電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から社会人一年目になります。
以前よりネットで副業の収益があるので税金を納めなければなりませんが、確定申告?の際に特別徴収にすると、住民税の増加により怪しまれてバレると聞きました。
「自分で納付する」を選択して、自分で?税務署に行って支払えば良いと聞きましたが、そもそもその項目自体を選択する時点で怪しまれるのではないでしょうか?
無知ですみませんが、この書類提出の際に見られるものではないのでしょうか?
いままで学生だったので確定申告をしたことがないのですが、上記の書類を提出するタイミングなどもわからずどなたか詳しく教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

何も心配はいりません。

正直に確定申告すればいいんです。

私は大手企業でサラリーマンをしていたとき、幾つかの月刊雑誌に「物書き」の副業を25年以上に亘って行い、毎年250万円~300万円ほどの印税(原稿料のようなもの)を得ていました。副業による収入が年収の3割ほどにもなっていました。ですが、一度も会社から問われたり疑問を持たれたりしたことはありませんでしたよ。バレバレでやばいと言う人は、実態を何も知らないんでしょう(経験していなければ、理屈だけでバレバレと思っちゃうんでしょうね)。そういう個人情報がバレるのは確定申告を出した先の税務署くらいです。

副業による収入があったとしても、それが禁止されている副業によるものとは言えず、給与以外に大きな収入があったからといって、それが会社が認めていない副業によるものだとは限りません。会社が新年分の住民税が多いことに気が付いても、それが認めていない副業によるものとは断定できませんし、根掘り葉掘り調べたりすると(掘り下げて調べるのは難しいと思いますが)プライバシーの侵害にもなり、出来ません。

常識的に副業にならない給与以外の収入として、たとえば株の配当金、両親からの生前贈与(毎年110万円までは贈与税がかからない)、FX(外国為替証拠金取引)や証券取引による利ざや稼ぎ、競馬・競輪・パチンコが当たったときの払戻し、貴重品(貴金属、宝飾品、ブランド品など)の売却、趣味品(アクセサリー、生活雑貨、ニット・編み物、工芸品など)のネット販売、所有空地を利用した駐車場貸し、ワンルームマンションの(オーナー)賃貸料収入、(兼業農業をやっている場合の)農業など…幾らでもあります。
    • good
    • 0

>住民税の増加により怪しまれてバレると聞きました…



それは、5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。
というか、

>来年から社会人一年目になります…

なら、どんなお局さんがいようと、入社前によそでアルバイトをしていたところで、何でおとがめを受けるのでしょうか。
そんなことあり得ないですよ。

-------------------------------------------

ついでに以下は 2年目以降の話。

>そもそもその項目自体を選択する時点で怪しまれるのではないでしょうか…

確定申告書の記載内容は法令類で全国統制されたものです。
それを何で税務署員が怪しむとお考えですか。

>無知ですみませんが、この書類提出の際に見られるものではないのでしょう…

主語がありません。
誰に見られるかとお聞きですか。
税務署員および市役所の税務担当職員は当然見ますよ。

会社の上司が見るかという意味なら、税務署や市役所が国民・市民の大事な個人情報を、安易に第三者へ漏らすことはあり得ません。

>上記の書類を提出するタイミングなどもわからず…

確定申告は、翌年 2/16~3/15 です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

なお、サラリーマンの健康保険料や厚生年金保険料が前年の (副業を含めた) 年収から算出されるなどということはありません。
原則としてその年度の 4~6月、3ヶ月分の給与額で決まります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

>そもそもその項目自体を選択する時点で怪しまれるのではないでしょうか?



はい

>無知ですみませんが、この書類提出の際に見られるものではないのでしょうか?

会社の人が一緒に納税事務所に行かないでしょうから見られることはありません

副業の収入は幾らですか?
    • good
    • 0

住民税だけの問題ではなく、社会保険、年金の金額も年収から算出されます。



なのでどちらにせよ、わかると思いますけど…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!