プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪と沼津(または富士・三島)間を格安で往復移動できる方法を教えてくださいませ(往復で12,000円/人、ぎりぎりで14,000円/人)。ただし徒歩・ヒッチハイク・高速バス・路線バスは除きます。

質問者からの補足コメント

  • 書き落としましたが、自転車も原付も除きます(私は自転車には乗れないので)。それと片道5時間以内とします。

      補足日時:2019/11/15 19:33
  • うーん・・・

    どうしても必要な条件を整理してみました。

    午前8時~9時くらいに大阪を2人(男性、大人、前期高齢者)で出発し、お昼を少々過ぎた頃に沼津に着き、そこでレンタカー(軽)を借りてその日の夕方に伊豆南端に行きます。そこで民宿などに3泊(場合によっては2泊、車中泊ではない)し、夜通し星空の撮影をしたあと、同じルートを辿って帰ります。

    総予算(レンタカー代、ガソリン代、宿泊代を含む)は4万円(一人あたり)で、すべて現金決済します。それが出来るプランを探しています。

      補足日時:2019/11/18 18:52

A 回答 (14件中1~10件)

羽田に飛ぶならレンタカーを沼津でなく羽田で借りる手があるかと思いますけど……


羽田へ行く飛行機で片道6千円とか無理でしょう。ちょっと検索してみても1万円以上にはなりますね。新幹線で沼津へ出る方がましです。
体力があれば大阪でレンタカーを借りて高速道路を使うことですね。2人で割れば在来線の代金と変わらないくらいになると思います。
    • good
    • 0

>総予算(レンタカー代、ガソリン代、宿泊代を含む)は4万円(一人あたり)で



無理ですわ。

大阪→沼津が11300円
往復で22600円
二人で45200円

レンタカー借りれないし、宿泊も食事もできません

新幹線に乗らなければ(昼過ぎに沼津に着くという条件を外せば)8:11発で16:21着
大阪→沼津が6600円
往復で13200
二人で26400円
沼津で一番安いレンタカーが7500円/日
3日借りれば、22500円

合計で、48900円の予算オーバー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の利用は想定していません。飛行機よりも高いので。格安チケット(片道6千円くらい)で大阪空港から羽田に飛び、羽田から沼津まで1千円くらいで行ける方法を考えています。

お礼日時:2019/11/21 08:34

>宿泊費を7,000円/人(2食込み)とみて



ここを削ればオーケーです。
最安を探せば南伊豆近辺で素泊まり3,000円弱まで下がります。
そもそも格安旅行を計画しているので、食事は極力抑えましょう。
コンビニおにぎり+インスタント味噌汁なら2食付けても4,000円です。
    • good
    • 0

>どうしても必要な条件を整理してみました。



読んでみて、条件が緩和されるとしたら「場合によっては2泊」の部分だけです。
これで1泊分の宿泊代、レンタカー代、ガソリン代、食事代が沼津までの交通費に充てられます。
ざっくりですが1万円近く浮くのではないでしょうか。
宿泊代とレンタカー代だけでも1人あたり7,000円ぐらいは浮くはずです。

これで沼津までの交通費は21,000円。
片道10,500円かけられるようになりました。

新大阪-沼津間で11,330円(静岡乗り換え)。
チケ屋で若干でも割引かれたチケットを手に入れればほぼ収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの試算では、3日間(2泊の場合)のレンタカーが4千円/日×3日で12,000円、ガソリン代が3日間の走りで5,000円とすると、2人で折半すれば1人あたり8,500円。宿泊費を7,000円/人(2食込み)とみて2泊なら14,000円/人ですから、移動にかけられる交通費は(4万円の予算なら)往復で17,500円になります。
もともと3泊を計画していますので、さてどうすれば....というところです。

お礼日時:2019/11/18 21:34

回答としては、ありません。


まず片道5時間以内の条件だと車で高速道路を飛ばしてギリギリくらいです。400kmくらいはあるので平均80km/hで5時間かかりますから。なので少なくとも車より早い手段以外は無理です。
一番有望な候補は新幹線ですが、JRは乗車券だけで7000円以上掛かり、新幹線だと片道で12000円程度はかかります。この路線は格安切符も回数券くらいしかありません。ぷらっとこだまも新大阪=東京間はあっても新大阪=三島間はないですし途中放棄もできないですから。ぷらっとこだまがあっても半額までは下がらないでしょうしね。
ほかに可能性があるのは航空機ですが、伊丹から羽田に飛んで戻るとしても、京急で横浜に出て在来線で三島までとしても片道2時間半と2000円以上かかりますから。伊丹=羽田で片道5000円以内でギリギリですが、そんなチケットは入手不能でしょう。
コストを考えると現実的な手段が高速バスなのですが、排除済みですし片道5時間以内で行けるかも微妙ですね。
    • good
    • 0

東京(羽田)~大阪とか、札幌とか、福岡とか


大都市同士、主要都市との連絡なら利用客も多いので格安で飛行機飛ばしても
元が取れるほどの需要があるけど、
沼津や富士、三島等、地方の
(東海道新幹線だってのぞみはおろか、ひかりだってほとんど停まらないような)
小都市との連絡で格安を探そうとしても、無理です。
格安切符は距離じゃないのよ、需要量なのよ。残念ながら。
    • good
    • 1

片道5時間となると在来線はアウトですね。


また、JRの特急(新幹線含む)は乗車券+特急券ですから、
新幹線を部分的に使う案も無理です。
※18きっぷは特急等の併用不可。普通の乗車券でも片道7150円であり割引も無い為。

現状では「不可能」という結論が一番近くなりそうです。

ところで費用を「1人あたり」で書いていますが、実際は何名での移動ですか?
2名以上であれば、クルマを使うのは論外ではなくなってくるのですが。
(5時間以内の到着だとほぼ休みなしになっちゃいますが)
    • good
    • 0

>飛行機で伊丹空港~羽田空港を片道で\6,000(最安値)で行ければ何とかなるような気がします。



羽田から、沼津までどーやって行くのですか?
5時間以内で
    • good
    • 0

◎行き


大阪5:54=JR快速=>6:28京都6:41=ひかり506=>8:31静岡8:35=JR普通=>9:29沼津 
乗車券7,150+ひかり4,710=11,860円

◎帰り
沼津17:05=JR普通=>17:27熱海17:37=快速=>17:58小田原18:08=ひかり523=>20:26新大阪20:38大阪 
乗車券8,470+ひかり5,150=13,620円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往復で12,000円/人、ぎりぎりで14,000円/人でお願いします。

お礼日時:2019/11/15 20:06

>格安の周遊券や何かの割引はありませんでしょうか。



片道5時間なんて、無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機で伊丹空港~羽田空港を片道で\6,000(最安値)で行ければ何とかなるような気がします。

お礼日時:2019/11/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!