限定しりとり

今まで中古の軽自動車に乗っていましたが定期点検で見て貰ったら乗り続けるより新車にしたほうがいいと言われました。この中古の車は親の時から世話になっていたお店で購入をして車検もしてもらっていましたがそこの付き合いはなくして今はガソリンスタンドで車検や点検を受けていて保険の見直しなどもして貰いました。車のことは疎いのでそこで購入を考えていますが悩んでいます。カーリースの話は聞きましたが出来ないので考えていません。

ダイハツミライースBで考えていて話を聞いたら新車ならダイハツから割引をされるけど、そのガソリンスタンドで購入になるなら手数料も引かれるという話を聞いてその時はそういうものだと思いましたが、ダイハツのお店で購入したほうが手数料は取られないしいいのではないかと思ってしまいました。
金額にしてどれくらいの違いがあるのか分からないけど、ダイハツで購入したほうがいいのか今後も車検などで関わることになるしガソリンスタンドで購入したほうがいいのか車の購入手続きをしたことがこれがはじめてになるので分からないので色々教えてください

A 回答 (8件)

ガソリンスタンドで車を買う人の気持ちが分からないくらい違います、何故なら毎日同じ車を点検したり修理しているディーラーに敵うわけないし、保証とリコールが受けられます。

ガソリンスタンドは多分業販部から購入して売るのですが、クレジットかリースを勧めます。
利益の追求ですから少しでも高く売りたいのは当たり前、どちらで買っても値段は差して変わらないかもしれませんがメンテナンスが違い過ぎます。
    • 0

「安くする=手を抜く」と考えるのが妥当です。

ディーラーでしか出来ないメンテナンスやサービスがあります。
いわゆる、リコールやリコール手前のサービスキャンペーンですが、
これはディーラーでなければ受けることが出来ません。

ガソリンスタンドで購入した車は後回しになるかも知れないので、
「車に疎い」という場合は、ディーラー購入を強く勧めます。
サービスキャンペーンは、ディーラーなら半年点検の際に済ませてくれますが
ガソリンスタンドだと何もしません。

ガソリンスタンドで購入する場合、
そのガソリンスタンドはディーラーから仕入れる訳です。
    • 0

あ、あと車検ですが。

そこらの格安車検でもいいんですよ。そもそも本来は自分で通すものです。

それとガソリンスタンドがめっちゃ買い替えろって言ってるのはですね、恐らく今年の大災害で軽自動車の相場が上がってるからではないかな。
3.11のときも相場がすごいことになりましたが、今回はそれを上回る車両被害が出ました。
恐らくloiupさんの車は全く問題ない良質なものでしょう。タダで引き取って高く売れるんだからこれほどのチャンスはないです。
ガソリンスタンドにとってはこれまでにないボーナスステージです。
    • 0

スズキのお店でハスラーかワゴンRを買ったほうがいいですよ。

特にハスラーは12月にモデルチェンジ&
デリバリー開始するので現行車の値引きも大きくしてくれます。
スズキの看板を掲げているところなら整備点検車検は全く問題なくやってもらえるのでいいですよ。
    • 0

あなたの地元には車に関われる店ってガソリンスタンドしかないんですか?

車検でガソリンスタンドが安いわけない。
スタンドは代行業者に投げるんです。
そこでマージンが生じる。
ユーザー車検を除けばラインを持ち自社で車検ができる整備工場が安いに決まっている。

新車を購入後、どうするんです?
まさかスタンドに整備させないでしょ?
それでディーラーでアフターしてくれるんですか?
もちろんメーカー指示の初回から続く定期点検はしますが、それ以前の話。
それにいちいちガソリンスタンドに出す、そんな時間的余裕ってあるの?

信じられない…
ガソリンスタンドを活用するのもいいが、基本は給油所。
新車を買うだけならグレード、メーカーオプション、ディーラーオプション、付属品、すべてを同条件にして見積りを「乗り出し価格」で比べるればわかる。
ガソリンスタンドからの見積りが来たらたぶん笑いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コスモ石油セルフステーションで自社で行っているので安くできるということで、国土交通省認定の整備工場があって施設費などのコストも削減することができる。という触れ込みで説明をしっかりしてくれるので車検、点検を依頼していました。

一般的に車を購入するときのトータル的に安価な順は、

ディーラー<サブディーラー(街の車屋さん)<ディーラー
って順。ディーラーが2つあるのは、単純にサブディーラーさんが、うちだと、この価格は提供出来まへんな~。って言われる価格がディーラーだと出てくることがある。
まぁ、この価格まで値引きするのは大変なんですよね・・・
(サブディーラーって、ディーラー以外の車屋さんとか整備工場とか、ガソスタとか自動後退とかね。)

