プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日に170トン増えるとのことですが、すでに処理した水を循環して使って増える量を少なくしたりできないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

冷却で使っている水が増えてる訳じゃ無いからね。


地下水脈があって流れている地下水が汚染され続けてる訳。
それをそのまま流す訳には行かないから、くみ上げて保管してる。

建屋の地中部分をコンクリートとか鉄板で包んで地下水脈と隔離しない限り増え続ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。
それは困った問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 06:26

汚染水の浄化はやっています


でも一部浄化が難しい放射線物質があるため、浄化には凄く時間がかかっている

一方施設に流れ込む地下水は、堆積している核燃料冷却の役目を果たしています
従って地下水を全く停めてしまうと燃料デブリ等が発熱を始め、たぁ~いへんな事になる、かもしれない
従って地下水を完全にカットさせることは出来ないのです

そのため、核燃料を含んだゴミを撤去しない限り、汚染水は溜まり続けるということに
今は薄めて海に流す案が検討されています
地元は当然反対している
韓国の嫌がらせの種にもなっているし
なかなか難しいですね

全ては、東電経営陣の責任
あの時
カネのため
炉心に海水を入れて冷却するのをストップさせたクソどもが、この事故を招いたのです
でもって本人たちは無罪
東京電力は、日本の癌なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も知らないのに難しい質問をしてしまったことに今となって少し後悔しています。

最終的には海に放出することになるとは思いますが、
それまでに化学的に問題ないことを広くアピールし、韓国の嫌がらせを阻止してほしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 07:59

凍土壁とか建屋の周囲で地下水をくみ上げるとか


入り込む地下水の量を減らす対策をいろいろしてようやくそこまで減ったということです

それらの対策が取られる前には、一日400トンだったかな?
それだけ大量の水が新たに増え続けていたと言うことがあります

事故からこれだけ日数が経過すると、そういう経緯の情報も伝わってないのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの努力によって減少していたのですね。
知りませんでした。
最近になってあと3年で満パンになっちゃう的なニュースを見るようになったので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!