アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはネズミ講でしょうか?友達がハマってるのではないかと心配します。現段階での自分の友達のラインを書きます。

友達「○○〜←自分のなに、元気?」
自分「元気だよ。いきなりどうした?」
友達「久しぶりに逢いたいなって」
自分「なにかあるの?」←この時点で確信を持って怪しく思いました。
友達「遊ぶだけ、最近会ってなかったし」

という感じです。自分も友達も大学2年ですが、お互い違う大学に通っています。高校時代の友達でした。正直大学に入っているんだから大学での友達はいるはずでその大学の友達と遊べばいい話です。もし遊びの誘いなら「久しぶりに逢いたいなって」なんて言いません。「遊びに行かね?」とかでいいはずです。食事に行くとしてもそうです。「○○食べね?とかなんか食いに行かね?」とか。絶対会って何かされるに決まってます。マルチ商法の誘いですよね?それとも自分の考えすぎ?

A 回答 (10件)

マルチ商法か宗教の勧誘か、あるいは借金の申し込みか・・・

    • good
    • 0

友達なら何も思わず会ってしまいますね・・。


私は仕事の研修で1か月一緒だっただけの人から1年振りに連絡が着て、
同じように飲みに行こうと誘われ、馬鹿正直に会いに行ったら勧誘らしきことをされました。
そこまで仲の良くない相手なら警戒した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

マルチ商法か、創価学会か、エホバの証人当たりでしょうね。

    • good
    • 0

会員同士で金銭だけが動くのは、ねずみ商法。


企業と会員が商品を伴って動くのは、マルチ商法。
昔に、「ベルギーダイヤモンド」と言うマルチ商法が有りました。
はじめは、良品のダイヤでしたが、トヨタ商法で巻き込まれた為に終期はまがい物と言われていました。
10年以上経って、知り合いの質店で鑑定をして頂いたら値段相応でした。
他には、「アムゥエイ」が有りますが、洗剤は使って良いと思いました。
*会費は退会で返金されました。
商品の流通での違いで、マルチ商法は会員制か一般流通の違いです。
    • good
    • 0

マルチ講だという断定はできませんが、何がしかの目的があるでしょうね。


ただ、高校時代の友達という関係であれば、まったく無関係性でもありませんので色々な想像ができます。

ネガティブな方では、マルチ講もですが、相手方の会社の営業、宗教の勧誘、保険の勧誘、借金の申し込み、何らかの保証人の依頼、などなど。


ネガティブでない物なら、共通の知人(異性)に連絡を取りたくて仲介してほしい、同窓会の幹事などに協力を願う、何か悩みを持っていて相談に乗ってほしい、などなど。


想像だけだと何とでもできるので、良いも悪いも判断は相手の出方次第。
    • good
    • 0

頼みの電話では無さそうだし、マルチ商法ではないでしょう


もし、マルチ商法のお誘いだとして投稿者さんの硬いガードを崩すのは難しいでしょう
    • good
    • 0

違うかもしれませんが、今まで全く音信普通だったなら急に怪しいっちゃ怪しいですね。



LINEで直接怪しいって言ってしまえばいいかもしれません。

「ちょっと悪いんだけどさぁ。実は最近久しぶり~ってLINE来て会った元友人がいて。行ったら、アムウェイの勧誘でさぁ。時間と労力の無駄だし友人は失うし不快な気持ちだけが残って。そん時の誘い方と同じだなぁとフラッシュバックでさ。もうあんな嫌な思いしたくないから。マルチの誘いとか宗教勧誘とか、お願い系だったら今はっきり目的を言って欲しいんだけど。違うなら違うって教えて欲しい。そしたら実際に会ってそうじゃなかったら秒で帰れるからさぁ」って直球で言ってしまえばいいかと。本当に久しぶりにご飯食べて話したかったとかなら怒るかもしれませんが、その場合は疑ってゴメンと謝ればいいだけの話なんで。
    • good
    • 0

現時点では薄いグレーですよね。



真っ白だとはいえないかもしれませんが、濃いグレーとか、ましてや真っ黒ではないですよね。

その程度で断ってもいい人間関係なら断ればいいし、さすがに薄いグレーで断るのはかわいそうと思うなら会うだけ会えばいいのではないですか。

あるいは、現時点で断って「あの誘いは何だったんだろう」と後から悶々とするくらいなら、しっかりとガッカリしに行ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一生一人で生きて行きなさい。

    • good
    • 1

ありうるね。

宗教のお誘い、マルチ商法、アムウェイ、おくりびと系、違法ドラッグ系。。。
気を付けてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!