OCN光で最大124,800円おトク!

初めてバイクを買うのですが、どっち買うかで迷っています。長い距離をはしるときのつらさ、街乗りでの対応度など比較していくと総合的にどっちがいいでしょう?スピードは求めていません、あくまで移動手段としてどちらが徳でしょうか?ひまなとき返事いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

CBR250RRに5年乗ってます。

大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲れると思いますしそれが楽しかったりします。日帰りで行く程度の長距離であれば問題ないとおもいます。暖かい日は会社まで乗っていったりしますがその程度では400との差は殆ど感じないではないでしょか。車検が無い為時々点検して長距離でも安心して乗れるようにしています。今まで問題になったのはフロントフォークのオイル漏れ位で車体自体は非常に丈夫みたいです。オイル管理、タイヤ管理などさえきちんとしていれば安心して安く長くのれますよ。貧乏な私にとっては車検がない250は最高です。
いいバイクゲットしてくださいね。
    • good
    • 2

ぶっちゃけて話すと、街海苔バイクではありません。


疲れます。
かといって、ツーリングバイクでもありません。疲れます。
まぁ慣れと言えば慣れですけどね。

ぶん回したいのであれば250ccでしょう。

渋滞にまきこまれないのであれば、差は無いと思います。
巻き込まれて、Stop&goを繰り返すのなら400の方が楽でしょう。

維持費も大して変わらないので、好きな方で良いのではないでしょうか?
私は、FZR250RとFZR400RRで悩んで、250にしました。
少しでも軽く、少しでも足つきの良いバイクで。

20000rpmまで回せるのなんか250だけです。
若い内しか、んなピーキーなのには乗れないと思いますよ。
以前は2stに乗っていましたが、じゃじゃ馬と感じるようになり、
次は少し大人しい250のマルチにするかと・・・。

400にするってんで、大型もあれば、もっと上の排気量でもいいじゃんか・・・と思う。
燃費はほとんど変わりません。

おっと、忘れていた。
フルカウルは夏場は暑いです。カウルを外せば涼しくはなります。
んで、当然400の方が熱くなります。
少しでも涼しい方がいいのならば250かな。
冬場は、着込めばいいだけだけど、夏場は脱ぐわけにはいきませんしね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました!!!
うーん、どうしましょう><

お礼日時:2004/12/23 00:11

性能差は皆さんおっしゃってますので~車検について


まず400は車検で皆さん敬遠されますが、ユーザー車検でしたら2年間で差額1~2万しか差額でません。(任意保険は同額です)
この前zrx1100車検通した際(交換パーツなし)で3万円未満でした。250でも2年で自賠責代として1.2万円ぐらいします。
それにユーザー車検は難しくはありません、安いだけじゃなく最低限のメンテを勉強できますので御勧めです。

それと中古車で400の場合、定期的に車検通してますので比較的良い玉が多いという考え方もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、実際は車検ってそこまで差があるわけではないのですね、ありがとうございます!!!だいぶ400かって見ようなって感じになってきました><!

お礼日時:2004/12/22 02:24

 同じようなエンジン?を載せているバイクに乗っているものです。



 ほかの方がおっしゃるように250ccは車検が無くて車検のある400ccより幾分費用が安いです。しかし、さまざまな消耗品(タイヤ、オイル、チェーン、ブレーキパッドなどなど)はあまり変わりません。燃費についていうとやはり250ccのほうがパワーが無いせいか余計にエンジンを回すので燃費が若干悪くなりがちです。
 
 ですが、町乗り主体ということですので軽さや車体の若干な小ささでいうと有利だと思います。いつも250ccのバイクに乗っていて友達の400ccに乗らせてもらうとわかるのですが明らかに発進しやすいですし、加速も速く疲れにくいです。スピードは求めずとも余裕があるという点で車検の費用さえなければ400ccに乗りたい所です。

 結論としては、お金に余裕があるのでしたら400cc、お金があまり無いのでしたら250cc。さらにお金があるのでしたら400ccに乗らずに大型免許を取ってCBR600RRに乗られたほうが更によろしいかと思います。

 ちなみに、私はカワサキのバリオスというものに乗っています。欠点としては・・・車検が無いゆえ中古車を買うとどんどん故障箇所が見つかりお金がかかるということです。前のオーナーの手入れ次第ですが、250ccはあまり古いものは買わないほうがよろしいかと思います。ただ、とても勉強にはなります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な意見ほんと感謝感激雨あられです、どうやらお金があるならば400買った方が良いという意見が多い感じですね、かなり参考になりました!!!ほんとにありがとうございます!!!

