プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピルを今年の5月から飲んでます。
28周期だと今日なのですがまだこないです。

飲みはじの時間を半日程度遅れてしまいました。
関係ありますかね?
それと遅れることもあるのですが?

飲みはじて6ヶ月なので安定してきたばかりのところです。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

ピルの最悪の副作用である血栓症は、主な原因が合成卵胞ホルモン剤の影響です。


最近は、それを防ぐために合成黄体ホルモン剤しか入っていないミニピルと称される避妊剤が海外では出ています。
ミニピルを継続して飲むと、生理(消退出血)が起きなくなります。

ピルを長期間服用していて服用を止めると、約90%の女性が自然な性周期に戻るのに3ヶ月掛かります。
残りの約10%の女性は自然な性周期(生理・排卵)が何年間も戻らない人もいます。

ピルを飲んでいる方に何度も同じ回答をしています。

厚生労働省がピルを認可する際に、様々な問題点の取りまとめをしています。
その中で、ピルの服用を止めた後の、自然な性周期の回復についても報告されています。

参考URL(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ より)
https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1106/h0602-3_ …

以下、
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。

1) 谷沢 修ら:臨床医薬 6,2167-2202, 1990、2) 水野 正彦ら:基礎と臨床 24,7647-7676, 1990
3) 水野 正彦ら:産科と婦人科 57,2507-2532, 1990、4) 松本 清一ら:基礎と臨床 25;1155-1177, 1991
5) 水野 正彦ら:臨床医薬 7,579-616, 1991、6) 水野 正彦ら:基礎と臨床 25,1911-1964, 1991
7) 水野 正彦ら:基礎と臨床 25;4575-4607,1991
  第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)
以上。
    • good
    • 0

>飲みはじの時間を半日程度遅れてしまいました。


>関係ありますかね?

関係ありません。

>それと遅れることもあるのですが?

遅れるのではなく、薬が効いているから剥がすべき子宮内膜が無いのです。
出血があろうが無かろうが、29日目には次のシートの1錠を服用開始します。

ピルを飲むなら、ピルの効能をよく確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮内膜が厚くなるのを防ぐだけで、生理というか出血はします、、、それがくる日なのにこないので遅れることは普通あるのかな?と気になって質問しました。 
ある程度把握して飲んでるつもりなのですが。

お礼日時:2019/11/10 23:02

私の友達で、生理不順のためピルを飲んでいた子がいました。


生理不順が改善されるまで、1〜2年ほどかかったらしいですよ。

不安定な時だって、きっとありますよ。
治療は長い目で見れば大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう日付変わりそうなのに結構まだ出血はありません。大丈夫なのかなぁ。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/10 23:03

半日遅れたくらいでも効果は持続しますので、時期にくると思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸一日忘れたことはなくて、半日程度遅れて飲んだのが何回かあるのでそっちですかね。。半日までは何回かあっても普通は大丈夫と言われたのですが、、、
もう日付変わりそうなのにまだなんです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!