ほぼ、近くの街の車屋さんとかで買った方が安価だったりしますね。
街の車屋さんって、あなたから手数料をとっての商売ではない。
ディーラーさんから仕入れて、そのまま売却しているだけ。手数料として、ディーラーさんから、数万円ほどいただくだけ。
ユーザは、安く購入出来てハッピー。車屋さんは、ディーラーさんから、数万円だけもらえてハッピー。って商売方式。
ディーラーは、トータルでの販売台数を確保出来る。
登録なりにかかる手数料は、ディーラーでも、金をとりますので。車販売手数料って名目でディーラーさんもとっていたりしますけどもね・・・
でも、最終的には、トータル価格でいくらしかみないから・・・

街の車屋さんは何で商売しているのかっていったら、主にメンテナンス
ディーラーさんも主にメンテナンスですね。車をうってもあまり入ってこないみたいですから。

ガソスタも、車の整備だけでなく販売も行っている店舗もあります。
すべての店舗ではないが、一部店舗だと、ぼったくりもあるようですので・・・ あなたの近くのガソスタはたぶんこんなことはないと思いますけどもね。

ディーラーさんの客の囲い込みの戦略として、メンテナンスパックがあり、メンテナンスパックに加入させる。加入ってことは前払いとなりますけどもね。
メンテパックに入っていると店頭で都度サービスを受けるよりも大幅に割引されていたりしますね。また、ディーラーの点検を安価で受けるってメリットはある。

軽って地域により強気の販売価格で、割引しないとかありますから、こればかりはなんとも言えない。
私の地域は、Dのディーラーは強気の価格設定だから、サブディーラーでも値引きしない。TディーラーでもDの車は買えるけども、見積をとったことはない。
当たり前ですが、Dのマークの車ね。Tのマークの車ではなく・・・
私の地域は、Sは、安かったね。まぁ、地域によっては、Sのマークの車でも、かなりの強気の販売の地域はあるようですので。

とりあえず、車を購入するなら、見積をとって、何回か値段交渉にいくこと。
ディーラーさんだと、見積が出てくる間は契約はダメね。 見積を出さないようになってから検討を始めましょう。
    • 0

>ガソリンスタンドで車検や点検を受けていて

ぼったくる スタンドがかなり多いので、少しでも知識のある人は、
ガソリンを入れる以外の事は何もしません。
ガソリン販売は利益が少なく経営が苦しいので、他の手段で大きな利益を得ようとします。
なので、ぼったくり が横行するのです。

>乗り続けるより新車にしたほうがいいと言われました

何が悪くて、どの部品を交換しなければならないのか?
そして、その費用にどれ位かかるのか?
私には、新車を売りたいがための・・・ 以下自粛。

ディーラーで購入して、車検や点検もディーラーで受けることをお勧めします。
https://www.daihatsu.co.jp/service/pac/index.htm

こんなメンテナンスパックがあります。
点検やエンジンオイル交換費用などを新車購入時に前払いすることで、
大きな割引になる仕組みです。
そのガソリンスタンドの費用は分かりませんが、
このメンテナンスパックを使えば、多分ディーラーの方が安くなると思います。
車検費用も割引になります。

ガソリンスタンドは、ディーラーから自動車を仕入れて、ユーザーに売る仕組みです。
一般ユーザーに売る時よりも割り引いて卸しますが、スタンドの利益をのせると、
どちらが安いかは、分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今行っているガソリンスタンドアは出来るだけ安くするみたいなので利用していました。ディーラーで車検などすると高額になる印象があるので躊躇するのはあります。金銭的に余裕があるわけでもないけど長い目でみると新車を勧められて悩んでしまいます。

本当に?乗り続けるよりも新車にした方がいいですかね?

何年で何キロ走った車なのですかね?
そのへんがまったくわかりませんが。。
新車買うなら、衝動買いでなく計画的に考えたほうがいいと思います。

こういってはお気の毒ですが、たいがいの人はガソリンスタンドで整備はしないし、車も買わないと思います。新車だとディーラーで買いますよ。それも、同じ値段の他社の車の見積もりもとって、買いたい車の値段交渉もします。値引きさせるには競争が必要です。
(入札のようなものですね。)

ミラですと、グレードを少し上げて少なくともリアウィンドウにスモーク(プライバシーガラス)の入った車の方がいいと思います。中が丸見えだといつも整理しないといけないし。夏場に熱いですよ。
    • 0