電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトで、昼の1時から夕方5時まで働いていたときに、朝からも働くかどうかの話を社長としていたときに、
朝9時から12時までで今までよりプラス3時間で決定するかどうするか話し合いしていて、わたしは朝が苦手だからやはり今までどうり昼からにしようかどうしようかウジウジ考えていたら、別に2時間だけプラスでもいいよと言われ、3時間プラスでもどっちでもいい、会社的には多い方が儲かるのは儲かるし、○○さん(わたし)も多いほうが儲かるけど とチラッと言われたのですが、
なぜわたしのシフトの話なのに、会社の話が出るのかなと思ってしまったわたしは感覚がおかしいですか?
また、別の日に話の長れで、
逆に夕方からプラス3時間にしようかなとチラッと話したら、働いた分儲かるからか?と言われたのですが、当たり前でしょ。。と思ったのですが、
わたしはボランティアかなにかかと思われているのでしょうか、、?

質問者からの補足コメント

• 元々の求人が、
    昼1時から5時までで、わたしはそれで応募しました。

A 回答 (1件)

ko_hi_yo 様  (長文です)

あなたと社長さんとの会話は、完全にすれ違ってますね。
とんちんかんと言うか…どちらかと言うと、あなたの言い分の
方が、ズレてるような気がするけど…!

要するに、会社側は今、午前(朝9時から12時まで)勤務してくれる人を
欲しいんですよ。 3時間が無理なら、せめて2時間だけでもいいよ…と
譲歩して、言ってくれてる訳ですよ!

>なぜわたしのシフトの話なのに、会社の話が出るのかなと思い… ???
     ↑
 この考え方が、大間違い!  あなたは、会社の事業主ですか!?

"あなたのシフト"ではなく、"会社の"勤務体制(シフト)表の調整の
 話し合いですから、双方の都合を聞きながら、決めて行くのが
 普通です。 社長は、シフトを調整して、人員配置をするのも仕事の一つです。

>逆に夕方からプラス3時間にしようかなとチラッと話したら…
>働いた分儲かるからか?と言われた…
     ↑
 社長は、午前中の勤務が可能かどうか?を聞いたのに、その真逆の事を
 言うあなたに、あきれたご様子ですね。

無理な事(早起き)ができないのは仕方ないとしても、事業主からの相談や
問いかけに、もう少し謙虚な態度をとるべきではないですか?
エラそうな気持でいると、自分で、自分の印象を、悪くしてしましますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい。。かなり自己中でしたね。。
被害者意識が日頃から強すぎるのも原因かもしれないですが、直さねばですね。

夕方からの事に関しては、別に夕方からも構わないとは言われました。というか、わたしのシフトが人間関係で、昼からじゃなく夕方から夜にしてもらったのです。。なのでその延長で夜から深夜プラス3時間でもいいかと聞いたのです。

兎にも角にも、反省しております。
だから社長は、ちらっと、他にも人はいるっちゃいるからいいんだけど、と言っていたのはそういう意味だったのか。

自分の空気の読めなさ、反省しております。
ほんと回答していただき、ありがとうございましたm(._.)m