許す社会であって欲しい。
しかし
天皇陛下は、いつも笑顔で笑っていないと、カメラが、いつ撮るか分からない。
あくび、おならも堂々として、良いぼれな老人を演じながら、サボることだ。
それが、私が今の天皇陛下に送る言葉である。
大いにズボラになれ。
悪いのは、周りの人にぬすくり、
責任転嫁をしろと
教えたい、

皆さんは、天皇陛下へどんなアドバイスを送りますか。

A 回答 (13件中1~10件)

>謙虚さを忘れがちになる。



> 稲穂に例えて、
>みのるほど、こうべをたれる稲穂かな

> そんな謙虚さをたとえ天皇陛下に対しても、厳しく話してあげたい。
.
はぁ?????
わからんじーさんだなぁ。

陛下に意見???
だーかーらー。。。
超パンピーのじーさんごときが陛下にモノを言うなんていう重さじゃないのよ! 陛下の存在は。

じーさんが言ってることは
まぁ例えていうなら
野球をやったこともない人間がイチローに打ち方をアドバイスするようなもんなわけよ。
100回切れないオジサンがタイガーウッズにパットの極意を教えてあげるって言ってるのと
同じようなもんなわけさ。
全然重さは違うけどさ。

笑われるだけだろ? ま、俺もすでに貴殿を笑ってるが。。。

陛下のへの字も知らんくせに陛下に意見だぁ?
しかも陛下に向かって上から目線?

どんだけ不敬なじーさんなんだ?

相手は美空ひばりでも北島三郎でもないんだよ。
ファンが芸能人に向かって意見言うのとわけが違うのよ!

バカらしいからこれで終わるけど、
陛下に対しての無礼の数々、反省しろよ。じーさん!
    • good
    • 0

>天皇陛下を現人神、あらひとかみ、と祀っているのだろう。


>それは、違う。

あのなぁ。。。おさんよぉ。
ほんとに神様と思ってるわけがねーだろーよ!!
なにをムキになってそんなこと言ってんだ?60過ぎてんのによぉ。

そう感じてもおかしくない存在だよ!といってんだよ。
あったり前だろそんなこと。
子供じゃあるめーし、オジサン頭悪すぎ!

>もっと天皇陛下を、象徴天皇として、権威ある方と考えて、見てはどうか。

そうだよ!その通り!わかってんじゃん。
おっさんももっと権威ある存在と見てくれよ!
そのおっさんがなんで陛下に「アドバイス」なんて上から目線の意見をするわけ?
アンタに言われたくないけどねぇ。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謙虚さを忘れがちになる。
特に権威や権力を握ると、周りにいる人は皆、イエスマンで、ある。
少し謙虚さを忘れるなと、言うのは、天皇陛下であっても、同じある。
稲穂に例えて、
みのるほど、こうべをたれる稲穂かな

そんな謙虚さをたとえ天皇陛下に対しても、厳しく話してあげたい。

お礼日時:2019/11/12 18:28

> 人間には、本音と建前がある。


中略
> 人間くささを、年相応に持たれて行くことを、認めてあげて、初めて私は天皇陛下を権威者として尊敬できるのである。

という回答のお礼について

だーかーらー!!
そういう、天皇についてあれこれ言う立場でも身分でもないんだってば!
2000年の皇統があり、その2000年間を共に生きてきたすべての日本人の思いが詰まる
天皇について現代の浅はかな直径20cmしかない頭でものを言えるような軽い存在ではないっということなんだよ。

わけわからんオッサンだなぁ。


でさ、
>あなたは、天皇陛下をスーパーマンにように思っていると、いけないよ。

とは思っていないが、神は少し入ってると思うぞ!

でなきゃ、正殿の儀のあの雨のやみ方と虹、
一昨日の雲一つないパレード。

それに雅子様、というとんでもない才媛。
神でなければ巡り合わないでしょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、天皇陛下を現人神、あらひとかみ、と祀っているのだろう。
それは、違う。
天皇陛下は、国民の象徴である。しかし、天皇陛下を権威のある方と尊敬することは、良い。しかし
天皇陛下が、神様では無いことをしっかり考えないと、いけない。
第二次世界大戦では、
天皇陛下の為に、
国民は玉砕をしいてきた。
そんな悲惨さを繰り返さないことが、大切だ、
私は、
建前と本音と言うことで、話す。
建前として、象徴天皇陛下を、敬い尊ぶ。しかし
権力者として絶対者としての天皇陛下では無い、
そこのところを押さえていないと、
今の
独裁者、以前の独裁者、と同じのような権威と権力を、兼ね備えた、独裁者にたてまつることがないようにしないと、いけない。
あなたは、天皇陛下を、
独裁者に、絶対的な権力と権威を備えたスーパーマンと考えるのは、危険な考え方で、
知能の低下を、感じる、

