【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今でも年賀状は送っています。以前と比べてだいぶ枚数は少なくなりましたが。
スマホなどでつながっている人には、わざわざ年賀状は送らなくなりましたが、その先につながってい家族がいる場合や、スマホなどでつながっていない人には送っています。

年賀状を送る人はどのように決めていますか?

A 回答 (5件)

私は、私の分妻の分あわせて毎年70枚で足りる程度で出しています。


まあ、仕事、親戚、友人(最近会っていない学生時代の友人も)
対象者は、去年の状況で変わります。
出しても相手からこない場合、今年は出しません。
人によっては、来る年もあれば来ない年もあるので、そういう人は来たら出すという感じでしょうか。
相手からいつ届いたかも把握するようにしています。5日以降に来たものは、相手もしぶしぶ出していると感じるので、
今年は出さないで、様子を見たりします。ちょっと面倒ですね。
だから、徐々に枚数は減ってきています。
元旦に出さないとした人から来た場合。なるべくその日に印刷して出しますが、
当然相手には元旦には届かないことになるので、年賀状の文面の「令和二年 元旦」は「令和二年 吉日」とか「正月」とかに変えています。

あきれるほど細かいでしょ(笑)
    • good
    • 1

今まで、100枚以上出していましたが、ここ数年、返事すら来ないので、


一気に減らすつもり。

その代わり、普段から手紙書いたり、暑中見舞い書いたり。

手紙書くのが好きなので。
    • good
    • 1

生存報告のために出しているに過ぎません。


死んだら喪中はがきに変更するだけです。
    • good
    • 0

やめました

    • good
    • 0

オフィシャル・プライベート合わせて70枚くらい出します。


出す人は仕事関係の人以外に、会社時代のスタッフ(後輩・同僚・上司)、個人的に付き合いのある人や親戚、同級生にも出します。
去年来た人の年賀状はとってあるので、その人には基本的に出します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報