アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月17日までに車検を受けなければならず、町の修理工場に話したら、あまりのも古い車種のために、手持ちのABS診断コンピューターでは駄目で、日産ディーラーに問い合わせたら平成8年式の日産ABS診断するコンピューターが壊れていて使えないので、故障箇所も解らない。このままでは車検の通らないので廃車しかないと言われて、普段は普通のブレーキで問題なく使えていますので、ABSブレーキはオプションで付けたので、ABSの付いてない車も沢山走っているのに?何かシックリきません。家族の思い出も詰まっている車なので困っています。特例措置とか無いのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

>ABSブレーキのランプが消えません


ではなくABSの警告灯のことですね。
私の車はエンジン警告灯がついたままで数十万Km、毎回車検もスイスイです。
    • good
    • 0

>診断するコンピューターが壊れていて使えない



ディーラーはすぐこういう事を言うんだよね。
整備じゃなくて売るのは商売だから。

車検にABSを診断する項目なんて無い。
ブレーキが作動するなら通ってしまうけど
油圧回路の中間に挿入されている装置だから
あまり良い状態ではないのは確か。
なので、
利用可能なダイアグを僚店から取り寄せるのが面倒なディーラーは
万が一の事態で質問者さんが人身事故起こし
その結果「指定」を外されるのを嫌って
車検通らん、と言う。

警告灯のランプ抜けば車検はパスするけど
一度、安全なところブルブレーキかけてみて
どうなるか試してみて。
ロック検知して油圧を一瞬下げるのがABSだけど
もしそこで下げっぱなしになるなら危険です。

180、昔は峠でよく見ましたけど
何十年も乗れるクルマではないよ。
元から剛性もあまりなく無茶すると車体歪むし。

ABS警告点灯って何かしら他に問題があると思う。
楽しい思い出だけが詰まっている間に退役させたほうがいいと思う。
    • good
    • 1

特例措置は無いです


ただ、車検の時に検査員は車内を見ませんので、検査は通りますよ

外から見えるのなら、その部分に黒いテープでも貼っておけばいいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!