プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーに新車の見積もりを出してもらいました。(軽です)

諸費用の中に「検査登録手続代行費用」というのがありました。
陸運局でする手続の代行代だと思うのですが、この費用、県外のディーラーになると高くなりますか?

私は隣県との県境付近に住んでいて、購入を検討しているお店は、車で20分ほどしか離れていませんが、県外になってしまいます。
私が在住している県にももちろんそのディーラーのお店はありますが、以前その隣県に住んでいて、その隣県のお店と取引があったので、今回もそこにお世話になろうかと思っています。
ただ、「県外」というだけで、その代行費用が高くなってしまうなら、今住んでいる県の他の店でいいのでは?と思いまして。

「県外」って関係ありますか?
その店店の値段で、県外だから・・・というのは関係ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

諸費用の中に「検査登録手続代行費用」の質問ですが、

ディーラーでの購入は、計算方法が有り、店舗での設定では無く、本店所在地の登録課から陸運事務所までの距離・人件費・時間の平均値から算出して価格設定してます。
店舗で価格が違うのは、別の法人により、本店所在地の違いからです。
ゆえに、店舗は違えど法人名が同じなら、同額になります。
県境は別料金発生は有りません(しかし、九州の店舗で北海道ナンバー取得なんてなると別料金は発生します)
モータースの場合は、一度ディーラーから仕入れ、登録手続きはディーラーとなります。
多少上乗せしないと、奉仕活動になりますね!

結論:検査登録手続代行費用は、店で決めるもでは無く本店所在地で決まる。

ちなみに、アフターサービスは、同県・他県でも、受け入れ態勢はどのメーカーも可能な様にメーカー側から販売店に指導されてます。安心してご利用下さい。

これで、疑問は無くなり参考になったでしょ!
    • 0
この回答へのお礼

本店所在地からの計算ということは、やはり、住んでいる県の陸運局から離れている、他県の店での購入となると、それなりに金額が上がってしまうということでしょうか。

ありがとうございました。

他府県でも車検できますので

値段は全く同じです。

車検に関しては
他府県だから値段が違うという例は
おそらく日本中何処にも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車検ではなく、陸運局での登録等の手続費用だと思います。
やはり管轄外になると、値段が違ってくるようです。

一般的には、県外での価格の違いは有ります。

しかし、以前からの お客と言う事で、サービスも有るかと思いますので、あなたの交渉次第では無いでしょうか。加えて言うと、車庫証明申請代行手数料も、ご自身で行く事を了承して貰えば、その分も節約出来ますよね。これも交渉次第です。
    • 0
この回答へのお礼

本日、ディーラーで確認してきました。
やはり陸運局が遠い分、5千円程の差が出てしまうそうです。
以前からお世話になっている所だし、その分車体等値引きをお願いしました。

NO.3です。

「平均」と明記しましたが・・・

毎月の平均登録台数から、距離・人件費・時間を割った、台当りの価格設定です。

隣県で20分程度なら、別法人で値引き交渉は特に可能。
県内に隣県のシール張られた車が居れば、営業は大変だし・・・上司からは大目玉・・・
隣県は客を取り込みたいし・・・宣伝の為にも・・・

元車メーカー管轄営業所の者より。
    • 0
この回答へのお礼

値引等の話し合いは明日の予定になっているので、交渉してみようと思います。

再度ありがとうございました。

新車(但し型式認定車両のみ)には予備車検がついてきます。

予備車検があれば新車を陸運局へ持込検査はしなくても良いのです。結局、予備車検の書類と必要書類を陸運局をへ提出すれば・・・それで登録は可能です。したがって代行費用はほぼ替りません・・・・・
 何故ならば、通常は隣の県のデーイラーに委託で担当陸運局に書類を纏めて持って行きます。個人の小さい所以外は委託ですから上がっても1000円とかでが普通は請求しないはずです・・・
 一ヶ月点検整備もお近くのデーイラーで可能です。一ヶ月点検整備の費用は点検店から購入店に請求されます。
 したがってネットで購入してもお近くのデーイラーが代理で納入してきますし、一ヶ月点検もそこでできます。どこで買っても問題なく行けます。
    • 0
この回答へのお礼

どこで購入しても、金額に大差ないということでしょうか。

あなたとあなたのお店とが近くても、その県外のディーラーとあなたのお住まいの管轄の検査協会が近いかどうかが問題です。

当然、売る側ではなく買う側の住所の管轄で登録しなければならないわけで、管轄外というだけで高くなるかもしれませんよ。実際、ディラー側は、いつもと違う場所で登録しなければならないわけですから手間が増えるわけですしね。

まぁ、お得意様ならそれぐらいサービスしてくれるかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

取り急ぎ見積書を勤務先にFAX入れてもらい、その中にあった費用でしたので、細かいサービス等の話は、明日以降することになっています。
4万円だったので、けっこうな額だなぁと気になったので。
(それが高いのか安いのかわかりませんが・・・)