「君の眼に見られいるとき 私はこまかき水の 粒子に還る」


ごく最近の作者だと思うのですが、書き忘れてしまいました。
どうかおねがいします

A 回答 (2件)

こんにちは


coo1212さんがお答えのとおり安藤美保(あんどうみほ)さん(1967-1991)の歌集『水の粒子』におさめられています.
1991年の夏に24歳の若さで不慮の事故(山中で転落死)で亡くなってしまった方です.
水彩画のような透明感のある歌集です.
この季節になると、この歌がふいと口をついて出ます.
大好きな歌です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若くしてなくなられたのですね。
同年代の詩人の死を、遅まきながら残念に思います。

死が、あたかも予定されていたかのようなほどの、純粋な詩だと思いました。

お礼日時:2001/08/06 00:06

安藤美保・『水の粒子』・ながらみ書房 1992年



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kaze/osaka/uta-hon1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、早々にお礼を書いたのですがこのページに反映されていませんでした。

お礼日時:2001/08/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空自衛隊浜松基地の航空ショーの日程がないです

航空自衛隊のブルーインパルスと航空ショーのスケジュールが発表されたのですが気になることがありました、なぜか航空自衛隊浜松基地の航空ショーがないのですが今年は開催されないのですか。別に浜松基地でイベントが開催されるのでやらないのですか、事情を知っている人教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mod.go.jp/asdf/hamamatsu/index.htm

確かに飛行ショーの文字がなく、
【飛行展示予定】T-4、E-767、F-15J、F-2A、U-125A、UH-60J、MU-2、V-107、ブルーインパルスだけです。
上記は
航空自衛隊 浜松基地【公式サイト】です。
ここにメールして聞かれてはいかがですか。

Q「君は水を汲め。僕は薪を拾おう。」という文のある漢詩

 おそらくは中学のときの教科書か参考図書に乗っていた漢詩だと思うのですが、タイトルの文章が一番最後の行でした。
 うろ覚えですが、確か五言絶句だったような気がします。
 林の中に住んでいる人のところに友達が来た、というような内容だったような気がするのですが、前後の漢詩とごっちゃになっている可能性もあります。
(なにせ15年くらい前の話ですから。)
 作者と原文が知りたいのですが、タイトルの行の白文だけでも構いません。
 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広瀬淡窓の「遠思楼詩鈔」の中に収められている「桂林荘雑詠示諸生」ですね。

休道他郷多苦辛 同袍有友自相親
柴扉暁出霜如雪 君汲川流我拾薪

というのが全文です。七言絶句です。
著作権は100年前に切れてるから大丈夫でしょう(^_^;)

作者の広瀬健(1782~1856 淡窓は号)は江戸時代の漢学者です。
豊後の人で、教育に生涯を捧げたそうです。

Q航空自衛隊築城基地航空祭

明日の9/14に芦屋基地航空祭が開催されますが、先日のF-15の
築城基地所属のF-15の墜落事故の影響と思いますが、
芦屋基地へのリモート展示飛行がキャンセルになりました。
(F-2は元から予定無し?)

11/23に築城基地航空祭が予定されていますが、航空祭自体の開催が
中止となる可能性はあるでしょうか?

自衛隊機の墜落はやはり世間ではショックとは思うのですが、
航空機ファンとしてはできる事なら何もキャンセル無しで実施してもらいたいのですが。

複雑な気持ちです。

Aベストアンサー

今のところ築城基地のホームページで変更予定は出てませんが、基地祭事態が中止になる可能性も勿論あるでしょう。
当然地元自治体は中止を求めるでしょうし。

Q竹取物語の作者

「竹取物語」の作者には従来・源順などいろいろな説があると思うのですが、最も有力な説はだれなのでしょうか?
また、その人物についてのプロフィールなどあればおしえてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
 残念ながら,有力な作者は不明だそうです。
 源 順,僧正遍昭,源 融,紀長谷雄,菅原道真,紀長谷雄,空海,その他の説があります。
 作者は男性であろうと言うことの他は一切不明という他はありませんが,古くは源順(みなもとのしたごう),近代にいたって和歌の作風から僧正遍照(そうじょうへんじょう),その関連から漢文体『竹取物語』を前提として空海,などが取り沙汰されてきました。

Q12/4浜松基地航空祭に行くには

12/4開催予定の航空自衛隊浜松基地航空祭に行くに当たって
何時ごろに基地につくように出かければいいのでしょうか?
(名古屋から高速で行く予定です)
遅いと空港近くの駐車場は満車になってしまうようですし
家族子供連れなので、前日出かけるわけにはいかず・・・

駐車場情報も含め、どなたかお助けいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
飛行機写真好きです。