お礼日時:2004/12/22 02:22

だんぜん250でしょうか?


#2さんが言うようにパワーに
不足さは感じますが、、、、。
    • good
    • 5

 CBRで決めているということでの質問だと思います。


 CBRに限らずに250と400を比べた場合、

 250の利点・・・車検がないため、非常にリーズナブル。強制保険も5年分一括で入れば2年ちょっと分の代金で入れます!
 250の難点・・・#1の方がいわれるようにパワー不足を感じるでしょう。自分だけで走っている分には何とも感じない範囲ですが、400以上の人と一緒に走ると非常に感じます。
 また、車検がないことの代償になりますが、こまめに手入れをしないと故障に結びつきやすいです。
 (といっても他メーカーほどではないですが)

 400の利点・・・ほどほどの車格で、パワー、乗りやすさともにバランスがいいと思います。
 リッターバイクと比べれば、当然パワー不足ですが、移動手段として考えているのであれば十分なパワーと扱いやすさがあると思います。
 400の難点・・・やはりコストが高く付くこと。車検や各種保険にかかる費用は、リッターバイクと変わりません。
 なので、どうしても600クラスやリッタークラスに走ってしまいます。

 CBRについては、前傾姿勢のライポジとなるため、長距離はどちらもきついと思います。
 街乗りについては、どちらも乗りやすいと思います。

 総合的には、あなたの懐具合と相談してください。ということになると思います。
 多少の無理でやっていけるようなら、将来パワー不足を感じることになると思いますので、400の方がオススメです。
 かなり無理をしないといけないようなら、250をしばらく乗ってお金を貯めた後、CBR600,1000といったところに乗り換えるのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧なお返事していただきほんとに感謝の限りです。CBRはもう決めています、初心者にもおすすめとよく耳にするので最初はこれでいこうかと。
ほんとに参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/21 23:49

こんばんは。



個人的に・・・同じCBRだったら、400を薦めます。
初めてバイクを買うとの事ですが、免許を取ってからのブランクが長く無いのだとすれば
400でも十分乗れるでしょう。街乗り程度ならさほど差は感じないかも知れませんが
高速を走った時など、250ではパワー不足を感じると思います。
250を二台乗り、その後400乗りましたが
最初から400にすれば・・・と思いました。
コスト面を考えれば、車検の無い250の方がいいのかも知れないですが
長い目で見れば、400の方をお薦めしますね。
でも・・長距離を走る点では・・ちょっと姿勢がきついかな?とも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとのほんとにありがとうございます、たしかに車検があるとないとじゃかなり違いますね、僕はまだ学生のぶんざいなのでお金はあまりないですが、長い目で見て400も考えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/21 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QCBR250RR MC22 最高速度

お店で最高速度の計測を頼んでみましたが、
最高速度がレッドゾーンギリギリの6速で155キロとのことでした。
色々なサイトで調べてみたところ180キロは出るそうですが、
速度が出ない考えられる原因は何かわかりますか?

また私の年式だとリミッターが付いているそうですが、
CBR250RRのリミッターというのは最高速度が何キロからの速度にリミッターをかけるのでしょうか?

サーキットの走行会などにも参加してみたくて、
その頃までに速度が出るようにしたいのでどのような部分を点検、交換、改造などをすればいいのかご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知ったかぶりで回答しない方が良いですよ

サーキットは 敷居は高くありません 自分はモテギで走っていますが トップスピードが200km/h以上でますが オイルキャッチタンクの装着や、ワイヤリングなどの義務はありません ノーマルクラス(ナンバー付きクラス)で 十分走れます 125cc以上の スクーター、アメリカン、モタード以外は問題なく走れますよ

自分のレベルにあわせた クラスもあります

速度の問題ですが、F,Rのスプロケは弄っていませんか?

メーター自体の誤差もありますが 180は出ますよ 

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

QRVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

RVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

過去の質問や知恵袋を見ると大体の方がRVFを推しているように思いました。

その理由として速いというのが一番の理由なようでしたが、CBRとRVFではスペック上では53psと59psでCBRの方が上になっているようです。

トルク曲線が低中速においてRVFの方が高い為、100over程度まで加速するのが早いということなのでしょうか?

