アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型ジムニーの新車コンプリート車の購入を検討しています。

今はJB23のノーマルを乗っていますが、次の買い替えはJB64の3インチアップに乗りたいと思っています。
※現行のJB23をリフトアップしない理由は、既に中古車でエンジン周り足回りで修理が頻発している為。

昔からジープ系の車が好きなのですが、正直機械類に関しては素人で知識も乏しい者です。

知っているのと言えば、リフトアップすると直進性にも影響が出るので補正パーツが必要、2インチ以上のアップには直進直左に影響が、、、といった範囲まででのレベルです。

リフトアップの目的は、"憧れ"と"カッコいいから"、あとは雪深いところを走ることが偶にあるからです。
ガッツリオフロードをやる予定はありません。

そこで、ご質問なのですが、
1.このレベルの素人がリフトアップ車に乗るべきではありませんか?
2.新車コンプリート車の購入に際した、注意点のポイント。
3.JB64、XG、5MT、3インチアップの場合、新車コンプリート車で予算190万程が相場でしょうか?

購入は3年くらい先の予定なので、自分なりに勉強はするつもりです。
アバウトな質問でお叱りを受けそうですが、経験者の方のお知恵をいただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

>リフトアップの目的は、"憧れ"と"カッコいいから"

いいんじゃありませんか?

>あとは雪深いところを走ることが偶にあるからです。

リフトアップ、実車でも写真でも見てみたら?
ジムニーは前後ともリジッドアクスルでしょ。
雪を含めて地上の障害物を通り越すのは邪魔物を腹に造らないわけ。
要は最低地上高を高くするんです。
サスを変えようがシャックルで車高を上げようが、アクスルの高さ(デフギヤ)は高くならないんです。
車体(ラダーフレームのシャシより上部)が上がるだけ、重心が高くなるから安定しなくなる。
それをまたサスペンションやショックで手当てする悪循環。

最低地上高を上げる(=アクスルを上げる)のは、車輪の径を大きくするしかないんです。
例えば11トン積みのダンプのタイヤを付けたら人間が入る隙間ができるでしょ。
(もちろん装着不可だが)

今のジムニーの腹下をよく眺めて、アクスル高さ(=車輪の径)はそのまま、サスから上だけを上げた状態をイメージしてください。
メリットがあるとしたらアプローチアングル(フロントバンパーの下部の余裕)とデパーチャーアングル(リヤバンパーの下部の余裕)が稼げるくらい、雪山に突っ込むことが無いならさほど意味はない。
リフトアップは普通に乗るなら性能ダウンです。
まあ、お好きなように。

コンプリート、ノーマルの元部品ってもらえませんよね?
やたらなコンプリートだと査定下がりますよ。
改造車には変わりないから。
あとメーカーの新車保証ってどうなんです?
メーカー保証が無くなる代わりに販売店保証なんて冗談は止めて欲しいし。
    • 0

乗り心地は悪いし、安定感がない。

様々なところを弄って車検を取るのも大変です。
何故かしらパーツも高価で工賃も高い、自分で弄れないと高く付きますよ。
    • 0