9時台で良いと思います。
と言うのは、好きな人は前の日に入っていますので、
所詮駐車場の「良い場所」は取られてしまいます。

かといって展示飛行の寸前に行くと、渋滞や遠い駐車場から徒歩でやきもきします。

9時台に門が開き、車の流れが出てきた頃が、損も徳もありません。
遅くとも10時台後半には敷地に入れるでしょう。
駐車場からの徒歩は覚悟しなければなりませんが、9時台に入ってべらぼうに遠い所へは止めさせないです。
がんばってください。

Q短歌の作者を教えて

次の短歌の作者あるいは関連事項を教えてください。
 「秋来ぬと 目にはさやかに みえねども 
  風の音にぞ 驚かさぬる」
 なお 最後の言葉 ”驚かさぬる”は”驚かされぬる”だったのか
 記憶がさだかではありません。
 以上は わたしの知人から聞かれたもので、いろいろ調べてみたのですが
わかりませんでいた。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

藤原敏行の短歌です。「古今和歌集」に入っています。
で、最後の言葉は「おどろかれぬる」ですね。
検索エンジンで、「秋来ぬと 目にはさやかに」のキーワードをいれると、結構ヒットします。

Q美保基地航空祭に自家用車で行こうと思ってますが、見学場所はどういう風に

美保基地航空祭に自家用車で行こうと思ってますが、見学場所はどういう風になってますか?
シートなどで座ってみる?立ったまま?、今まで岩国しか行ったことありませんが有料席みたいな物はありますか?椅子など持ち込み禁止ってなってるようですがなぜ???写真撮影は300ミリで不足しますか?などなど美保基地航空祭に関する情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎年の様に出かけています、
以前はシートや脚立で見学していた方もいましたが今年は駐機場エプロンでは禁止になりました。
岩国に比べると天国?ですが、それでもこの地方では大渋滞の部類に成りますよw
招待席は有りますが有料席は有りません。
エルロン辺りで見学撮影なら300ミリで十分すぎます、広角もお持ちの方が地上展示の撮影には良いかも。
私はグッズ購入以外、滑走路北側の基地敷地内の臨時駐車場で見学していますが、その場所はブルーを写すのには最適ですが…イーグル等は300ミリでは辛いかも…
参考に昨年コンデジでの画像を張ります。

Q和歌の作者を教えてください

「大君の御はたのもとに死してこそ 人と生まれし甲斐ぞありけり」
この和歌の作者をご存じのかたいらっしゃいませんか?
吉田松陰でしょうか?関係の本を調べてみたのですが、見つけることが出来ず困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のファイルには、意味と作者略伝が記載されています。
愛国百人一首通釈(坂口利夫)
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/waka/aikoku.html
大君の御旗の下に死してこそ人と生れし甲斐はありけれ   田中河内介
【通釈】人と生れてきて、最も生甲斐のあることは、大君のみたてとなり奉り錦のみはたのもとで、大君の万歳をいのり奉つて、につこりと笑つて死んで行くことである。
【作者】但馬の人で中山家の臣であつた。寺田屋騒動の後、日向細島の付近で義挙をはかつた責任者として斬られた。

Q8/8千歳基地航空祭

8/8千歳基地航空祭

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住ですが、天気が良ければいつも車で行ってます。
駐車場は基地内に十分にあるのですが、朝8:00頃には基地に入る車の行列が出来ていますよ、いつも入るまで小1時間は並んでおります。
旭川から行かれるのでしたら高速には6:00には乗らないとならないのではないでしょうか。
人出も天気が良ければ3万人以上ですので、帰りも大変です。ブルーエンジェルスの展示飛行終了後は基地から出るのに1~2時間は見ないとならないと思いますよ。
お金は掛かりますがJRで千歳駅まで行って臨時シャトルバス(有料)で入るほうが時間は掛からないとは思います。
一応、今判っている情報を載せておきますので、ご参考に。
http://blog.hikoki-club.jp/200707/article_4.html

Q詩の作者を教えて下さい

「山のかなたの空遠く幸いすむと人の言う」で始まる詩(たぶん)の作者が知りたいです。

Aベストアンサー

minami-0220 さん、こんばんは~☆

『山のあなた』

山のあなたの空遠く 幸い住むと人のいう。

ああ、われ人ととめゆきて、涙さしぐみかえりきぬ。

山のあなたになお遠く幸い住むとひとの言う。

(カール・ブッセ作、上田敏訳)

下記のURLを参照願います。

http://www.mmic.co.jp/ueno/kotoba/01kotoba01.htm

今回が初めての質問ですネッ!
ご納得された時点で、質問を締め切ってくださるよう
お願い申し上げます。 (^ー^)ノ


ではでは☆~☆~☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報