・加速 ・伸び ・所有満足度をそれぞれどちらが良いかを教えてください。

用途は通勤、ツーリング両方に使います。それを踏まえた上で総合的にどちらが良いと思いますか?

私は2stのガツンと来る加速は好きではない為、CBRorRVFに候補を絞らせていただきました。

Aベストアンサー

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られるような感覚のCBR(スムーズで、高回転まで一気に吹け上がる)。
高回転の伸びで言えばCBRの方が良かったと思いますが、コーナーなどでシフトミスしても影響が少ない(乗りやすい)のはRVF。
ただ、RVFはメンテナンスが大変で、マフラー交換にしても後ろ側のエキパイの脱着がとても大変で、キャブのメンテナンスも大変です。
CBRもぎっちり詰まってますが、エキパイの脱着もキャブのメンテナンスもRVFに比べるとやりやすかったです。
往復200~300km程度のツーリングに一緒によく行ってましたが、どちらのオーナーも
「姿勢がきつい」と言ってました。
でも、ワインディングに入ると、水を得た魚のごとくかっ飛ばしてました。

そうそう、RVFには重大な問題が・・・・・・・・
夏場(特に渋滞の時)、後ろのシリンダーがライダーに近いので、太ももあたりから股間、尻にかけて猛烈に暑くなります。

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られる...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

Qcbr250rrかcbr400rか

先日、普通二輪免許をとったものです。cbrに乗りたいと思い候補にあがったのが250rrと400r。みなさんのおすすめを教えてください。また、リミッターがある、カットできる、2人乗りしやすい、最高速度、加速力なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!ゆーきんぐさん。
私は、CBR400RR乗りです。私の知っていることでお答えしたいと思います。

リミッターは、どちらも180キロで効くと思います。
カットは、HRCのスパークユニットがあると思うので、それで解除できるはずです。
最高速度は、乗ったことがないのでわかりません。CBR250RR 最高速 とかで動画で検索すれば、ヒットしますよ。
加速力は、400Rと思います。


250RRとは、4気筒の昔のCBRでしょうか?
私自身確認したわけではありませんが、ショップの方がおっしゃっていたので、間違いないと思いますが、
この250RRは、現在エンジン内部の部品が廃盤状態です。
たしか、ぴすとんリングやら、シリンダヘッドガスケットやらが廃盤と聞きました。

流用する部品があれば良いのでしょうが、壊れたら、エンジンを載せ替えるしか、動かす方法はないと聞きました。

私の乗っている400RRは、先ほど部品を注文しましたが、1か月前まで在庫があったシリンダヘッドガスケットが、既に在庫切れになってしまいました。
製造後、20年位が、部品がなくなる1つの目安なのかもしれませんね。。。

状態も、良いものでも、カウルが割れていると思います。
でも、乗れるのなら、乗って欲しいと個人的に思います。

バイクは、お店のなかで展示されることよりも、オーナーに愛されて、乗ってあげてこそ、
喜んでくれると思っています。
20年以上の前のバイクだからこそ、愛情もって、接してあげていただきたいなって思います。


CBR400RRを乗って、今回フルオーバーホール致しましたが、さすがホンダって思いました。
6万キロ走行しましたが、シリンダも、まだまだ規定値内。ピストンも、リングも、カムシャフトも一切かじりなく、
HONDAに惚れ直しました。
10万キロは、いけると思います!

こんにちは!ゆーきんぐさん。
私は、CBR400RR乗りです。私の知っていることでお答えしたいと思います。

リミッターは、どちらも180キロで効くと思います。
カットは、HRCのスパークユニットがあると思うので、それで解除できるはずです。
最高速度は、乗ったことがないのでわかりません。CBR250RR 最高速 とかで動画で検索すれば、ヒットしますよ。
加速力は、400Rと思います。


250RRとは、4気筒の昔のCBRでしょうか?
私自身確認したわけではありませんが、ショップの方がおっしゃっていたので、間違いな...続きを読む

QZXR400 VS RVF

400ccの国産バイクで一番早いのって・・・

1位RVF
2位ZXR400
ですよね?(間違ってたら教えてください^^;)

自分的にはZXR400を購入しようと思っているんですが直線で勝負したときに(180キロ出るまで)1位、2位では断然差が出ますかね??
あまり変わらないようでしたらやっぱりZXR400にしたいです。思いっきり差が出るようでしたらRVFにしようかとも悩んでます。

またその他のCBR400やネイキッド系などとRVFの勝負だと歴然とした差が出るんでしょうか?

