アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のタッチアップペンだと色が合わないので、現車に合わせて調色したタッチアップペンが欲しいのですが、ディーラーや板金塗装屋さんに依頼すれば、付くっていただくことは可能なものなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• メーカー純正のタッチアップペイントであっても、新車時の色で調色されているため、微妙に色が違うので、現車に合わせて調色したタッチアップペンを希望しています。

A 回答 (6件)

オートバックスは調色販売してましたよ

• 0

ディーラーでは当然取り扱っていますが在庫はまず置いて無いと思った方が良いでしょう。

それに現車は元のカラーからは日焼けなどで変わってきている為にピッタリ合うという保証は
有りません。(当然、タッチアップは新車時のカラーで調合されています)

鈑金工場では、現車を持ち込むとその車のカラーナンバーで調合し、現車の色の褪せ具合も観て
調整してくれる工場も有ります。この場合、より現車の色に近いタッチアップが出来ます。
唯、いきなり飛び込みで依頼して直ぐに作ってもらえるかは微妙な所が有ります。
(馴染みの工場が有るのなら別ですが)

で、タッチアップペンが購入出来たらいよいよ塗るのですがこれには多少コツが有ります。
石が飛んで出来た丸い小さな穴の場合、タッチアップは塗るのでは無くその穴に垂らして盛り
上がる位の量を置きます。こうする事で乾燥段階で揮発成分が抜けた分塗料が痩せても凹まない
で色を塗る事が出来ます。
線型の傷の場合、基本は穴の時と一緒で決して塗るという気持ちでやらない事。
出来れば洗車して、良く乾燥させてから(脱脂の為洗うのでシリコン系のモノは使わない)
塗るには、筆にたっぷりと塗料を取り1点づつ置きながら少し盛り上がって表面張力が効く位の
量になれば完成。(乾燥すると矢張り塗料が痩せて丁度良く成るはず)
最低でも3日位は乾燥させてから有れば極細かい目のコンパウンドで優しく磨きます。
ざっと説明するとこんな具合です。綺麗に治ると良いですね。
    • 0

>メーカー純正のタッチアップペイントであっても、新車時の色で調色されているため、微妙に色が違うので、現車に合わせて調色したタッチアップペンを希望しています

だから、一度作ってもらって
それに対して、もう少し赤みが欲しいとか、褪せた色にしてほしいとか、注文してください
    • 0

カー用品店では○○(車種)用として売られていますが、合わないですね。

それより車体番号が刻印されているプレートに色番号も載っているはずですから、その番号でディーラーから取って貰った方が
良いかも知れません。
    • 0

オートバックスやイエローハットで作れますよ

• 0

メーカーの正規ディーラーならそれに合う純正のタッチアップペンが用意されてる可能性が高いです。

(もちろん取り寄せですが)
まずはディーラーに問い合わせてください。
    • 0