盲目的になる危険な愚かさを見て取れる。
もっと天皇陛下を、象徴天皇として、権威ある方と考えて、見てはどうか。

具体的な例として、
東日本大震災で、慰問に来られて、私達を言葉でいたわってくださった。
それから、10年近く経っても、変わらず権威のある尊敬できる方としていてくださる。
そこに変わらぬ敬意と長く私達日本人を変わらず安寧、平和を願ってくださると思える。

それに対して、
権力者、総理大臣は、
東日本大震災の時は、管総理大臣、
今は、安倍晋三総理大臣、
と権力者は変わっている、

権威ある象徴天皇だから、ありがたい、

と思います。
しかしたとえ天皇陛下でも、
本音の部分では、面倒臭い、くだらないと考えていることだってある。
それがあるのが、普通なのた、
そこを考えて欲しいと思う。

お礼日時:2019/11/12 10:54

変な日本語で内容もうんk。


本当に還暦すぎているんですか?
    • good
    • 0

還暦まで過ぎてるってーのに


天皇陛下にアドバイス!って、この日本で60年も何を勉強してきたのよ?
ボケーと生きてんじゃねーよ!とチコちゃんじゃないが言いたくなる。

陛下にアドバイスできる立場でも身分でもないのよアンタは。

陛下が人々の安寧と世界の平和をひたすら祈っていらっしゃる、
その御心にひたすら感謝するのが我々が唯一陛下に対してできることなのよ!

60にもなってそのくらいの事覚えようね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
人間には、本音と建前がある。
天皇陛下と言えども、
国民の平和と安寧のためだけで生きているわけではない。
時には、人間らしさ、時には、国民の平和と安寧の為にと、本音と建前、裏と表、
自己中心性、と他の人のためという生き方の両面が、バランス良く取られている。
四六時中、馬鹿みたいに手を上げて笑顔でいるわけでは、ない。そんな人間くささをお付きの人は、暖かくカバーしてくださっているのだ。
そんなことが分からないて、表向きの面だけで決して生きてはいない。ある程度のポーズもする。
それを知って上げで敬っていけるのだ。
たとえ天皇陛下と言えども、腹も立つ。自己中心性を出すこともある。
また本音を隠して表向きは、笑顔で笑っていることもある。
59才まで粗相がないようにしてこられたのだ。
そこを見て上げることで、天皇陛下の素晴らしさがあるのだ。
天皇陛下と言えども、神様でも、教祖さまでもない。
独裁者でもない。
権威と品位を今の年齢では、十分備えておられるのである。
今から、10年、20年、30年になるか分からないが、
周りの人に、本音と建前の両方とも見てあげて、仕事としての建前を、しっかりやっていかれることを願う、
あなたは、天皇陛下をスーパーマンにように思っていると、いけないよ。
人間くささを、年相応に持たれて行くことを、認めてあげて、初めて私は天皇陛下を権威者として尊敬できるのである。

お礼日時:2019/11/12 07:58

天皇というのは、国民にとって、神?


なので、アドレスなんて出来ないよ。
    • good
    • 0

No.1です。



プライベート空間の居間にも侍従はおられますから、

オナラをプーはないでしょう(笑)

天皇としての最大の責務は、宮中祭祀を励行し、お祭、祭祀を、決して

絶やさないようにすることだ。と花園天皇は当時の皇太子にあてて、口を酸っぱく

なるほど仰ったとか。

当時皇太子だった今上陛下は、この言葉に感銘を受けたと

平成22年2月19日の記者会見で仰っています。

日本国の伝統と信仰を黙々と務められるのが天皇なのです。
    • good
    • 0

皆さんは、天皇陛下へどんなアドバイスを送りますか。


 ↑
天皇は、仕事をする必要など無いんですけどね。

存在するだけで、国家統治の役に立っており
それで十分です。

マスコミへの露出が多くなればなるほど
神秘性が失われます。

なんだ、ただのおっさんじゃないか。

そういうことになったら、それこそ天皇が持つ統治機能が
失われます。
英国のようにスキャンダルにも巻き込まれます。

年に数回、顔を見せてくれれば十分です。





天皇陛下は、いつも笑顔で笑っていないと、
カメラが、いつ撮るか分からない。
 ↑
だから笑顔が固定化されています。
幼少の頃からの訓練の結果でしょう。

雅子さんや紀子さんの引きつった人工的な
笑顔とは違います。
    • good
    • 2

我々平民如きが、陛下に何をアドバイスするというのだ?



日本経済を動かす大企業の社長に平社員がアドバイスするか?

陛下の私生活は我々平民には関係無い、これからの激務に対し国民はありがたく感謝する、ただそれだけだ。
    • good
    • 4

パンピーのオッサンごときが陛下に向かってアドバイスを送るだと?



不敬にもほどがある!

陛下は陛下のお考えの通りにされている。
浅学な直径わずか20㎝の頭であれこれ言うことは何一つないんだよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!