アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男性です。
経験者の方にうかがいます。
喪中のお宅に年賀状の代わりになるようなハガキを年内中に出そうと思います。。
文面の書き出し(文頭の挨拶文)を教えてください。

相手は今年大変お世話になった方です。
50代の男性で、その方の同居の実父が今年亡くなりました。

今年からの付き合いなので、相手からは喪中ハガキなどは来ていません。
あまり親しい間柄というわけではないのです。
ただ仕事上本当に今年はお世話になったので、本来なら年賀状で感謝の念を表したいのですが、そうもいきません。
文面そのものは、素直に感謝の言葉を述べようと思うのですが、文面の書き出しの挨拶をどのようにしたら良いか迷っています。

そういう挨拶状のようなものを出したり、もらったりした経験のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いわゆる「寒中見舞い」ですね。

以下に文例が載っています。でも、寒中見舞いは普通、新年7日を過ぎたら出すのが普通なのですがね。



http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/i/kanmimai/kant …

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

寒中見舞いは、別途出す予定でいます。

教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/22 09:24

>本来なら年賀状で感謝の念を表したいのですが、そうもいきません。



なぜですか?年賀状でOKですよ。そもそも喪中ハガキは相手が新年の挨拶を欠礼するためのものであり,こちらからの年賀状を断るためのものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
なるほど、年賀状でも良いことはわかりました。
参考になりました。

ただ、年内に挨拶状を出すことに決めています。

お礼日時:2004/12/22 09:28

年賀欠礼状を頂いていないのなら賀状を出しても失礼ではありません。

しかし、知った以上は書きづらいなら
寒中見舞いにすればよいでしょう。

喪中の方には年が明けてから普通の葉書で寒中見舞いとして7日から立春の前日までに、実際は15日ごろまでに出すのが良いと思います。

内容は明けましておめでとうございますの代わりに
『寒中お見舞い申し上げます』と始めれば他は余り暗い話題でなければ(年の初めなので)何でも書けます。
年末に書こうと思っていることを書けばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
寒中見舞いについて大変参考になりました。
出すときの参考にさせていただきます。

ただ、年内に挨拶状を出すつもりでいるのです。

私の質問のしかたが悪かったようです。

お礼日時:2004/12/22 09:37

はじめまして。


年内にごあいさつ状を出されるのなら、
通常のお手紙と同じように書かれるとよろしいかと思います。

書き出しは、時候のあいさつです。

頭語その他に関してはご存知だと思いますので
省略させていただきますが、

あわただしい年の瀬となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか

などの文章で始められればいかがでしょうか。

次に、実際に相手のお父様のご葬儀に参列されたか
お話されてわかったのか、そのような状況に応じて

先日はご尊父様の悲報に接し、突然のことで大変驚愕いたしました。ここに謹んで哀悼の意を表しますとともにご冥福をお祈り申しあげます。

や、

ご尊父様を亡くされてお力を落としのことと拝察いたします。改めてお悔やみ申し上げます。

などのお悔やみ文を続けられて

さて、本年は~、と感謝の気持ちを述べられて

新年のお祝詞は申し上げられませんが、来年が○○様にとって、よりよい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
寒さ厳しき折から、お体くれぐれもご自愛下さい。

などで結ばれてはいかがでしょうか。

一般的な手紙の礼を失していなければ、年内のごあいさつは充分に可能かと思います。
なお、葉書の文例に関しては、「時候 あいさつ」などのキーワードで検索されるとたくさん出てきますのでご参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。

>書き出しは時候のあいさつ・・・
なるほど、わかりました。

>・・などのお悔やみ文を続けられて
>さて、本年は~、・・
で良いのですね。とても参考になりました。

早速、文案を考えてみようと思います。

お礼日時:2004/12/22 10:02

No3です。

補足します。

>ただ、年内に挨拶状を出すつもりでいるのです

歳末の挨拶例文:
年代によって使う用語が変わってくると思います。
下記をヒントにしてあなたの年代にふさわしい文章にしてください。

年もせまり何かとご繁忙のことと、今年もおしせまってまいりましたが、寒気きびしき折柄、あわただしい師走となり、師走に入って一段と寒くなり、歳末ご多用のおりから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。

やはり、最初の書き出しは、時候の挨拶が良いのですね。

>今年もおしせまってまいりましたが・・・

がいいかなぁ とか思っています。

お礼日時:2004/12/22 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!