dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕が悪いことをしたのに、お母さんが僕に人を傷つけみんなを迷惑をかけられるためにお母さんが「お前を家から追い出してやる」「お前を見捨ててやる」と誹謗・中傷を言われて追い出されました。お母さんは僕の事を見捨てられてしまいました。僕が追い出されてからみんなが見られてるところを近所迷惑されて心配されています。お母さんは僕の事を見捨てるような誹謗・中傷、お母さんは僕を家から追い出される誹謗・中傷は虐待または侮辱罪ですか?

A 回答 (2件)

まず、侮辱罪にはなりません。

侮辱罪が成り立つためには「公然と」が必要で、「公然と」は悪口をSNSやブログに書きまくるとか、不特定多数の人に言いまくるとか、大勢のみんなに知らしめることを指します。特定の限られた人の間での誹謗・中傷・侮辱は侮辱罪にはなりません。

あなたが未成年であれば、児童虐待防止法や刑法第218条の保護責任者遺棄等の罪に問われる可能性はあります。
    • 0

いや、悪いことするからいけないんじゃん。

笑笑
    • 3