プロが教えるわが家の防犯対策術!

万引きって現行犯でないと捕まえられないのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに万引きされた品物は後日無くなった事に気づきました。

      補足日時:2019/11/13 05:44

A 回答 (7件)

今は防犯カメラもありますから、そちらで確認して警察に被害届を出す、そして警察が捕まえに来るという事は十分考えられます。


現行犯のむが捕まるという事はあり得ません。
    • good
    • 4

必ずしも現行犯でないと検挙できない訳ではないですが、事後では証拠を集めるのがきわめて難しいです。

    • good
    • 1

No.1です。


タイピングミスです。<(_ _)>

現行犯のむ⇒現行犯のみ
    • good
    • 0

万引き→窃盗です。


現行犯以外でも捕まります。
    • good
    • 1

いいえ


数年前の『東京のまんだらけで鉄人28号の
ブリキの玩具が万引きされた事件』は
現行犯ではありませんが、防犯カメラに残っていた
画像が犯人逮捕の決め手になりました。
    • good
    • 3

万引きって現行犯でないと捕まえられないのですか?


 ↑
そんなことはありませんが、現行犯でないと
難しい、ということはあります。

これからレジするところだった。

拾った。

もらった。

ちゃんと金だして買ったよ。

そういう言い訳をされると、立証が
困難になります。

防犯カメラでも、証人でも、自白でも
他に証拠があれば問題ありません。
    • good
    • 1

万引きは窃盗です。


万引きなどと軽い表現だから重罪だと思われないだけです。
窃盗は証拠があれば現行犯以外でも逮捕起訴、そして刑務所行きの可能性があります。
誰が言い出したのか「万引きは現行犯ではないと逮捕されない」と言うのは嘘です。

刑法 第二百三十五条
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!