アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚20年を過ぎ、
会話がない。
朝、おはよう。
いってらっしゃい。
それだけ。

帰ってきたら、泥のようにソファで寝ている。
会話ゼロ。
これで夫婦かと・・・。

同じような境遇の妻の立場の皆さま。
どのように自分の気持ちのコントロールされていますか。
おきかせください。

A 回答 (4件)

結婚20年を過ぎて会話がなくて寂しい思いをされているのですね。

言葉はなくても一緒に過ごしているのは空気みたいな存在だからでしょうか。ソファで寝ているご主人に毛布を掛けたり、温かい声かけをするだけで言葉が増えるようにも思います。ご主人はそれを待っていらっしゃるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいアドバイス、ありがとうございます。
前向きな気持ちになれました。

お礼日時:2019/11/15 20:29

もう少し情報があると良いけど。



私も20年くらいたちました(女)。更年期を迎え気持ちのコントロール、乱れますね。庭の手入れや力仕事で汗かくとすっきりします。夫とは無理に話さないです。会話は聞き役。子供の前ではしっかり立てて、会話も弾ませるけどね。2人の時は自室で好きなことやってます。食事も別のもの食べることが多いです。旦那は寂しがっていますが、、、。私がすり寄ると嫌がるので、私からは近寄りません。あまのじゃくのモラ夫です。
    • good
    • 0

誠に失礼ながら、詳細が分かりませんのであくまでも原則論です。

夫婦の性格とか仕事、等々は一切省略した回答です。
原因は、20年かけてそういう環境にしてしまった夫婦の問題です。特に家庭の中の環境を整える責任を負っている妻の問題が大きいです。

現状は、夫婦の体を成していませんので、改善のための具体的項目を夫婦で話合って改善していくか、諦めて離婚をするかのどちらかになるでしょう。
    • good
    • 1

つまんないですよね家は話さなくてもなんか触ってスキンシップみたいな、なんもないと一緒にいるいみないとおれも思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!