あくまでも法定速度で走りますが、400で一番速いのに乗っているという優越感の為に購入したんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってるかわからなくなっちゃうんですよ。
3000回転も回ってれば何速からでも加速していきますから。
こればっかりは乗ってみないとわからないかもしれませんけど・・・。
機会があったら一度ビックシングルかツインに乗ってみるといいですよ。
シングルは600以上排気量あると面白いです。
ただ、どれも最高速を求めるなら方向性が違いますね。
私は最高速よりも2,3速で切り替えしていくようなタイトコーナーを攻めるほうが好きなので。
直線はたいして飛ばさないです。
ドカティのリーンの速さは後ろから見てると、
とてつもなく速くていいですよー。
ブラインドのところなんか消えるように一瞬で
進入していきますから。
4発ではどうしてもその重さやバランスからダラーっと
進入しているように見えますから。
その分、直進安定性は抜群ですけど。
その正反対なのがツインですね。
安定性がない分、パタっと一瞬でフルバンクまで
いっちゃいます。
友達も最初はあまりに倒れこみとハンドルの切り込みが
速すぎて怖いって言ってましたから。
後はあの独特の音ですね。
4発ってどこのマフラー入れてもどのメーカーでも
似たような音ですけど、ドカティの音って独特の音
してるんですよ。
えらい重低音で腹に響きます。
F1は甲高い感じですけど。
後は優越感ですね。
F1なんて滅多に走ってないですし、ノーマルで直キャブ
ですから。
これがまたいい音してるんですよ。
ケツの下で斜め後ろに向いてるキャブがなんとも
言えんのです。はい。
シートカウルも狭く細いので、タイヤがやたら太く
見えてかっこいいんですよ。
私はまずスタイルが一発で気に入ってしまって、
今も昔もF1乗ることしか頭にないです。
ただ、普通に乗ることのできないバイクですので、
セカンドが必要になったり保管場所等や予算の
関係で未だ手に入らず・・・(TT)
だから、夢なんです。

参考URL:http://www.geocities.jp/alou300/f13/changes.html

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってる...続きを読む

Q4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR
ヤマハFZR250R
スズキGSX250R
カワサキZXR250?

と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<)

あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。

・GSX-RR
これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。


Fは軽快ですがリアがドラムブレーキだったり、初期ロットはエンジン的にも厳しいと思います。ねらい目はRですかね。レプリカ外装ではないけれど、フレーム周り以外はRRとほぼ同じ。しかもFで出たネガは徹底的に潰してある、という感じです。

私はホンダ嫌いなのでFZRですかね。本命はGSXだったりするのですが…。

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバ...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

QホンダCBR250Rの最高速度はどのくらい?

高速道路などを走っている方を見かけたことがありますが、最大でどのくらいまで出せるんでしょうか?

排気量が大きければスピードも速くなるでしょうから、250ccのバイクだとだいたい160キロ前後が限界なのでしょうか?完全にあてずっぽうですが。

ホンダのCBR250Rは、これのみを用いて行われるCBRカップなるレースがあるのですが、こちらの車体も市販車とほぼ同じなんでしょうかね?
だとすると速度も大体同じなのかしら・・・

250でもレース用なら200キロ以上でるよ! みたいな話を聞くのですが、実際の所はどうなんでしょうか?
確か今MotoGPでも250ccのクラスがありましたよね?
どこかで最高速度などが分かる場所は無いでしょうか?

まとまらない質問でスミマセンm(__)m

Aベストアンサー

某誌の試乗記ではメーター読みで5速10,500rpm時に150km/h、6速9,500rpmで回転が釣り合いその時159km/hだったようです。

CBR250Rドリームカップレーサーは改造範囲がかなり制限されているので伸びしろは少ないと思います、
フルカウルにより空気抵抗が若干下がる、レブリミットが12,500rpmにUPすることから直線が長ければ180~200km/h程度は出ると思います。

MotoGP250ccクラスの最高速度は2008年中国GPで青山選手が279.7km/hを出しているので270km/h以上でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング