プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会費のことで言葉が足りなかったのと、誤りがあり補足します。年会費が18000円でした。1回か2回払いになっています。高いと思いませんか?

A 回答 (7件)

自治会にしろ、学校の学費にしろ、各自治体の各種精勤にしろどれも画一、同一置料金ではありません。


高いというのが、集めた会費、学費を何にどのように使っているのか、使わざるを得ない出費に対して、それを負担すべき会員数、戸数が少なければ高くもなるのでしょうし、お宅の自治会の予算状況を一切知らない他人がとやかく言いようもありません。
毎年、役員の改選に始まり、決算予算が公表審議され承認されているのでしょ?
承認されている以上は、それだけ正当な使途運用なのでしょう。

不服ならば異議を唱えて改正すれば良いのでは?
これも他人には手も口も出しようがありません。

会員として、会費が高い理由もご存じなのですよね?
そしてそれが承認されて物なのだと言うこともご存じなのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りです!コメントありがとうございました(*´∀`)♪

お礼日時:2019/11/18 21:14

オイラのとこは、昔は月1500円今は1000円になった、高いとは微塵も思はない。


もちろん、赤い羽根などは、込み込み。町内でするボランティア保険も。
オイラは参加しないけど、新年会、夏祭り等いろいろやっているよ。
    • good
    • 1

いやなら自治会に加入しなければいいだけです。

強制ではありません。うちは年1,800円。それでも数世帯加入していません。わたしもこういうのはムダ金なので加入したくなかったのですが、妻が付き合いがあるからと妻名義で入っています。18,000円なら入らないですね。
    • good
    • 0

高いと思います。


私の町内では、月200円で年会費が2400円です。
2回払いです。
住んでる地域にもよるかと思いますが、高いですね。
    • good
    • 0

ま、そこに住んでるのであれば、仕方ないですよね。

分譲でしょ?
賃貸なら引っ越せるし、シカトできるけどね。
    • good
    • 0

高杉ます。

もっと安い所へ引っ越しましょう。
    • good
    • 1

高いね。


大体自治会費って一回か2回払い多いよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます(*´∀`)♪高過ぎて、毎年がストレスです(*T^T)どうにもならない悩みですが、皆さんの意見を聞きたく投稿しました‼️

お礼日時:2019/11/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!